アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« CT検査 | トップページ | EVANGELION CHRONICLE »

2010年1月26日 (火)

母なる証明

家にひとりでいたら、色々と考えてしまいそうなので、
映画を観に行きました。

「母なる証明」
100126_16320001_2

特に韓国映画は好きでも嫌いでもないですが、
話題の映画という事と、
「息子の無実を晴らす為にひとり奔走する
母親を描く親子愛溢れる感動映画」

と思い、
ほとんど前情報も仕入れずに
観に行きました(汗)

<STORY>
早くに夫を亡くして以来、一人息子のトジュン(ウォンビン)と
静かに暮らすヘジャ(キム・ヘジャ)。
そんなある日、街で殺人事件が起こり、もの静かなトジュンが第一容疑者に。
事件の解決を急ぐ警察がトジュンを犯人と決めつけ、
無能な弁護人も頼りにならない中、
ヘジャは真犯人を捜し出し、息子の無実を証明しようとする。

(シネマ・トゥディ)

以下、感想なので、ネタばれ含みます。

母と息子の深い絆を描いた泣ける映画と
思ったら、大間違いでした。

私の予想の遥か上をいく、
もの凄く重い内容でした。

まぁ、殺人犯にされた息子の無実を証明しようとする
母親を描いているという事には、違いないのですが、
ただの「親子愛を描いた感動映画」を想像したら、
本当に衝撃を受けます。
それくらい、凄い内容の映画でした。

まず、母親が(知的障害があると思われる)息子の無実を証明する為に、
足を運ぶ警察が本当にずさん。
そして、この母子が住む町も2000年代とは思えない貧困ぶり。
いや、「貧富の差が激しい」と言った方がいいのか?

そしてストーリーについては、
本当に先の読めないサスペンス。
でも、最初は意味が分からなかたっり、意味がないと思った
ワンシーンも、実はちゃんと伏線があって、
後から
「え?!これって・・・?!」
と思う事が何度もありました。
映画の造り自体が凄い!と思いましたね。

そして、クライマックスでは
あまりの衝撃に私、思わず声をあげてしまいました。

(私の他にもそういうお客さんいましたね。)

母が母たる故にとった行動。
私も一人っ子の男の子の母として、
「もし、私だったらどうした?」
と映画を見終わった後、何度も自問自答してしまいました。

母の息子への愛。
でも、愛ってすべてが美しく正しいのか?

実は綺麗ごとだけじゃない、愛とエゴの狭間、
人間には愛情と紙一重の闇のようなものがあるって
まざまざと見せ付けられた感じでした。

「母は強し」
何度も聞く言葉だけど、
母は、愛する子どもの為なら鬼にもなれる。
強いだけじゃなく、恐ろしく悲しくて残酷な、
母親という存在の本質を見せ付けられて、
(そうじゃない母親もいるだろうし、ひとくくりには出来ないけど、
正直、見終わった後なかなか席を立てず、
映画館を出ても、複雑な感情が渦巻いてしまいました。

でも、映画としては本当に凄いと思いましたよ。
ただ、万人受けする内容ではないかも知れませんが・・・。

これから見る人は、決して
「ネタばれ」を読まずに鑑賞される事をおススメします。

« CT検査 | トップページ | EVANGELION CHRONICLE »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/47399252

この記事へのトラックバック一覧です: 母なる証明:

« CT検査 | トップページ | EVANGELION CHRONICLE »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム