アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

トモダチコレクション

先月の私の誕生日にもらったもの、それは
「トモダチコレクション」
51gxuysm2hl_sl500_aa300_
もともと、「どうぶつの森」
みたいな「まったり系」
な遊びが好きな私は、
すぐにハマってしまいました
(;´▽`A``

Miiという自分自身や
家族、友だち、好きな有名人、芸能人の
分身を作り、小さな架空の島のマンションで暮らして、
(部屋はみんな別々)
友だちになったり、恋人関係になったり、
結婚もしちゃいます
(゚m゚*)

私の場合は、自分自身はもちろんですが、
実在の友だち知り合いは3割ほど。
好きな芸能人、有名人が6割。
残りの1割は恥ずかしながら、
好きなアニメからMiiを作りました(;・∀・)

せめて、ゲームの中では大好きなhydeとケコーンを・・・と
思ったのに、ゲームの中でさえ友だちにもなれず
(;´Д⊂

その代わり、何故かエヴァのシンジ君と付き合ったり、
(シンジって14歳だから、現実に私と付き合ったらはんざいだろ?!)
なのに、フラレた私・・・。
最近になって、やっと(トモコレで)
新しい彼氏(某大好きなバンドのリーダー)
が出来たのに、昨日またふられたカワイソウな私の分身・・・orz。

私のお気に入りの住人。
100531_171001
100531_170201
デスノのLに、
エヴァのレイちゃん。
他にもたくさん作ったけど、
このふたつが特にお気に入り
(;´▽`A``

Lの口癖は、
「ライト、あなたが犯人です。」

ちなみに「ライト」の分身も作って、
おまけにライト分身はケコーンまでしちゃった。

レイちゃんの口癖は、
「あなたは死なないわ。私が守るもの。」
(;´▽`A``

ちなみに昨日、また新しい芸能人の分身を作ってみた。
今、旬の人(;´▽`A``
100531_165801

口癖は、
「オカマをバカにするんじゃないわよ!」

(;´▽`A``

一瞬、性別を登録する時に迷ったけど、
男の人と付き合ったり、ケコーンさせたいので、
「女性」で登録しちゃいました
(;´▽`A``

でも、この人を今日テレビで観たら、
思っていたより、メイクが濃くなかった
Σ(゚д゚;)

(追記)

上記の人、「メガネ」を掛けている様に見えますが、
目を大きく作ったら、あんなふうになっちゃいました
後で直そう・・・(;´Д`A ```

2010年5月28日 (金)

今日の血小板数値

今日は「特発性血小板減少性紫斑病」の診察で、
大学病院を受診して来ました。

2ヶ月前、再発癌摘出の為に開腹手術をした際に、
ついで(?)に摘出した脾臓
脾臓摘出後は、今まで、2万~3万しかなかった
血小板数値が、ぼんっとはね上がり、逆に
正常値よりも、多くなっていました。

多いときはなんと!
「68万」まで

Σ( ̄ロ ̄lll)
これは、脾摘して10日後のことです。

前回(4月末日)は
「44万」

そして今回は

「25,9万」!

やっと、正常の範囲内の数値になりましたヽ(´▽`)/
このまま、正常な数値をキープ出来るといいんだけどなぁ。

血小板数値が安定してきたことで、
主治医の先生から、
「プレドニンをさらに減らしましょう。」
というお話になり、
今まで1錠(5mg)だったのを、明日から
1錠の半分(2,5mg)へ。

このまま正常値が続けば、最終的には
主治医の先生もプレドニン0にする予定のようです。

ただ、副作用の多いプレドニンを減らすのはうれしいけれど、
減らしたら「離脱症状」でいつもだるい私が
さらにだるくなるのですつД`)

それに脾摘後はITPのほとんどの人の血小板数値が
上昇するけれど、しばらく経つと、
数値が正常値以下に下がって行く人も結構いるらしいので、
まだまだ安心は出来ません。

でも、今は悪い事は考えないようにしよう。

2010年5月26日 (水)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 .【初回限定版】[DVD]

エヴァオタになった私の元に今日、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破・初回限定版」
のDVDが届きました━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ただ、家にはブルーレイ対応のものがないので、
通常のDVDですが(;・∀・)
100526_151301
なんか、初回限定版には特典として
映画のワンシーンが描かれた
映像フィルムがついているのですが、
私のは・・・
100526_151202
?????????????????
とはじめは思ったのですが、
DVDを観たら、
「シンジのお母さんのお墓と
供えられた花」

らしい・・・(;・∀・)
出来れば、レイちゃんとかアスカとかの
キャラが写っていたのがよかったなぁー。

しっかし、これ劇場でも観たけど、
やっぱ「鳥肌もの」だぁー!

以下は、内容も含むネタバレありです。
でも、ヱヴァファンは「破」はだいたい観ているかな?

いきなり、マリの戦闘シーン。
のっけから私の中のアドレナリンも大放出って感じ。

この「破」は映像も、ド肝を抜くけど、
また使われる音楽が絶妙!!!

あと、キャラみんなが旧テレビ版よりイキイキしてるし、
観ててより、魅力的人間的になってるって感じ。
ツンデレキャラなアスカだけど、
他人を思いやる心故にエヴァに乗るところは感動した。
・・・ただ、その後の展開が・・・(涙)

そして感情を出さないキャラだったレイちゃんが、
「シンジの為になにかをしたい」と
思ったり、
シンジに対する気持ちが分からなくて
「ぽかぽかするの。」
は名台詞heart04
そして、クライマックスでレイがエヴァに乗るとき、
「もう碇くんがエヴァに乗らなくていいようにする!」
とハッキリ言ったシーンは、もう涙腺決壊・・・。

それに対して、シンジの
「綾波をかえせー!」
もう旧作でのイメージの優柔不断なシンジじゃなく、
覚醒した!
というシーンも鳥肌なしでは見られません!

あと、「破」は他にも名台詞が多いですね。
私はさっき上げたレイやシンジの台詞が涙ものだけど、
マリの
「そうやって、いじけていても楽しくないよ。」
と、どこまでも前向きな台詞が
私自身にも向けられているようで胸にズキュンときちゃいました。

この「破」は、キャラが(特にチルドレン)いい方向に成長しているので、
観ている私も「元気」になれます!
ただ、逆にみんなに感情移入出来ちゃうので、
「使徒」との戦闘シーンは圧巻であり、

また切なくもなるのです。

あー、ヱヴァについて語りだしたら止まらないのでここまでで
(;´▽`A``

あと、少し前までローソンで「破」のDVD発売を記念して
色んなヱヴァグッズが売られていましたね。
私も買っちゃいました(;´▽`A``
100406_152501
100430_213301

 

2010年5月24日 (月)

悪夢の意味

昨夜、また「悪夢」を見た。

夢の内容も覚えている。
<夢の中の私はまだ仕事をしていて、
(但し、勤務先や同僚はどうやら架空の設定らしい。)
急に遠い県へ単身で(家族を連れて行くなと言われた)
3年間異動させられる夢。
「王子と3年も離れるのはイヤ!」
と嘆くも、組織の命令には逆らえず。
で、私の送別会が行われるのだが、
そこで上司や同僚(くどいけど架空の人物達です)から、
嫌味や悪意に満ちた酷い言葉をたくさん言われてしまう。>

結構リアルな夢だったので、目が覚めた時は心から
「あー!夢でよかったぁ!」
って胸をなでおろしてしまった。

その夢の話を家族にしたら、だんなさんは何も言わなかったけど、
王子には、
「ママは悪い事考えているから、
それが夢に出るんだよ!

楽しい事を考えないとダメだよ!」
ってズバリ!9歳児に言われてしまった
Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、私は根が「マイナス思考」なのは否定しませんが・・・。

でも退職して1年以上が経つのに、
いまだに「仕事関係」の夢をよく見てしまう。

夢の内容は、決まって「悪夢」

どうしてだろう?
心のどこかで、仕事をしていた時の「緊張感」が
いまだに消えないのかも知れない。


あと、昨夜の夢は自分なりの解釈だけど、
私がずっと
「他人の評価ばかり気にして生きてきた。」
ことの象徴なのかもしれないな。

それにしても、王子の言葉には時々
本当にドキッとさせられる。

2010年5月22日 (土)

ふたつの同時手術の後だから?

手術して2ヶ月経つのに身体がだるくて仕方ない。
と前の記事で書きましたが、
もうひとつ、手術後に私を悩ましているのがあります。

それは・・・

また太ってしまったこと
Σ( ̄ロ ̄lll)

2008年夏に
「特発性血小板減少性紫斑病」
と診断されてから、
「プレドニン」というステロイド剤を服用していましたが、
その薬の副作用で、まず
「食欲増加」と「むくみ」が来て、
その結果、
「プレドニン」服用前よりも太ってしまった私
(´Д⊂グスン

プレドニンを服用したことのある方なら、
体重増加とかムーンフェイスで嫌な思いをした方も多いと思います。

私は何度もブログにも書いていますが、2ヶ月前に
再発癌の摘出手術と同時に
「特発性血小板減少性紫斑病」の治療で
「脾臓摘出」も腹腔鏡で行いました。

脾摘の結果、血小板の数値も増えたことから、
晴れてプレドニンの量が減ったのですが、
減薬の過程で「体重増加」や「ムーンフェイス」
が酷くなることもあるんでしょうか???

(ちなみに15mgと10mg交互服薬から今は毎日5mgになった。)

手術前よりも、間食とかの量は減っているはずなのにぃ!!!
(≧ヘ≦)

後は癌が再発した為に骨盤内の「リンパ節」をとったこととか、
体がん再発だったことから、女性ホルモン補充剤の
「プレマリン」が服用出来なくなったことも関係あるのかな?

あと、いまだに手術の傷が開いた痕が痛むので、
今も「キズパワーパッド」をお腹に貼っている状態
(;;;´Д`)
お腹に直接当たるような服(ジーンズとかパンツスタイル)がはけなくて、
ジャンパースカートとかAラインのワンピースばっかり着ているから、
全く事情を知らない人から、こともあろうに
「妊婦さん」に間違えられてしまうことも
( ̄Д ̄;;
二度と妊婦さんになることはない運命になったのに、
皮肉なもんだ・・・。

2010年5月21日 (金)

続くだるさ

手術してからもう2ヶ月も経つのに、
手術前と比べて、身体は明らかにだるい。
だるくて仕方ない・・・。

自分の身体の為に
命の為に手術を受けたのになぁ・・・。

もちろん、手術は受けて良かったし、
受けなければ、まだ発見時はひとつだった癌が
どんどん増殖していっただろうから。

前回、前々回の時の手術後もこんなにだるかったかなぁ?

前回は、卵巣と子宮全摘したから、
ホルモンの事とかで、身体に急激な変化がおきてしまい、
身体がビックリしてかなりおかしくなった(?)
のは仕方ないけれど、
(あ、前回は卵巣を取ったことによって、精神的にもかなりのダメージ受けた。)

今回は、骨盤内のリンパ節に出来たひとつの癌
後はITPの治療の為に癌治療とは別で
「脾臓」も摘出したけれど、
それも「だるさ」と関係あるのかな?

あと、手術の傷が開いたことも・・・。

身体がだるいと、精神的にもなんにもやる気がしない
(´Д⊂グスン

仕事をしていた時だって、
ここまでだるくはならなかった・・・はず。

でも、私は一応は「主婦」で「9歳の子の母」だから、
最低限の事はしないといけない。

仕事をしなくなってからは、栄養ドリンクなんて
飲んだこともなかったのに、
最近はご飯を作る前に気力を沸かせるために、
「栄養ドリンク」にまた手を出してしまった
( ̄Д ̄;;

こんな状態も、いつかは乗り越えられるのかなぁ?

本当はもう1回、「のだめカンタービレ」の映画観に行きたいけど、
上映している間に観に行けるかなぁ?

2010年5月19日 (水)

定期検診

今日は、3月に「再発癌摘出手術」をした大学病院で、
月1回の「定期検診」を受けに行きました。

最近、私が通っている大学病院は、
待ち時間が短くなってきているのでよかったー
と思っていたら、

今日は2時間待ちだった・・・orz
こんなことなら、時間潰しに単行本持って行けばよかったぁ
(´Д⊂グスン
ちなみにもちろん予約はしてましたがね
(;;;´Д`)

私的には、手術後に開いた傷がまだちょっと痛むので、
その傷も診てもらったら、
「傷口、だいぶ良くなってますね!」
って言われました
(;´▽`A``

あと、肝心の「癌」の方は・・・、

「問題ありませんよ。」
よかったぁぁぁ!!!
ヽ(´▽`)/

でも、家に帰って来た途端、
ドッと物凄い疲れが!
実は心のどこかで
「また、前みたいに『再発とみられる影があります。』
って言われたらどうしよう?!」

って心配だったんです・・・。

まぁ、今回は大丈夫ということで安心しました。

でも、再発後1年間は「月1回の検診」です。

私は初発後2年経ったかな・・・という頃に
癌が再発してしまいました。
ただ、今回のように
定期的に検診で診てもらっているので、
早めに再発癌を発見できて、手術出来ました。

これから先も「再々発」するかしないかは
「天のみぞ知る」ですが、

「検診」を怠らなければ、早めに対処出来るんだと
つくづく「検診」の必要性を実感してます。

というのとは裏腹に、検診のたびにドキドキして疲れていますが・・・
(;´Д`A ```

2010年5月18日 (火)

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

ずっと観たかった映画でしたが、なかなか観に行く事が出来ず、
今日、ようやく観に行きました!
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
100420_150201
原作漫画
テレビドラマにハマって3年。
「のだめ漫画」も全巻買いました。
のだめ、千秋先輩はじめ、
出てくるキャラ全てが
愛おしくなり、
私にとって「のだめ」は大好きなお話です。
だから、この映画で「終わり」と思うと淋しくて・・・。
(漫画は『番外編』が出ていますが。)

だって、ギャグと恋愛と音楽そして人間の成長を上手く描いているんですもの。

<STORY>
のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。
そんな折り、千秋の元にピアニストの孫Rui(山田優)との共演話が持ち込まれる。
その演奏曲であるラヴェルの「ピアノ協奏曲ト短調」は、のだめが千秋との演奏を熱望した曲だったが、
二人の圧倒的な演奏に打ちのめされたのだめは激しく落ち込む。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレも含むかもです。

前編も観に行きましたが、
前編は「千秋の指揮者としての成長」プラス
演奏シーンに圧倒でした。

しかし今日観た後編は演奏シーンも、もちろん凄かったのですが、
私はそれ以上に、
「のだめ」の心の葛藤にずっとハラハラドキドキでした。
あらすじでも書いたように、のだめが
「先輩と一緒にやりたい!」と惚れ込んだ曲
こともあろうに、千秋はのだめのライバル孫Ruiとその曲を見事に演奏するのです。

その演奏を聴く「のだめ」の心情を演じたのだめ役の上野樹里さんは、
ほとんど台詞なしで完璧に演じていました。
のだめって、ポジティブでボケボケしているイメージが大きいけれど、
その時の、のだめは二人に対して羨望、嫉妬、劣等感、切なさ、
言葉では言い尽くせないくらいの「負」の心情を背負ってしまうのです。

そして、のだめは
「自分だって頑張っているのにまだダメなの?」
という焦燥感でいっぱいになってしまう・・・。
「イツマデ、イツマデヤレバイイデスカ?」
自分のこれから先も見えなくなってしまうのだめ。
そんな「のだめ」を観るのは、私も辛かった・・・。
天才的才能を持つ人間の苦悩がよく出ていました。

でも、千秋先輩はそんなのだめを一途に心配し、
千秋なりに愛する・・・。
最初は、あんなに「オレ様」だった千秋先輩が、いつのまにか
のだめでいっぱいになり、のだめの事で真剣に悩むのです。
「あー、千秋みたいにカッコよくて才能あふれる男性にここまで想われたい!」
と、思わずのだめに嫉妬してしまいそうなくらい(;´▽`A``

でも、最後は
「のだめらしい終わり方」で満足でした。
逆に原作よりも、私は映画のラストがいい!!!

あと、後編は日本組の「のだめファミリー」もほとんど出てきます。
峰くん、真澄ちゃん、清良・・・。
それもうれしかったぁ!

なんか、今日はストーリー及び、のだめの心情を追うだけで
必死だったので、劇場版ならではの
「演奏シーン」を十分に堪能出来なかった事が
ちょっとだけ心残り
(;・∀・)

機会があれば、映画上映が終了する前にもう一度観に行きたいです。
今度は、「クラシックコンサート」を聴きに行く気持ちで!

のだめ映画がこれが終わりらしいけれど、
のだめと千秋は、これから先も切磋琢磨しながら幸せになることを信じています♪

2010年5月16日 (日)

2年ぶりの再会

昨日の土曜日のこと。
高校時代からの親友と2年ぶりに再会しました。

その親友は遠方に嫁いだ為、簡単には会えないのですが、
その分、困ったときにはメールや電話でやりとりしていました。

私の先日の手術の時も、以前の手術の時も
本当に心配してくれて、電話をくれたり、
お花やプレゼントを届けてくれた私にとって
「数少ない本当の親友」
のひとりです。

会ったのは私の家の近所にある居酒屋で。
彼女は私の体調をしきりに気遣ってくれて、
話したいことは山ほどあるけれど、
「pinguの体調もあるから、2時間で切り上げようね。」
って言ってくれました。

でも、やっぱり話は尽きず、気付いたら
2時間などあっという間に過ぎていました
(;´▽`A``

本当に久しぶりに逢えてよかった!!!!!
100515_180901
彼女と飲んだビールは
最高に美味しかった!!!!!

また会おうね!
そして、いつも私ばかり話してゴメンネ
(;´▽`A``

2010年5月14日 (金)

1年生をむかえる会

今日は王子の小学校で
「1年生をむかえる会」
というイベントがありました。

王子はもう4年生だし、関係ないねーと思っていたら、
「ねぇ、ママ来てよ!僕たち4年生も出し物で
『ダンス』をやるんだから!!!」

と言われました。

2年~6年生の在校生は、各学年ごとに
「出し物」を披露するらしいです。
そういえば、王子が1年生の時も、
当時、上級生だった在校生が色んな
「出し物」やってくれたっけ。

王子は授業の合間に一生懸命練習した
「ダンス」をどうしても私に見てほしかったみたいでした。

王子達4年生は、
「ミッキーマウスマーチ」(だったかな?)の
曲に合わせてダンスを踊っていました。
最初で「ミッキーマウスだよ♪」って言われていたので、
カワイイダンスを想像していたのですが、
予想と違って、ダンスナブルでかっこよかったです
Σ(゚д゚;)

「もう、こんなカッコイイダンスするようになったんだー!」
と我が子の成長にまた感激。
100514_110701


2010年5月13日 (木)

だるい・・・。

もともと、心身が弱くすぐに
「だるく」なってしまう私ですが、
最近、ますますだるくなってきました
(´;ω;`)
昨日は、心療内科の受診日でしたが、
そのことを話したら、
「pinguさんは、手術後傷口が開いたこともありますし、
脾臓も摘出して血小板数値が急に増えたことで、
身体に色々な変化が起きているのかも知れませんね。」

と言われた上で、
「だるくて何も出来ない自分を
責めるんじゃなくて、
元気になったら、何をしようかな?と
見方を少しでも変えましょうよ。」

と言われました。

そう出来れば、とっくにそうしているんですが・・・。

あと、「子宮体がん」の再発ということで、
今まで服用していたホルモン補充剤の
「プレマリン」を急に中止した事も、
身体に影響があるのかもしれません・・・。

でも、身体がだるくて仕方ないのに、
一向に痩せないのはどうしてだろう???
(;´Д`A ```

2010年5月10日 (月)

本格的メガネ男子

5月8日の記事に、学校の「視力検査」
王子の視力低下が判明した事を書きました。

今持っているメガネも作り変えました。
昨日メガネ屋さんから、
「注文していたメガネが出来ました。」
との電話連絡を受けて、早速受け取りに。

100509_181201

新しいメガネをかけた王子の
第一声。
「おー!よく見えるー♪」

2年生の時に、
「メガネをかけないと、
黒板の字が見えないから、
授業中だけでもメガネかけようね。

と話した時に、
「メガネかけたくない!」
と当時は泣いて嫌がっていた王子ですが、
今はもうそんな事はありません。

授業以外の日常生活でも、
これからは「メガネ生活」をおくることにしました。

ただこれ以上「近視」が進まないように、
好きなDSも、もっとゲームをする時間を短くして、
読書ももっと、姿勢をよくして本を読むように
私も親として、もっともっと気をつけないといけないですね。

実は「母の日」に複雑な関係である私の実母と
話した時に、ふと
「王子の視力低下」の話をしたら、
私の実母から、
「こんな小さいうちから、メガネなんて考えられないわ。
お前、王子が本を読むときとかテレビを観る時に
どうしてもっと、注意しなかったの!」

と言われてしまいました・・・。

母の言い方はキツかったけれど、
(小学生でメガネなんて・・・って言っていたけれど、
他にもメガネ掛けているお子さんはいるし、
そういったお子さん達に対して失礼な発言だと思いましたが。)
もっともな部分もあったので、
「私、王子に甘かったなぁ・・・。」
と、母親として色々反省しました。。。

2010年5月 9日 (日)

母の日@2010

今日は「母の日」でしたね。

今日のお昼後に王子とお父さんが
示し合わせたように、お買い物に行くのが、
もうバレバレでおかしかったです(*^m^)

王子とだんなさんから私へのプレゼント。
100509_170701
ピンク色のお財布です。
色と種類は王子が決めました。
理由は、

「最近ママのお財布が
パンパンになってきたから
(;´▽`A``」

あと、
「ママはピンク色が
好きだから。」

だそうです。

なんだか使うのがもったいないな。

あと、キレイで可愛らしいカーネーション。
これも王子からのプレゼントです。
100509_170401

でも私は、
王子の母であると共に、
私にも「母」がいます。
何度かここに書いたけれど、
「精神不安定で人格障害を持つ母。」
母とは今まで本当に色んな事がありました。
でも、私をこの世に生んでくれた母。
理不尽な事を言いながらも、
やっぱり私の事を心配してくれる母。
そんな母と本当は上手くやっていきたい。
でも、距離が近づき過ぎたらまたトラブルを起こしてしまう。
今までずっとその繰り返しでした・・・。
私は物心ついた時からいつも、
母の顔色ばかり伺っていた。

本当は、一点の心の曇りもなく母に
「いつもありがとう!」
って心からの笑顔で言いたいのに・・・。

母の日は私にとって、毎年
「嬉しい日でもあり、複雑で心が痛い日」
でもあるのです・・・。

2010年5月 8日 (土)

視力低下

王子の通う小学校では、4月下旬に
「視力検査」
があります。

2年前の小2の時の視力検査で既に
裸眼で0,1程しかなく、
それでも王子は、
日常生活ではメガネを掛けたがらず、

学校の授業中だけ仕方なく「メガネ」
掛けていたのですが・・・。

今年の視力検査の結果は・・・・。

「裸眼、矯正共に視力の低下を認めます。
医療機関を受診して下さい。」

ショック・・・。
(ノ_-。)

でも王子の視力が更に悪くなる要素はたくさんあった。
相変わらず読書好きで、集中したら顔を近づけて読む。
好きなポケモンやウルトラマンの
DVDをほぼ毎日のように観てる。
極め付けが最近ハマったDSのゲーム・・・。

王子の好きな事は全部視力低下の原因
になっていると言えるんです・・・。

一応私もDVD鑑賞やDSゲームは、
「30分経ったら、休憩すること!」
と言ってはいたのですが・・・。

で、今日の土曜日の午前中に2年前に罹った(県内でも有名な)
「眼科」に連れて行きました。

やはり2年前と比べて視力がかなり低下していました。
だって、メガネを掛けても両目「0,2」
裸眼だと、「0,1以下」でしたもの。

王子本人はいつもの調子で元気でしたが、
まだ9歳なのに、こんなに視力が低下してしまった事に
親としてもショックを隠しきれません。

(ただ、王子のお父さんはもちろん、
お父さん方の家系は皆「近視」なので、
遺伝もあるとは思いますが・・・。)

学校での授業では、メガネを掛けているから、
黒板の字が見えていると疑わなかった私。
偶然なのか、クラスの席が今までずっと前だったので、
王子も別に黒板の字が見えないとかは言いませんでした。
今思えば、私に余計な心配を掛けない為に
言わなかったのかな?

でも、学校以外、家や友だちと遊ぶ時は、
裸眼でずっと過ごしていた王子。
「0.1以下」しかない視力で、
王子が見ていた世界は、
どんなにぼやけていただろう?

そう思うと、王子がかわいそうになって来て仕方ありません。

「眼科」からの帰りに「メガネの処方箋」を持参して、
「メガネ屋さん」に行って来ました。
もちろん、新しいメガネを作ってもらう為です。

仕上がりまで、3日程かかるみたいですが、
王子に
「新しいメガネが出来たら、学校の授業だけでなく、
家でも友だちと遊ぶ時もメガネかけよう!
目がハッキリ見えたら、

もっと色んなものが見えてくるから。」
と話すと、王子も
「うん、そうするよ。」
と納得してくれました。

2010年5月 7日 (金)

葛藤したけれど・・・。

手術後に傷跡が開いて、まだ完全に塞がっていない事もあり、
今までの術後よりも、あんまり経過が良くないpinguです。

なので、GWまではほとんど
病院と近所のスーパーぐらいしか行かなかったんです。

でも、GWは前の記事にも書いたように、
近場のイベントに王子を連れて家族で行って来ました。
私も楽しかったし、王子もすごく喜んでいたけれど、
結構歩いたので、一昨日くらいから、私、
いつもの倍以上にだるさが襲ってきてしまいました・・・。

しかも、ここ最近は私の住んでいる地域は、
天候も不安定。
私、天気が不安定だと、
それがすぐに体調不良に繋がるんです。
傷痕もうずくし・・・。

昨日も起き上がるのがやっとなくらい・・・。

そんな昨日はGW明けにも関わらず、
王子の通う小学校で保護者会が!
「今年度初めての保護者会だし、参加しないと!」
と心の中では焦っていても、
身体がおもりがのしかかった様に、
だるくてだるくて・・・。

それに、仕事を辞めたとはいえ、
まだ今の私は軽い
「対人恐怖症」があって、
「友だち」と会うのは大丈夫なんだけど、
「子どものクラスの保護者さんたち」という
全く見ず知らずではないけれど、親しい訳でもない・・・。
そういう関係の人たちが集まる場所に行くのは、
精神的に恐怖に近いものもあるのです・・・。

そのせいか?
高校大学時代の友達はいても、
ママ友はいまだにいない私・・・(;´Д⊂
(私の『ママ友をつくる努力』が足りないだけですが。)

色んな心身の葛藤の末、
結局保護者会に行けなかった私・・・。

「自分の弱さとだめっぷり」
に昨日から自己嫌悪・・・。

でも、私が元気がない事をいち早く察した王子。
「どうして、ママが元気ないって分かるの?」
って聞いたら、
「ママって元気ない時は、僕の言っている事への
反応が遅いもん。」

王子の為にもいつまでも、自己嫌悪に陥っていないで、
早く元気にならなくちゃ。

2010年5月 5日 (水)

GW@2010

今年のGWも、もう終わりですね。
仕事をしていた時の私だったら、
今頃は、「最大級の憂鬱状態」
になっていたでしょう・・・。

さて今年のGWは、私が手術後であることと、
術後の傷が開いて治りが遅いこと、
脾臓を摘出した影響なのか?
プレドニンを減らした影響なのか?
身体のだるさがずっと続いていたので、
本当に近場の行楽地に行って来ました。

県内のイベントで、
「動物達とのふれ合い広場」
のようなものをやっていたので、
5月2日に王子を連れて行きました。

子犬、ウサギ、モルモット等と触れ合えて、
餌まであげることが出来ちゃうという
子どもが大好きそうな企画!

2010gw_035dobutu

2010gw_038doubutu
モルモットに餌をあげる王子。


2010gw_043yagi
ヤギ達に圧倒される王子
(;・∀・)

2010gw_036zougame
あと、でっかいゾウガメの
上にも乗ったり。


犬を抱っこしようとも
していたけれど、
「あの犬、お腹の肉が
プニプ二してて、
持ち上げられなかったぁ。」
だって(゚m゚*)

あと、近くで
「ドラえもんショー」
なるイベントをやっていたので、
観に行ったけれど、
ドラえもんはともかく、
のび太、しずかちゃん達も
等身大の人間じゃなく着ぐるみだったので、
思わず違う意味で笑っていた王子
(;´▽`A``
保育園児位の小さいお子さん達は本当に喜んでいましたけどね
(;´▽`A``

王子くらいの年齢になると、さすがに
「あれは着ぐるみで中に人がいる(*^m^)」
って分かっちゃいますからね(;´▽`A``

でも、楽しかったんでしょうね。
テンションが高くなった王子は、
園内の木に嬉しそうに登っていましたよ。
2010gw_052

私もいい気分転換になったし、
またひとつ楽しい思い出が増えました♪

2010年5月 3日 (月)

約8年ぶりの再会

身体は相変わらずだるい私ですが、
GWは、王子もいるしそれなりに行楽地とかも行っています。

今日は高校時代の友人達と会ってランチしました。
いつものメンバーのひとりが遠方に住んでいるのですが、
GWで帰省しているので、みんなで集まったのです。

そういえば、王子はこのメンバー達と
会った事ないかな?
あ!王子が赤ちゃん時代の時にお披露目してから、
高校時代の友人メンバーには、ずっと会わせていないかも?!

と思い、今日のランチに王子も連れて行くことに。

多分、王子が1歳くらいの時にみんなには
会わせたんですよ。
でも、もちろん王子の記憶にはなく、
1歳の頃の王子しか知らない友人達も、

「王子くん?!大きくなったねぇ!!!
今、何年生なの?!」

と1歳時代の王子しか知らない友人達は、
皆、王子の成長に目を見張っていました。

子どもは王子ひとりだったので、
きっと途中で退屈するだろうと思い、
「ポケモンの本」を1冊持っていったら大正解!
「アラフォー女性達」の話題にはついていけない王子は
途中で「ポケモンの本」で退屈を紛らわせていました
(;´▽`A``

でも、友人達も王子に話を合わせてくれて、
学校の事を聞いたり、
ポケモンの事を聞いてくれたので、
王子もそれなりに楽しかったようです。

帰り際に友人みんなに言われました。
「王子くん、人見知りしないね、
いいことだよー!」

そう言ってもらえて、私もうれしかったです。

あと、高校時代の友人達が
仕事や家庭等色々と抱えながらも、
(まぁ、皆もう、アラフォー世代ですから、
色々あって当然ですね。。。)
みんな頑張っているのを聞いて、

<私もいつまでも、「だるいー。」
なんて言っていられないな。>

と、私も彼女達に触発された気がします。
この頃の私はずっと引きこもりがちだったので(汗)

今日は、王子にとっても私にとっても有意義な一日でした。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム