アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ちょっとシュールな癒し系 | トップページ | ドッチボール »

2009年11月21日 (土)

少年犯罪

またまた、少年によるショッキングな事件がありましたね。

中学2年の男子生徒(14)を集団で殴って死なせたとして同級生の男子5人(いずれも14歳)を傷害致死容疑で逮捕した。
共犯として同級生で13歳の3人を補導しており、近く傷害致死の非行事実で児童相談所に送致する方針。
8人とも「間違いありません」と認めている。
 発表によると、8人は共謀し、17日午後5時頃から8時頃の間、
○○市の空き地で、同市内の○○君の腹や背中を殴ったりけったりするなど暴行し、
18日午前3時頃、搬送先の病院で出血性ショックで死なせた疑い。
 8人のうち4人が○○君を200~300メートル離れたスーパー駐車場に運び、119番。
 4人は当初、同署に対し、「○○と5人で空き地のプレハブの屋根に登って遊んでいた。
雨が降り出したので移動するためにみんな飛び降りた。
気がつくと(○○君が)地面にうずくまっていた」と説明した。
警察は、○○君の体に複数の打撲痕があるとの通報を病院から受け、
司法解剖した結果、内臓損傷による出血性ショック死と判明。4人に改めて事情を聞いたところ、
「口裏を合わせた」と犯行を認め始めていた。

(読売ニュースより抜粋。被害者名は伏せました。)

このニュースを読んで、
怒りと悲しみがごっちゃになった感情で、
すごく胸が痛かった・・・。

わずか中2の男子達が、8人がかりで一人の子を
約3時間も殴る蹴る等の暴行を行い、
(別のニュースでは鉄パイプで殴ったとも・・・。)
「やばい、死にそうだ。」
と思ったら、警察に正直に話さず、
プレハブ小屋から落ちたといかにも事故だったと
揃いもそろって、口裏合わせて嘘の供述・・・。
その神経が信じられないし、恐ろしい・・・。

8人のうち、誰ひとりとして、
「やめようよ。このままじゃ死んじゃうよ。」
とどうして止めなかったのか?
警察から、供述の矛盾をつかれる前に、
「せめて、本当の事を警察に話そう。」
という人間はいなかったのか?

そもそも、どうして、大勢でひとりを3時間も
殴ったり、蹴ったり出来るのか?

これは、「イジメ」なんて生易しいものじゃない。
「集団リンチ」だし、
もし、
「このままだったら、死ぬかも。」という認識があって
それでも止めなかったならば、
「傷害致死」じゃなくて、立派な「殺人罪」ですよ!

未だ小学生とはいえ、男の子を持つ親としては、
怒りと悲しみが治まりません!

被害者の子は、名前も公表されるのに、
(一部報道では顔写真も出ていたとか?)
加害者達は、「少年法」に守られて、
全く名前も出ないこの現実・・・。

犯した罪の重さよりも、
加害者の更生の為の軽い「罰」しか受けない。
「少年法」って・・・。

私が被害者の親だったら、怒りと悲しみで
気が狂ってしまうだろう。

本当に亡くなった子もかわいそう過ぎるし、
(本当に痛かっただろう・・・。)
14年、大切に育ててきた息子さんをこんな形で亡くしてしまった
親御さんの気持ちを考えると、言葉もない。
気の毒過ぎる・・・。

うちの子は小3だけど、あと4年後には中学生。
まだまだ・・・という気持ちだけど、
きっとあっという間だろう。

中学校は、色んな子がいるし、
荒れていると言われている中学校は、
本当に酷いのだろう・・・。
どの時代にも
「不良」とか「ヤンキー」はいるけれど、どんどん、
他人の痛みが分からない人間が増えている気がする。
王子にはそんな人間には決してなってほしくない。

あと、王子は「マイペース」「運動が苦手」
どちらかというと「おとなしい」タイプの子なので、
これから先、高学年、中学校と進むにつれ
本格的な「イジメ」に遭わないか、今からすごく心配。

中学校、私立に行かせようかな・・・。
(公立は、地域で決まるし、
どの公立にも「ヤンキーな子」はいるみたいだし。)

親のひいきめじゃないけれど、どうみても、
王子は将来「ヤンキー」になるタイプの子じゃないし。

前の日記で書いた、「ポケモンゲーム」でのトラブルなんて、
まだかわいいものだ。

改めて、「少年法」もっと見直してみた方がいいのでは。

最後に亡くなったお子さんのご冥福を心からお祈りします。

« ちょっとシュールな癒し系 | トップページ | ドッチボール »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46824377

この記事へのトラックバック一覧です: 少年犯罪:

« ちょっとシュールな癒し系 | トップページ | ドッチボール »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム