アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 光の戦士と小さな英雄 | トップページ | ITP患者の手術 »

2010年2月17日 (水)

9歳の素朴で深い疑問

相変わらず、9歳王子と
「仲良し母子」しているpinguです
(*゚ー゚*)

王子とは眠る前に、いつも色んな話をするのですが、
(いつまで、我が王子とそんな蜜月が続くのだろう?)
今晩、王子がこんな疑問を私にして来ました。

「ねぇ、人殺しとかすごく悪い事をした人は
死刑になるんでしょ?」

死刑の話?!
Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁ殺人を犯したから、必ず罰は受けないといけないけれど、
その罰に死刑がふさわしいかどうかは、
大人でも難しい問題ですよね・・・。

王子の疑問はそれだけではなかった。

「死刑って、※『おまわりさん』が
その死刑の犯罪者を殺すんでしょ?
でもそしたら、その『おまわりさん』が今度は
『人殺し』になるじゃない?
それでいいの?」

※王子の言う『おまわりさん』とは、死刑を執行する人のこと。
念の為に王子に「それはおまわりさんがすることではないんだよ」と教えました。

王子のその疑問に、
私はすぐに答えてあげる事が出来ませんでした。

あまりに深くて、そして難しくて。

この王子の疑問って、
「死刑制度の是非」
という大人でも難しい問題ですよね。

人の価値観、或いは宗教観によっても異なるし。
そもそも、
「いのちをいのちで償えるのか?」
という、すごく重い話になってしまう・・・。

きっと王子にとっては子どもの本当に真っ白な心の中で、
生まれてきた素朴で、そして、
根源的な疑問だったのだろう。

実は、私も王子と一緒に考えました。

「うーん、王子は凄い事を考えるね。
実はさ、これは大人でも難しい事なんだよ。
『死刑は残酷だ』っていって、
死刑を止めた国もたくさんあるしね。」

「外国には『終身刑』っていって、
死刑の代わりに死ぬまで刑務所に入るという罰もあるんだよ。
でも日本には、それがないんだよね。」

とか王子と話し、王子もふーんって聞いてました。

しかし、私が9歳の頃って、そんな事
考えもしなかったけどなぁ。

王子よ、これからもその真っ白で純粋な心で
いろんなことを感じて、そして自分の心で考えてね。

« 光の戦士と小さな英雄 | トップページ | ITP患者の手術 »

育児」カテゴリの記事

コメント

王子君なかなか難しい質問をしてきますね。

大人でも難しいよ。

聖書を学んでいる私は調べました。
レビ記という書には、こう書いてありました。


人がだれかの魂を打って死に至らせた場合、
その者は必ず死に処せられるべきである。魂には魂(命)である。

 また人が自分の仲間に損傷を負わせた場合、
その行なったとおりにその者に対してなされるべきである。

 骨折には骨折・目には目・歯には歯である。その者が人に負わせたと同様の損傷・それが彼(犯罪者)に加えられるべきである。

※多分 この文章が死刑の意味を指すのかもしれません。宗教を勧めているわけではありません。
役にたてればと思いまして・・・

ねこさん、コメントありがとうございます!
本当に子どもって時々、大人がビックリするような事をいうんですよcoldsweats02
「レビ記という書」に目には目をのような事が書いてあるのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/47587662

この記事へのトラックバック一覧です: 9歳の素朴で深い疑問:

« 光の戦士と小さな英雄 | トップページ | ITP患者の手術 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム