アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 感情のコントロールが・・・ | トップページ | リクエスト »

2009年12月 1日 (火)

空気人形

早いもので今日から12月ですね。
12月1日といえば
「映画の日」

ということで、また映画の記事を・・・
(趣味が映画鑑賞くらいなもんで
(;´▽`A``)

是枝裕和監督最新作の
「空気人形」
1007472_01
私、元々こういう題材
(心を持たない無機質な存在に
心が宿る・・・ピノキオのようなお話)
が好きなんです。

この「空気人形」もそんなお話。
空っぽな人形が突然「心」を持ってしまう・・・。

<STORY>
レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、
ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、
一人で街歩きを楽しむようになる。
やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)にひそかな恋心を抱き、
自分も彼と同じ店でアルバイトをすることに決めるが……。

題材はファンタジーなんですが、
一応、R15指定なので・・・。

以下、ネタばれ含みます。

人形役のペ・ドゥナ、素晴らしい演技でした!
「ただの人形」が突然心が入った時の演技がスゴかったです。

初めて見る「外の世界」に心を躍らす様は、
本当に可愛らしかった。
ただ、「心」を持ってしまったが為に
恋をして、切なさを知ってしまった。

そして、「私は空気人形。ただの代用品」
と人形が劇中に何度も哀しそうに自分語りをする下りは、
見ている方も切なかった。

代用品・・・自分の代わりなんてどこにでもいる。
それは、とても切なくつらく哀しいこと。

自分の存在。それはなに?
自分は誰かに必要とされている?
なんか虚しい。

きっと、誰もが心の奥に抱える思い。

あぁ、私もきっと「空っぽ」だ。

そんな切なさを映画を見ながら、
いや、見終わった後も
ずっと私は漠然と抱えてしまいました。

しかし、映画は中盤終わりまで、
まるで詩が流れるような素敵な映像でした。

ただ、終盤はショッキングな描写もあり、
かなりビックリ・・・。
トラウマになるくらいの衝撃でした。

あと、出番は少ないながらも
オダギリジョーがスゴクよかったです!!!
彼は「空気人形」のいわば「生みの親」なんですが、
彼が「心」を持って悩む空気人形にこう言うんです。

「でも君が見た世界は綺麗なものもあったよね?」

彼のこの台詞だけでも、
この映画を観てよかったと思えました。

万人受けする映画ではないかも知れないし、
観た人によって、解釈の仕方も様々だと思いますが
見終わった後、いろんな感情がジワジワと
湧き上がってくる・・・
そんな映画です。

そして観終わった後、自分の周りの風景が
美しく見えて来ました。

あぁ、私は息をしている。
「私は生きてる」

とこの映画を観て再確認・・・。

あと、劇中で人形が老人と出会い、
「生命は」
という詩を教えてもらい、朗読するシーンも
すごく印象的でした。

« 感情のコントロールが・・・ | トップページ | リクエスト »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

にゃんたは、人形役解釈しなかった?

きょうにゃんたは、仕事みたいなアルバイトする?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46913016

この記事へのトラックバック一覧です: 空気人形:

« 感情のコントロールが・・・ | トップページ | リクエスト »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム