アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 葛藤したけれど・・・。 | トップページ | 母の日@2010 »

2010年5月 8日 (土)

視力低下

王子の通う小学校では、4月下旬に
「視力検査」
があります。

2年前の小2の時の視力検査で既に
裸眼で0,1程しかなく、
それでも王子は、
日常生活ではメガネを掛けたがらず、

学校の授業中だけ仕方なく「メガネ」
掛けていたのですが・・・。

今年の視力検査の結果は・・・・。

「裸眼、矯正共に視力の低下を認めます。
医療機関を受診して下さい。」

ショック・・・。
(ノ_-。)

でも王子の視力が更に悪くなる要素はたくさんあった。
相変わらず読書好きで、集中したら顔を近づけて読む。
好きなポケモンやウルトラマンの
DVDをほぼ毎日のように観てる。
極め付けが最近ハマったDSのゲーム・・・。

王子の好きな事は全部視力低下の原因
になっていると言えるんです・・・。

一応私もDVD鑑賞やDSゲームは、
「30分経ったら、休憩すること!」
と言ってはいたのですが・・・。

で、今日の土曜日の午前中に2年前に罹った(県内でも有名な)
「眼科」に連れて行きました。

やはり2年前と比べて視力がかなり低下していました。
だって、メガネを掛けても両目「0,2」
裸眼だと、「0,1以下」でしたもの。

王子本人はいつもの調子で元気でしたが、
まだ9歳なのに、こんなに視力が低下してしまった事に
親としてもショックを隠しきれません。

(ただ、王子のお父さんはもちろん、
お父さん方の家系は皆「近視」なので、
遺伝もあるとは思いますが・・・。)

学校での授業では、メガネを掛けているから、
黒板の字が見えていると疑わなかった私。
偶然なのか、クラスの席が今までずっと前だったので、
王子も別に黒板の字が見えないとかは言いませんでした。
今思えば、私に余計な心配を掛けない為に
言わなかったのかな?

でも、学校以外、家や友だちと遊ぶ時は、
裸眼でずっと過ごしていた王子。
「0.1以下」しかない視力で、
王子が見ていた世界は、
どんなにぼやけていただろう?

そう思うと、王子がかわいそうになって来て仕方ありません。

「眼科」からの帰りに「メガネの処方箋」を持参して、
「メガネ屋さん」に行って来ました。
もちろん、新しいメガネを作ってもらう為です。

仕上がりまで、3日程かかるみたいですが、
王子に
「新しいメガネが出来たら、学校の授業だけでなく、
家でも友だちと遊ぶ時もメガネかけよう!
目がハッキリ見えたら、

もっと色んなものが見えてくるから。」
と話すと、王子も
「うん、そうするよ。」
と納得してくれました。

« 葛藤したけれど・・・。 | トップページ | 母の日@2010 »

育児」カテゴリの記事

コメント

小学生だからコンタクトレンズとはいかないね。危ないから。

でもしっかりものが見えないと、勉強も出来ないし、道を歩いている時も危ないよ。

私が幼稚園・小学校の時、eyeglassをかけていましたが、
30年くらい前 当時eyeglassという物がめずらしく、イジメられた事があります。

今はeyeglassしていても普通だよね。

イジメという問題も心配しているのかな

ねこさん、コメントありがとうございます!
>「しっかりものが見えないと、勉強も出来ないし、
道を歩いている時も危ないよ。」
本当にそのとおりですよね。
王子にもそのことをしっかり言って聞かせて、
今は本人も納得してます。

ねこさんも、子どものメガネをかけていたんですね。
幼稚園・小学生時代、メガネの事で嫌な経験したんですね・・・。つらかったですねweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48307164

この記事へのトラックバック一覧です: 視力低下:

« 葛藤したけれど・・・。 | トップページ | 母の日@2010 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム