アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 死生観 | トップページ | いつかボクが・・・。 »

2010年2月 5日 (金)

ゴールデンスランバー

私は伊坂幸太郎さんの書くお話のファンです。
なので、伊坂さん作品
「ゴールデンスランバー」
100131_15020001
が映画化されると聞いた時は、
すっごくワクワクしました。
伊坂作品の中でも、スケール大きいし。
それに、監督は
「アヒルと鴨のコインロッカー」
の中村義洋監督だし。

ただ、
「首相暗殺の濡れ衣を
着せられて逃げる主人公」

原作を読んだ時は私の頭の中では、
「二枚目でお人よしだけど、
どこにでもいるふつーで
地味なお兄さん」

というイメージだったので、
最初、主役が「堺雅人さん」と聞いた時は、
「うーん、原作のイメージと違う・・・?」
と思っていましたが、実際に映画を観たら、
堺雅人さん、見事でした!

いや堺さんだけじゃなく、
キャスト陣全て最高でした!!!

映画もすっごく面白かった!!!

<STORY>
凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、
久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、警官から突然銃を向けられる。
訳もわからず逃げ出した彼は、身に覚えのない証拠と見えない力によって
無実の首相暗殺犯に仕立てられていく。
絶体絶命の中、青柳は大学時代の仲間たちに助けられながら逃亡を続けるが……。
シネマトゥデイ

以下、感想なのでネタばれ含みます。

 

原作に思い入れがあると、それが映画化された時に
「何か違うなー。」と思う事もありますが、
この「ゴールデンスランバー」の映画は、
私は全くそんな事はありませんでした。

少々長い話ですが、本当にスピーディーで
(原作読んだのに)ハラハラしっぱなしだったし、
原作の持つ味を壊さないで、なおかつ映画ならではの
良さも十分感じられました。

冒頭のシーンは、
「あれ?これって原作にあったっけ?」
と最初は意味不明だったシーンが
見事にラストに繋がった時は、
心の中で私
「たいへん よくできました!!!」
と心の中で叫びましたもの。

あと、最初でも書いたけれど主役の堺さんはじめ、
役者陣がすっごくよかった。!

不気味な警察官役の永島敏行さん。
主人公のお父さんの伊東四郎さん。
出番は多くはなかったけれど、すっごくよかったぁ!!

あと、私、個人的には、
原作でも一番気になっていた
「黒いパーカーの男ことキルオ」
が原作のイメージそのまんまで感激したくらい!

キルオを演じた濱田岳さんは、伊坂作品の常連ですね。

私、キルオのキャラが好き過ぎて、
キルオ主役のスピンオフを作ってくれたらなー
って思うくらい(;´▽`A``

約2年前に原作本を読んだ時は、
終わり方ががあいまいだった事が
物足りなかったんですが、
この映画を観て、このお話で言いたい事は
「真犯人を探すこと」が真の目的ではなく、
主人公が周りの人々を信じて、
そして、周りの人々も彼を信じる。

「信頼こそが大切」
そこなのかなって思えました。

また、原作読み返して見よう!
(ハードカバーだから、ちょっと重いけど)

« 死生観 | トップページ | いつかボクが・・・。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/47487356

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンスランバー:

« 死生観 | トップページ | いつかボクが・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム