アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2年ぶりの再会 | トップページ | 定期検診 »

2010年5月18日 (火)

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

ずっと観たかった映画でしたが、なかなか観に行く事が出来ず、
今日、ようやく観に行きました!
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
100420_150201
原作漫画
テレビドラマにハマって3年。
「のだめ漫画」も全巻買いました。
のだめ、千秋先輩はじめ、
出てくるキャラ全てが
愛おしくなり、
私にとって「のだめ」は大好きなお話です。
だから、この映画で「終わり」と思うと淋しくて・・・。
(漫画は『番外編』が出ていますが。)

だって、ギャグと恋愛と音楽そして人間の成長を上手く描いているんですもの。

<STORY>
のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。
そんな折り、千秋の元にピアニストの孫Rui(山田優)との共演話が持ち込まれる。
その演奏曲であるラヴェルの「ピアノ協奏曲ト短調」は、のだめが千秋との演奏を熱望した曲だったが、
二人の圧倒的な演奏に打ちのめされたのだめは激しく落ち込む。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレも含むかもです。

前編も観に行きましたが、
前編は「千秋の指揮者としての成長」プラス
演奏シーンに圧倒でした。

しかし今日観た後編は演奏シーンも、もちろん凄かったのですが、
私はそれ以上に、
「のだめ」の心の葛藤にずっとハラハラドキドキでした。
あらすじでも書いたように、のだめが
「先輩と一緒にやりたい!」と惚れ込んだ曲
こともあろうに、千秋はのだめのライバル孫Ruiとその曲を見事に演奏するのです。

その演奏を聴く「のだめ」の心情を演じたのだめ役の上野樹里さんは、
ほとんど台詞なしで完璧に演じていました。
のだめって、ポジティブでボケボケしているイメージが大きいけれど、
その時の、のだめは二人に対して羨望、嫉妬、劣等感、切なさ、
言葉では言い尽くせないくらいの「負」の心情を背負ってしまうのです。

そして、のだめは
「自分だって頑張っているのにまだダメなの?」
という焦燥感でいっぱいになってしまう・・・。
「イツマデ、イツマデヤレバイイデスカ?」
自分のこれから先も見えなくなってしまうのだめ。
そんな「のだめ」を観るのは、私も辛かった・・・。
天才的才能を持つ人間の苦悩がよく出ていました。

でも、千秋先輩はそんなのだめを一途に心配し、
千秋なりに愛する・・・。
最初は、あんなに「オレ様」だった千秋先輩が、いつのまにか
のだめでいっぱいになり、のだめの事で真剣に悩むのです。
「あー、千秋みたいにカッコよくて才能あふれる男性にここまで想われたい!」
と、思わずのだめに嫉妬してしまいそうなくらい(;´▽`A``

でも、最後は
「のだめらしい終わり方」で満足でした。
逆に原作よりも、私は映画のラストがいい!!!

あと、後編は日本組の「のだめファミリー」もほとんど出てきます。
峰くん、真澄ちゃん、清良・・・。
それもうれしかったぁ!

なんか、今日はストーリー及び、のだめの心情を追うだけで
必死だったので、劇場版ならではの
「演奏シーン」を十分に堪能出来なかった事が
ちょっとだけ心残り
(;・∀・)

機会があれば、映画上映が終了する前にもう一度観に行きたいです。
今度は、「クラシックコンサート」を聴きに行く気持ちで!

のだめ映画がこれが終わりらしいけれど、
のだめと千秋は、これから先も切磋琢磨しながら幸せになることを信じています♪

« 2年ぶりの再会 | トップページ | 定期検診 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も のだめ好きですよ。

音楽の専門的なところは、よくわからないのですが

マンガの野田恵 ドラマの野田恵 どちらも好きです。

漫画も24巻全部持っています。

残念ながら映画は行くことができませんが、TVで放送されたら
絶対見ます。

ねこさん、コメントありがとうございます!
ねこさんも「のだめ」好きなんですねnote
>「マンガの野田恵 ドラマの野田恵 どちらも好きです。
漫画も24巻全部持っています。」
私と同じですねーーー!!!!!
「のだめカンタービレ」は出てくるキャラもいいし、ストーリーもいいですよねhappy01
映画、DVDが出たらぜひ観て下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48395942

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ 最終楽章 後編:

« 2年ぶりの再会 | トップページ | 定期検診 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム