アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 身体測定 | トップページ | 草食系男子予備軍 »

2010年4月26日 (月)

小4男子の疑問

今晩の夕飯時のこと。
だんなさんはいつも仕事で遅いので、
ほぼ毎日、王子と私の二人で先にご飯を食べてます(;・∀・)

そんな何気ない日常の時に王子・・・

「ぼくさ、今まで女の人って結婚したら
赤ちゃんがお腹に出来ると思っていたけど、
それって違うよね?!
結婚したからって、女の人の身体に
赤ちゃんが出来るって訳じゃないと思うんだ・・・。
結婚してなくても、赤ちゃんって出来るんでしょう?
それってどうしてなの???」

キタ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

わぁぁぁぁーーー!
こういうことを聞かれる日がいつか来るとは思っていたが・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

「何故、赤ちゃんが出来るのか?」
きっと10歳前の子は誰でも感じる疑問ヾ(*゚A`)ノ
耳年間で早熟な子は、10歳前でも既に知ってる子も多いんだろうが。

実は私も王子くらいの歳の頃に、全く同じ疑問を抱いていたのです!
「赤ちゃんって、どうして出来るのかなぁ?」
って(;´▽`A``

当時、私なりに考えて、すっごく小さかった時
(多分小学低学年くらいまで)は本気で
「コウノトリさんが赤ちゃんを運んでくるんだ。」
って信じていたけれど、
王子くらいの小学3年、4年くらいになったら、
「まさか、コウノトリが運んでくる訳ないよなぁ。
あ!きっと、結婚式の『指輪交換』で、
赤ちゃん出来るんだな。」

って一時期は本気で思ってましたよ
(;´Д`A ```
私、結構そういうのに疎かったんですよ
(A;´・ω・)アセアセ

話は王子に戻って・・・
あまりにも唐突に聞かれたので、
てきとーに濁してしまった私。
「え?ど、どうしてだろうね・・・。」
って。
本当に急に聞かれたから、
答えに困っちゃったんですよーヾ(*゚A`)ノ

そしたら王子、空気読んだのか、
それとも、その事はどうでもよくなって別の話がしたくなったのか、
それ以上は突っ込んで聞きませんでした
(;;;´Д`)ゝ

まぁ、いつかは真実(?)を知る日が来るんだろうけど。

でも、「いのちが生まれること」
とか、
「自分を含めて人間はどこから、
どうやって、この世に生まれ出たのか?」

って、きっと誰でも大人になる前に疑問に思うことだろうな。

私もそうだったし、王子は最近は特に、
「生命の誕生」とか、そういうのに
すごく関心もっているみたいだもの。
本当に純粋に。

私は親とか大人に教わらず、
いつの間にか知ったけれど、
王子もそのうち、いつの間にか知るのかなぁ?
あと、今の学校では、
「性教育」
ってどこまで教えているんでしょうね?

ネットでちょっと調べたら、地域とか学校によっては、
小学1、2年で教えているところもあるとか?!
(低学年に教えるのは早過ぎるという議論にもなったみたいですが・・・。)
でも、王子は今のところは、まだ学校で教わってはいないみたい。

でもよく考えたら、ほんとに不思議で神秘的ですよね?
私たちを含め、いのちが生まれることって。

だけど今度同じ質問されたら、どう答えよう?
と今から悩む私・・・(;;;´Д`)

« 身体測定 | トップページ | 草食系男子予備軍 »

育児」カテゴリの記事

コメント

キャー、遂に王子にもこの時が!(」゜□゜)」

コレ、ホント困るよねー。
興味持ったらきちんと教えたいし知って欲しいけど、時期とか説明の仕方とか難しい!!

‥でも小学校低学年には明らかに早いよね‥
‥でも変な説明でごまかしたくないしね‥

攻略?したら是非、後学のために教えてー!(笑)

にゃんたがチロと議論すればよかった?
だけど、交換されたみたい…

ばくっこちゃん、コメントありがとうございます!
そうなのー(;´Д`A ```
小4にもなると、やっぱり疑問に思うみたい。
私もね、変な知識を覚えるよりも、きちんと教えたいけれど、ばくちゃんの言うとおり、
時期とか説明のしかたが本当に難しいよーcoldsweats02

こんばんは^^
ついにきましたね^^;
学校によって[教育」に差があるみたいですね
自分のときは教室でビデオを一時間見せられただけでした。。。

らびQさん、コメントありがとうございます!
ついにきましたよーcoldsweats02
>「学校によって[教育」に差があるみたいですね」
そうみたいですねぇ・・・。
でも、時期とか難しいですよね。
王子の学校では4年生はまだみたいだけど、
どう教えるんだろう???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48192860

この記事へのトラックバック一覧です: 小4男子の疑問:

« 身体測定 | トップページ | 草食系男子予備軍 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム