アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 新型インフルエンザワクチン | トップページ | 不確かな未来に »

2009年12月 5日 (土)

私の中のあなた

とにかく映画鑑賞が好きなpinguです。
ただ、題材が病気もの、特に
子供の病気が描かれた映画は観るのが辛くて
そういうのは避けていました。

ただこの映画は、ずっと気になっていたので、
上映が終わる前に観に行きました。

「私の中のあなた」
091204_13340001

いわゆる
「病気を題材にした映画」
とは一言で片付けられない深い映画でした。

途中から、もう涙が止まらなかったです。

<STORY>
白血病の姉(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、
遺伝子操作によって生まれた11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)。
彼女はこれまで何度も姉の治療のために犠牲を強いられてきたが、
母サラ(キャメロン・ディアス)は愛する家族のためなら当然と信じてきた。
そんなある日、アナは姉への腎臓提供を拒否し、両親を相手に訴訟を起こす。
(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタばれあります。

白血病に冒された長女役の役者さんの演技が
ものすごかったです。
本当の重篤な患者さんのドキュメンタリーを観ている様で
(演技に見えなくて)
本当に闘病の描写や、
若くして白血病に冒された彼女の心境の描き方
が観ていて辛かったです・・・。

そして、母親役のキャメロン・ディアス。
彼女は自分の最愛の娘の為なら何でもする、
と傍から見たらなりふりかまわない姿で、
その描写も辛かったです。

娘の命を救うために、遺伝子操作でもう一人、
自分の子供を作る。
長女の命の為に・・・。
それって、倫理的にどうなの?
って客観的には思ってしまいますが、
母親の立場にたってみたら、
その行動をとった気持ちも理解できます。

親にとって我が子は、どんなことをしてでも
生きていて欲しいから。

私も一人の子の親として、
娘の延命を最後まで諦めない母親の姿は
すごく共感出来てしまい、つらかった。

でもその母親の愛が暴走してしまい、
家族がバラバラの危機に陥る。

登場人物、みんな辛い思いを抱えていた。

長女の為に遺伝子操作で生まれた次女は、
姉への臓器提供を拒み、親を訴えるんですが、
その行動の真意が終盤で分かった時は、
もう、色んな思いが込み上げて来ました・・・。

この映画で、家族愛とか、
生きることとか、
改めて色んなことを考えました。

あとこれもすごくネタばれですが、

「延命治療」についても、
すごく考えさせられました。

 

« 新型インフルエンザワクチン | トップページ | 不確かな未来に »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46937340

この記事へのトラックバック一覧です: 私の中のあなた:

« 新型インフルエンザワクチン | トップページ | 不確かな未来に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム