アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« サンタクロースからの贈り物 | トップページ | 生きた証 »

2009年12月26日 (土)

この世の無常

私は、若い人(特に小さな子ども)の訃報を聞くと、
例え直接は面識がない人であっても
すごく辛いです。
ニュースとかで、私より若い人の死を聞くと、
すごくやり切れなくなります。

昨晩遅くに、クリスマス気分でネットを見たら、
「フジファブリックのボーカル&ギターの志村正彦さんが24日、29歳の若さで急逝」
というニュースを知りました。

29歳・・・。逝くにはまだ早すぎます。
恥ずかしながら、私は「フジファブリック」
というバンドの事を知りませんでした。
志村氏のことも・・・。

だけど、ネットでの色んな方のコメントで、
本当に本当にたくさんのファンの方々が
とてもショックを受けているのを読みました。
「本当に素晴らしい才能を持っているのに…」

という書き込みがとても多く、
昨夜、私は始めてYouTubeで
フジファブリックの曲を何曲か聴きました。

曲を聴いてすぐに
「あ、私、この歌声好きだ!」
って思いました。
歌詞も叙情的でいいなと思いました。

決して、亡くなったから
過大評価をしている訳ではありません。

もっともっと早くフジファブリック、
そして志村さんの事を知っておけばよかった。

そう思いながらyoutube見てたら、涙が止まりませんでした。

「茜色の夕日」「赤黄色の金木犀」は、
とても叙情的でどこか懐かしい感じで。
そして、切なくて・・・。
「陽炎」もアレンジも含めて名曲だと思いました。
「銀河」は、今まで聴いたことのないような
不思議な感覚の曲で、
でも一度聴いたら忘れられなくなりました。
他にもいい曲たくさんありました。

動画で見た志村さんは、どこか飄々としたイメージで、
佇まいとか歌い方とか、「奥田民生」を彷彿させた。
(私、民生はかなり好きです。)
・・・と思ったら、志村さんは民生に憧れてこの世界に入って、
民生と親交があったんですね。

「フジファブリック」はメディアへの露出も多分ほとんどなく、
(でも、ライブ活動やフェスの参加は精力的だったようですね。)
コアなファンはとてもその音楽性を評価しているけれど、
正直、今まで「メジャー」とはいえなかったかも知れない。

何度も書くけれど、こんな形でこのバンドを知りたくなかった。
もっと早く知りたかった。
歌詞もメロディもその世界観、
本当に私の心に響くものがありました。

でも、29歳の若さで「検査の結果は病名不詳」って
どういうこと?

これじゃあ、ファンの方々は納得出来ないですよね・・・。

「人は死して名を残す」
って言うけれど、
この人は、まだまだ残すものがたくさんあったはずだ。

きっとこれから・・・という時だったであろうに。
私なんかより、まだまだ若いのに。

生きている者は、いつか必ず死ぬし、
ただ長生きすればいいとは一概には言えないけれど。

でも、
好きな人、尊敬する人、大切な人がこの世からいなくなったら、
その人が何歳であろうと、胸がひきちぎれる思いをするのだろう。

そんな事を考えていたら、テレビではお笑い番組が流れてた。
今、この瞬間にも世界のどこかで人は亡くなっていて、
その反面で、人は日常で笑ったりしている。

それがこの世というものなのか・・・。

でも、だから、人間はいつ急に逝くか分からないから、
私も一瞬、一瞬を大切に悔いのないように生きないと
・・・ってあらためて思った。

« サンタクロースからの贈り物 | トップページ | 生きた証 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/47124281

この記事へのトラックバック一覧です: この世の無常:

« サンタクロースからの贈り物 | トップページ | 生きた証 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム