アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 頭痛 | トップページ | 2ヶ月に一度の・・・ »

2009年11月11日 (水)

わすれられないおくりもの

王子の学校では、宿題で
毎日国語の音読があります。

一ヶ月前に王子は
こんなお話をしばらく宿題で
音読していました。

「わすれられないおくりもの」
61trh2zff4l_sl500_aa240_
実際に絵本にもなっています。

はじめて、王子の音読を聞いた時、
感動でむねがいっぱいになりました。

<あらすじ>
あなぐまは、かしこくて、
森のみんなから頼りにされています。
でも、あなぐまは大変歳をとっていて、
自分でも、もう死ぬのはそう遠くないと知っていました。
でも、あなぐまは死ぬ事をおそれてはいません。
死んで体がなくなっても、心は残る事を知っていたからです。

ある日のこと。
あなぐまは、仲間たちのかけっこを見に
丘をのぼりました。
みんなと一緒に走りたいと思いましたが、
自分はもう走れない事を知りました。
そして、その晩みんなに手紙を書きました。

「長いトンネルのむこうに行くよ。
さようなら。 あなぐまより。」

あなぐまの死を知った森の仲間は
とても悲しみました。
でも森の誰もが、あなぐまから
色んなことを教えてもらい、素敵な思い出をもらいました。

いつしか、月日が経ち、みんなの悲しみも癒え、
あなぐまの話が出るたびに、
みんな、楽しい思い出話が出来るようになりました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今、読み返しても、じーんと来ちゃいます
(´;ω;`)

小学3年の国語でこういう物語を題材で扱うのって
いいですね。

で、ちょっと話は逸れますが、
今朝、王子と朝ご飯を食べながらTVを観ていると
「森繁久彌さん死去」のニュースを流していました。
(実は私、昨夜、森繁さんの死を知って
「うそっ!森繁さんが亡くなったの?!」
とすごくビックリしたんですよ・・・。
なんていうか、いつまでもご健在でいるイメージだったので。)

王子に
「この森繁さんという人は、芸能界でもすっごく長生きのおじいさんだったんだよ。」
と説明すると、王子、

「じゃあ、このおじいさんは『芸能界のあなぐま』
みたいな人だったの?」

王子は、森繁さんと上記で長々と書いた
「わすれられないおくりもの」のあなぐまを
重ね合わせたみたいです。

実は私も・・・。

« 頭痛 | トップページ | 2ヶ月に一度の・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

森繁久彌の逝去がたまたま市橋容疑者の逮捕と重なって
ほとんど取りざたされないのがすごく気になってた。
ヤツのの話なんていつでも出来るじゃん。

日本の重鎮の死を悲しむのは今しかないのに。

yoko。コメントありがとう!
本当だよね・・・。
森繁さんの事は、もっとTVでその功績を称えて欲しいのにー!!!
何も同じ日に重ならなくても・・・
と思ったのは、yokoと私だけではないはずだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46739424

この記事へのトラックバック一覧です: わすれられないおくりもの:

« 頭痛 | トップページ | 2ヶ月に一度の・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム