アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 母の日@2010 | トップページ | だるい・・・。 »

2010年5月10日 (月)

本格的メガネ男子

5月8日の記事に、学校の「視力検査」
王子の視力低下が判明した事を書きました。

今持っているメガネも作り変えました。
昨日メガネ屋さんから、
「注文していたメガネが出来ました。」
との電話連絡を受けて、早速受け取りに。

100509_181201

新しいメガネをかけた王子の
第一声。
「おー!よく見えるー♪」

2年生の時に、
「メガネをかけないと、
黒板の字が見えないから、
授業中だけでもメガネかけようね。

と話した時に、
「メガネかけたくない!」
と当時は泣いて嫌がっていた王子ですが、
今はもうそんな事はありません。

授業以外の日常生活でも、
これからは「メガネ生活」をおくることにしました。

ただこれ以上「近視」が進まないように、
好きなDSも、もっとゲームをする時間を短くして、
読書ももっと、姿勢をよくして本を読むように
私も親として、もっともっと気をつけないといけないですね。

実は「母の日」に複雑な関係である私の実母と
話した時に、ふと
「王子の視力低下」の話をしたら、
私の実母から、
「こんな小さいうちから、メガネなんて考えられないわ。
お前、王子が本を読むときとかテレビを観る時に
どうしてもっと、注意しなかったの!」

と言われてしまいました・・・。

母の言い方はキツかったけれど、
(小学生でメガネなんて・・・って言っていたけれど、
他にもメガネ掛けているお子さんはいるし、
そういったお子さん達に対して失礼な発言だと思いましたが。)
もっともな部分もあったので、
「私、王子に甘かったなぁ・・・。」
と、母親として色々反省しました。。。

« 母の日@2010 | トップページ | だるい・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

王子君 頭良さそうな理系男子に見えますよ。

pinguさんの実母て昭和? 大正の人?

私の婆ちゃん(父方)が生きていたら80歳代の人なんだけど、
私が幼稚園の時、視力悪くeyeglassが必要なんだって・・・と
言ったら、婆ちゃんの耳に入ったらしく、「eyeglassなんて みっともない」と母に言ったそうです。

それを医者に言ったら、「お婆ちゃん連れてきて下さい。私が説明しますから」と言って下さいました。

自分だって老眼鏡かけるのにね。

でも私 今はeyeglassも、コンタクトもしてないんだよ。
自然に治ったのかな? 斜視・弱視でした。

なんか数ヶ月前に会ったときと顔が変わったみたい。
子供って日々成長してるんだろうねー。

メガネって逆にかけたりはずしたりした方が視力が落ちるって聞いたこともあるんだけどどうなんだろうね?
でも素直にメガネをかけられるようになってよかったよ。

ちなみに私も小学校二年生からメガネだよ。
つかそんときはかける必要がなかった程度だと思うんだけど
私が少しでも見づらいってのが苦痛で
すぐメガネを作ってもらったような、、、。

歩いていけるほど近所ではないけどビール専門店を見つけました。今度行こうね。

ねこさん、コメントありがとうございます。
>「王子君 頭良さそうな理系男子に見えますよ。」
わぁーい!うれしいです!でも、どちらかと言えば
「文系」なんですけどねcoldsweats01
あと、私の実母は昭和生まれなんですが、
かなり「精神的に不安定」で、思い込みが激しいんです。
私、母の事で常に悩みが絶えなくて・・・。

yoko。コメントありがとう!
yokoが王子と会ったのって今年のはじめくらいだよね?
顔が変わったみたい?私は毎日見ているから変化に気づかないのかもcoldsweats01
yokoも小学2年からメガネだったんだね。
じゃあ王子と同じだね。
小2の時はクラスでメガネを掛けている子がいない事もあって、王子は「メガネかけたくない!」って駄々こねていたけれど、今はyokoの言うとおり、素直にメガネを掛けられるようになったよwink
>「歩いていけるほど近所ではないけどビール専門店を見つけました。」
おぉ!是非是非近いうちに行こうね!

遺伝も体質もあるし、視力低下は恥ずかしいことじゃないよねー。
見えないのに、危ないのにメガネかけない方がよっぽど怖いよー(^。^;)

ただ、子供の近視って仮性が多いみたいだから、メガネかけつつ矯正出来るといいよね。

王子、メガネ似合ってる!
個人的にはメガネ男子好きよ♪

あ、聞いてない?汗

ばくっこちゃん、コメントありがとう!
>「遺伝も体質もあるし、視力低下は恥ずかしいことじゃないよねー。」
そう言ってもらえてうれしいよーweep
本当にありがとねheart04
>「王子、メガネ似合ってる!」
わぁーーい!ありがとう!!!
実は私もメガネ男子好きよheart04

きのうpinguと、テレビに授業したかもー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48327424

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的メガネ男子:

« 母の日@2010 | トップページ | だるい・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム