アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« インビクタス/負けざる者たち | トップページ | 入院前夜 »

2010年2月23日 (火)

人間失格

入院前にもうひとつ観た映画があります。

「人間失格」
100223_161401
元々、原作は高校時代くらいに読んで、
このお話に関しては、
好きとか嫌いとか
そういうレベルじゃなく、
自分自身の中にもある弱さを
見せつけられた気がして、

「好きだけど苦手」
な小説でした。

その「人間失格」が生田斗真くん主演で
映画化と聞いた時は、意外でした。
生田斗真くんといえば、ジャ○ーズで、
爽やか青年のイメージだったので、
「廃人同様に堕ちていく美青年」
というイメージが全然なかったのです。

でも、鑑賞してビックリ!
生田斗真くん、とてもいい演技してました!

<STORY>
議員の父親を持ち、津軽では有名な資産家の御曹司・葉蔵(生田斗真)は
人間関係がうまくいかず、周囲に溶け込むためにわざと失態を犯して笑いを取る日々を送っていた。
高校に入った葉蔵は遊び人の堀木(伊勢谷友介)や詩人の中原中也(森田剛)と出会い、
酒や女におぼれる放蕩(ほうとう)生活を送るようになって、精神的に疲弊していく。
(シネマトゥディ)

以下、感想なのでネタばれを含みます。

主役の葉蔵を演じた生田斗真くんが、テレビで見るイメージではなく、
本当に葉蔵が乗り移ったかの様に
「美しく、そして退廃的」でした。

あと、他の役者陣も私のイメージピッタリでした。

女優陣では、「寺島しのぶさん」よかったです!

あと、葉蔵に遊びを教える友人(悪友?)堀木を演じた伊勢谷友介さん。
本当に原作の堀木のイメージどおりでした。
葉蔵に対して、構ってしまいたくなる気持ちと相反する嫌悪感。
葉蔵に対する複雑な感情を上手に演じているように思いましたね。

音楽は最低限に流していましたが、
映像もとても美しく、
昭和初期のイメージをキレイに出していました。

でも、映画を観終わった後、
昔、この小説を始めて読んだ時の
「心の奥底をかき乱されたような気持ち」
が湧き上がり、
何とも言えない後味でした・・・。
(ちょっと引きずった・・・。)

観た人の感性とか、その時の精神状態によって、
感想は分かれるかも知れませんが、
私はいい映画だったと思います。

もしも、観たいけれど主役がジャ○ーズの
爽やか生田くんだから、止めようかな?
という理由で観るのをためらっている人がいたら、
観る事をおススメします。

« インビクタス/負けざる者たち | トップページ | 入院前夜 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/47646941

この記事へのトラックバック一覧です: 人間失格:

« インビクタス/負けざる者たち | トップページ | 入院前夜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム