アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 外科外来とMRI検査 | トップページ | ゴールデンスランバー »

2010年2月 3日 (水)

死生観

私、は思春期の頃から、
いつもどこか人生を醒めた目で見ていました。

未来への夢とか、希望とかも
特に強く持っているものでもなく、
「大人になったら、色々と辛い事多いだろうな。」
とか
「そんなに長生きしなくてもいいかな?」
とか思う、根が暗い子でした。
(誰にもそんな暗いことは言わなかったけれど・・・。)

でも人間って、愛すべき存在、
守るべき存在が出来たら、

「生への執着」
が出て来るんですね。

王子という唯一無二の愛しい存在を得てからは、
この子の為にもっともっと生きたい!
生きなくちゃ!
って強く思うようになりました。

特に「がん」という病気に罹ってから、
余計にそう思います。

でも、この世に生を受けた者は、
皆、遅い早いの差こそあれ、
いつかは必ず死ぬ。

真面目な話題に水を差すようですが、
「デトロイト・メタル・シティ」で
クラウザーさんが
「死にたくなければ生まれて来るな!」
って言っていましたが、すっごく納得しちゃいました(汗)

私は無宗教だから、死後の事とかは分からないけれど、
限りがある人生、いつか終わる人生だから、
その生が終わる時に少しでも悔いが残らないようにしたいな。

今、私は「がんが再発」しちゃったし、
ITPという難病を抱えて、リスクの高い手術を行うから、
余計にそんな事を考えてしまうのかな?

でもがんが再発しても、
それで自分の人生が残り少ないとは思っていないし、
思わないようにしてる。

(まぁ、人生の長さに影響は出るかも知れないけれど。)

それに、人間、いつ死ぬか、どう死ぬかなんて分からない。
「がん」という病気を抱えていても、
もしかしたら、全然別の原因で(事故とか)
死んじゃうかも知れないし。

誰でもいつか死ぬのに、どうして私を含めて
みんな死を恐れるんだろう?

死んだ後、どうなるかが分からないから。
そして、死ぬ時は独りで向こうの世界に逝くから。
きっと未知の世界への恐怖と
死ぬ時は独りという孤独があるからなんだろう。

誰でもひとりで生まれてきて、独りで死んでいく。
分かっているけれど、私も少し怖い。

いつか終わりが来るから
一日一日を一生懸命生きようと思える。

人生は、限りあるものだから美しいと思う。

« 外科外来とMRI検査 | トップページ | ゴールデンスランバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
あらゆる難病について、実績がある
治療法があったので、誠に勝手ながら、
知らせたいと思いました。
西式甲田療法というものをご存知でしょうか?
甲田光雄さんという医師が確立した治療法です。
大変な毎日だと思いますが、
影ながら応援しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/47463307

この記事へのトラックバック一覧です: 死生観:

« 外科外来とMRI検査 | トップページ | ゴールデンスランバー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム