アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2年経過 | トップページ | 新型インフルエンザワクチン予防接種(子ども編) »

2009年12月19日 (土)

保護者会

先日、王子の小学校の
「保護者会」がありました。

学校の活動とかあまり参加していない
不真面目な母である私ですが、
こういうのは最低限行かないとなと
頑張って(?)行ってきました。

王子のクラスの担任の先生は、
私より少し年上の女性の先生で
とても感じのいい先生です。

クラスの児童の勉強面だけでなく、
児童間の人間関係にも気を配ってくださるので、
とてもありがたいです。

で、担任の先生がこのクラスの子達を見てて感じたのは、
「相手に自分の気持ちを伝えられない子が多い。」
とのこと。

例えば、心無い言葉を言われても、
(これってイジメだよね?くらいの)
言われた子はヘラヘラしていたので、
気になった先生が、後から嫌な事を言われた子に
「さっき、○○くんに○○(←差別用語)って
言われてたみたいだけど、嫌じゃなかった?

って聞いたら、その子は先生に
「嫌だった・・・。」
と答えたとのこと。
(もちろん差別的な事を言われたら小3でも嫌に決まってる。)

先生は、児童達に
「思っている事はハッキリと相手に言わないと、
相手も嫌がっている事に気付かないよ。」
って指導はしているらしいのですが・・。

それを聞いたときに私は即座に
「それって王子の事?」
と思ってしまったのです・・・。

まぁ、後は学習面の事。
宿題はノートに最低3ページ+日記半ページと
決まっているらしいのですが、
(漢字、計算ドリルを写したり、写本したり)
宿題を3ページ以上する子もいれば、
「3ページは多いー(;;;´Д`)」
と言う子もいて、児童によってかなり差があることとか。

宿題の事について、色々保護者の方たちが
先生に質疑応答する時間が多い保護者会でしたね。

私は、上記の
「嫌な事を言われてもハッキリ嫌と言えない子が多い。」
という先生の言葉が気になって、
保護者会が終わった後、
先生に個人的に聞いてみました。

「あのー、先生、さっきの話、うちの子の事ですか?」
って。

担任の先生曰く、
「さっき、一例に出したお子さんは王子くんじゃないんですけど、
王子くんもそういうところがありますね。」

とのこと。やっぱりな・・・_| ̄|○

実は今月の始めに、先生と児童との面談があり、
その時に王子は
「Tくんにいやがらせされている。」
と勇気を出して言ったらしんです。
しかし、先生がTくんに問いただすと、Tくんは
「いやがらせをしているつもりはない。」
と言っていたとの事(-゛-メ)
Tくん、しらばっくてる?それとも、

本当に王子が嫌がっている事に気付いてない???

あと、学習面でこんなことも先生に言われちゃいました。

「あのぉ・・・王子くん、
(ちょっと言いづらそうに)

とっても不器用ですよね。

あ、お母さん、ごめんなさいね(lll゚Д゚)

ただ、今算数で『図形』を学習しているんですが、
王子くん、定規やコンパスを上手に使えないんですよ。
お家でも練習させて下さいね。」

Σ( ̄ロ ̄lll)

こ、こんなことまでも、
私に似てどうするよ・・・  il||li _| ̄|○ il||li

でも、まぁ、直接先生から色々話が聞けてよかったです(;´▽`A``

« 2年経過 | トップページ | 新型インフルエンザワクチン予防接種(子ども編) »

育児」カテゴリの記事

コメント

本当に学校の先生って、子供のことをよく見ていますよね。
私なんて我が子3人を見るのもイッパイイッパイなのに、
大勢の子供を平等に見て個性や性格によって
指導方法や注意の仕方を変えて・・・。

三年生だと、段々に難しい年齢になってきますね。
女の子はおませになって、男の子とのギャップが大きくなり
男の子の中には、大人ぶりたい子も出て来ます。
周囲の子に影響も受け易い時期でもあるので、
友達の話や学校での様子を、たくさん聞いてあげて
「王子くんは王子くんのままでいいんだよ」
と、常に安心できる場所でいてあげてくださいね。

別件ですが・・・
私も来週 今年最後の検診です。

今のところ一日17.5mgのステロイドですが、
血小板の数値が11万ギリギリ・・・

年内は変わらず、なのかな?
いつまで続くんだろう・・・

ゴールの見えないマラソンはキツイですね(泣)

ぱんだママさん、コメントありがとうございます!
小学3年生って、低学年でもない高学年でもない難しい時期ですよね?!
王子はちょっと高飛車(?)な女子に口では負けっぱなしで家で「こんなおんな大嫌いっ!」と息巻いておりますcoldsweats01
>「「周囲の子に影響も受け易い時期でもあるので、
友達の話や学校での様子を、たくさん聞いてあげて
「王子くんは王子くんのままでいいんだよ」と、常に安心できる場所でいてあげてくださいね。」
貴重なアドバイスありがとうございます!
さて、ITP話ですが、私はプレドニンを1Omgと15mgを交互に飲んでおりまして、(先生はずっと15mgにしたかったようですが、私が『出来るだけ少なくして下さいっ!』ってワガママ言いましたcoldsweats01
今の血小板数値は4、5万です(;´▽`A``
次の受診はもう年明けです。
お互い血小板の数値の事もさることながら、ステロイドの副作用も大変と思いますが、少しでも前向きに生きましょうねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/47056377

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者会:

« 2年経過 | トップページ | 新型インフルエンザワクチン予防接種(子ども編) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム