アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 今年最初の診察日 | トップページ | 不得意・・・ »

2010年1月11日 (月)

リコーダー

3連休でしたね。
まぁ、私にはもう連休とかは関係ありませんが・・・。

この連休は珍しく、お友達も家に遊びに来ず、
お父さんも仕事が忙しくて、
どこにも連れて行ってやれなかったので、
宿題をさっさと済ませたら、DVDを見たり、
ひとりで遊んでいる王子。

何だか退屈そうだなぁと思ってみてみたら
!!!!!!
もうすぐ、
「学芸会」
があるではありませんか!!!

王子達、3年生は、ダンスと
合奏をやる予定らしいです。

で、王子は合奏は、「リコーダー」担当らしいのですが、
何か、連絡ノートを見たら、
王子、リコーダーに苦戦している様子・・・。

「ねぇ、宿題終わったんだったら、
学芸会でやるリコーダーの練習したらどう?」

と切り出したら、一瞬はハッとした顔をしましたが、
王子、自らも練習した方がいいと感じたのか、
素直にランドセルから、リコーダーと音楽の教科書を出して練習。

ふと、私、

「?!」
と思ったのが、見た目は、
私が小学生の時に使ったリコーダーと同じなのですが、
王子が使っているリコーダーは、
「バロック式」という形式で、
「ファ」の時に押さえる指が、私が小学生時代に使った時と違うのです
Σ(゚д゚;)
私が小学生の時に使っていたリコーダーは、
「ジャーマン式」らしい。
ちなみに、ソプラノリコーダーの運指表
↓(バロック式とジャーマン式別々に分けてあります)
http://www.f3.dion.ne.jp/~sato1211/aurora/about5.htm
小学生用のソプラノリコーダーが2種類あるって知らなかったよぉ!

ちなみに、
日本の初等教育現場ではジャーマン式運指のリコーダーがバロック式に比べて圧倒的に多く使われており、ヤマハの推計によれば80%がジャーマン式である。これは、ジャーマン式のほうが(ハ長調音階の)最初の1オクターブの運指が単純・規則的なことがもっぱらの理由である。なお、ジャーマン式ではハ長調音階以外の音および高音域の音が出しづらく、プロの演奏者やアマチュアの愛好家は事実上バロック式のみを用い、ジャーマン式は皆無といってもよい。ジャーマン式の運指が単純といっても、バロック式が格別難しいわけではなく、いったん覚えてしまえば両運指方法の間に優劣はないといってもよく、些細な「容易さ」のために発展性を犠牲にしたことに対する批判も多い。最初からバロック式を採用したり、5年次でアルトを導入する小学校もある。

・・・とwikipediaに説明がありました(;;;´Д`)ゝ

で、王子、案の定、下のド、レ、ファが出しづらそう・・・。
ちょっと練習すると、すぐに、
「ピー」
って唾がたまった音になっちゃう・・・(;;;´Д`)ゝ

<あー、私も小、中学生とリコーダーは、よく
「ピー」って音だしてたなぁー>

なんて、一瞬、ノスタルジックになりましたが、
いかんせん、
学芸会まであんまり時間がないっ( ̄Д ̄;;

一日で完璧にするのは無理なので、
これから学芸会まで毎日リコーダーを持ち帰って、
家で練習する約束しました。
ま、ソロパートはないけど、ちゃんと演奏してほしいし、
それが王子自身の為だとも思うので・・・。

あ、リコーダーでふと思い出したのですが、
これを読んでいる人の中で、
小学生か中学生の時に、
放課後、一人になったときに魔が差して
「好きな異性のリコーダーをコッソリ吹いちゃった」
人っています???
(あ、私はしてないよ(汗))

« 今年最初の診察日 | トップページ | 不得意・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

きのうにやんたが、チュチュは長調音階みたいな予定するはずだったみたい。

小学生のリコーダーが二種類あるなんて知らなかった!
うちの子(4年生)のはどうなっていたんだろう。
帰宅したら見てみるね。
うちの子も今月音楽発表会なんだ…

ところで!「好きな異性のリコーダー舐め」…
よくある事件みたいだね…うふふ
私も経験ないなぁ。残念ながら^-^;

きのうpinguと、連絡するはずだったの。

きょうは発展したいです。
それで演奏するつもりだった。

かほちゃん、コメントありがとう!!!
>「小学生のリコーダーが二種類あるなんて知らなかった!」
ねー!私も知らなかったよー!
王子は、何かリコーダーが下手な様で、かなーり手こずってるよー(;´Д`A ```
この時期に発表会とか学芸会って多いねー。
ところで、今、こっちも寒いよー。
かほちゃん、お子さん共々風邪ひかないでねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/47268769

この記事へのトラックバック一覧です: リコーダー:

« 今年最初の診察日 | トップページ | 不得意・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム