アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 新型インフルワクチン | トップページ | ポケモンゲーム »

2009年11月19日 (木)

子どもの世界

以前、王子がクラスの友達と喧嘩した
という内容の記事を書きましたが、

ずっと、その子(以下、Tくんと書きます)と
険悪な関係らしいです。

王子もずっと私の前では元気にしてたけれど、
今日、Tくんへの怒りが爆発したみたいで、
色々と私に打ち明けてくれました。

王子の話では、
最近は毎日のように
Tくんに「言葉のイジメ」や、時には
いやがらせも受けているとのこと・・・。

王子も負けずに、
「やめろー!」
言い返しているみたいだけど、
そしたら、Tくんの嫌がらせがエスカレートするらしい・・・。

実は1学期くらいまで、Tくんとは友達だったんですよ。
今のような険悪な関係になったキッカケは、どうやら、
「ポケモンのゲーム(DS)」で、
王子がTくんに伝説のポケモンを貸したところ、
それを返す、返さないで、喧嘩となって、
以後、Tくんからの嫌がらせが始まったみたい。
(最初はすぐにTくんが返す約束だったらしいけれど、
未だに返してもらっていないらしい。)

王子からの言い分しか聞いていないので、
私は公平な見方は出来ないかも知れないけれど、
最近、毎日Tくんの事で、
心を痛めている王子を見るのは
母親としてはつらいです・・・。

でも、他の子は王子の味方になってくれて、
それはとてもよかったけれど。

実は私自身も、子どもの頃は
「いじめられっ子」
だったんですよ(汗)
その時の経験も踏まえて、王子に

「嫌がらせをする子っていうのは、
相手が嫌がっているのを見て、喜んでいるんだよ。
だから、Tくんがちょっかい出してきても、
相手にしなければどう?」

とアドバイス(?)してみたのですが、
王子の気持ちはおさまらない様子。

とりあえず、明日も様子を見てみて、
Tくんの嫌がらせがまた酷いようだったら、
先生に言ってみて、
それ以後は、出来るだけ相手にしないようにしよう

私なりにアドバイスしてみました。

今のところ、「暴力」は振るわれてはいないのですが、
(でも後ろから押されたりとか、そういうことはあるみたい)
これ以上、Tくんの嫌がらせがエスカレートしないと
いいんだけど・・・。

でも、いつか王子もそういう事を経験するだろうと
心のどこかでは思っていたのですが、
これから先、高学年、中学進学につれて、
もっと嫌な事を経験するかも知れない。

今のTくんの王子への嫌がらせが
世間で言う「イジメ」に当たるのか、
客観的には分からないけれど、
王子が「イジメ」と受け取るなら、そうなんでしょう。

「イジメ」問題。
王子にとっての最初の試練かも知れない。

最近は、「イジメ」が原因で命を絶つ子もいるから、
難しい・・・。

とりあえず、親である私に話してくれるうちは、
王子も大丈夫とは思うけれど、
この経験が王子の精神力が強くなる
通過点になればいいけどな。


« 新型インフルワクチン | トップページ | ポケモンゲーム »

育児」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
久々にコメントします。

お子さんがイジメに遭ってるって訊いてコメントしました。( ̄Д ̄;;

DSを借りる借りないの問題が問題の突破口なんですよね??
本当に家にそのDSが無いのか確認してみてから学校などに相談してみては如何でしょうか??何事も根拠が無いと話にならないので、もう一度お子さんに訊いてみてはどうでしょうか??

それから私も今も昔もイジメられっ子で困ってるんですよ。いつ解放されるんだろうっていつも思って暮らしてます。

小さい頃のイジメがトラウマになってしまうパターンもあるので、どうかお子さんの力になってあげて下さい。

楓さん、コメントありがとうございます!
ちょっと、説明不足でしたね。
貸した、貸さないの話は、DS本体ではなく、DSのゲームの中のポケモンのキャラなんですよー(;´Д`A ```
その子も王子にポケモン(アルセウスって言います)を借りている事は認めていて、
いつも王子に「次、返すから。」と言っては返さないそうです。
(紛らわしくてゴメンナサイ)
私もずっと、「いじめられっ子」でしたよ
(;;;´Д`)
楓さん、大丈夫ですか?
楓さんも色々と大変なのに、王子の事を
心配してくれてありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46806532

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの世界:

« 新型インフルワクチン | トップページ | ポケモンゲーム »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム