アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 運命ってあるの? | トップページ | プレマリン服用禁止 »

2010年4月 9日 (金)

担任の先生への要望

さて、4月は子どもが進級する月という事もあり、
学校への提出物も多いです。

その中で
「家庭調査票」
という子どもの家庭での情報を記入する書類があるのです。

基本的な個人情報はもちろん、
家庭での学習時間や
家庭でのテレビ・ゲームの時間についてとか、
子どもの長所、短所などを書く欄もあります。

王子は家庭学習もちゃんとやるけれど、
終わったらDSのゲームや好きなDVDも観るので、
家庭学習時間もテレビ・ゲームの時間も長い・・・orz
だから、いつも寝る時間が遅いんだ
(;´д`)

あと、最後に
「担任に要望すること」を記入する欄があって、
どう記入するか結構悩んじゃいました。

もちろん、先生に要望する事はたくさんあるんです。
あり過ぎて、簡潔にまとめきれない・・・orz

でも、実際に学校の先生って大変なお仕事だと思います。
勉強を教えるだけじゃなく、クラスの運営、
各児童個人個人への目配り・・・etc
それに最近は、「モンスターペアレント」と呼ばれる
変な保護者も実際に多いみたいだし、
また、教える教科も「脱・ゆとり教育」に方針転換しているし。

私が仮に小学校の先生だったら、
とっくにキャパを超えて、パンクしていると思います
(;;;´Д`)

だからでしょうか?
どこまで担任の先生に要望していいのか迷っちゃって・・・。
でも、要望は要望としてちゃんと「調査票」に書かないとね。

私は王子の勉強の事以上に、
クラスメートとの人間関係が気になります。


王子はどちらかというと、
「いじられやすいタイプ」だと思うので・・・。
3年生の時、クラスの男子にちょっと
「イジメ」に近い事をうけていたし。

(今はその件は大丈夫だけど・・・。)

私は授業参観日や行事以外では、
学校での王子の様子を見ることが出来ないので、
その辺はもう担任の先生にお任せするしかありません。

「子どもの人間関係、イジメがないかなど、
目を配って頂きたいです。」

といった趣旨の事を、結局は書きました。

でも今や、皇室のお子様も苛められるご時勢だからなぁ・・・
(;;;´Д`)

« 運命ってあるの? | トップページ | プレマリン服用禁止 »

育児」カテゴリの記事

コメント

モンスターペアレント・・・情報番組を見ていると、常識はずれの親がいるんだなーと思います。

私がもし担任だったら、親に逆ギレして退職になるかもー。

王子君、いじめに遭わなければいいね。
その点 親であるpinguさん心配だね。

私は、いじめられて経験があるから、今も初対面の人との接触は苦手です。

皇室の方が通う学○院も、学問ではレベルが高いかもしれないけど、道徳面では生徒のレベルが低下しているのかなー。

pinguさんは、いつも王子君の質問に答え、悩みも聞き、
(もちろん王子パパもね)真剣に向き合っているから、王子君の道徳面は向上していると思いますよ。

ねこさん、コメントありがとうございます!
本当に最近は、常識はずれの親が多いみたいで、
学校の先生も苦労が多い事でしょうねbearing
確かに王子が学校でイジメに遭わないかは心配ですね・・・。
>「pinguさんは、いつも王子君の質問に答え、悩みも聞き、
(もちろん王子パパもね)真剣に向き合っているから、王子君の道徳面は向上していると思いますよ。」
そのコメント、とっても嬉しかったです!
ありがとうございます(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48035117

この記事へのトラックバック一覧です: 担任の先生への要望:

« 運命ってあるの? | トップページ | プレマリン服用禁止 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム