アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ダウン | トップページ | 寝言・・・ »

2009年10月 9日 (金)

1学期終了式

突然ですが、
今の小学校って、従来の3学期制のところも
まだまだあるようですが、
王子の通っている小学校は
「2学期制」
です。
(なんか、大学みたい(;´▽`A``)

で、今日が1学期の終業式でした。

なんか、10月の途中で、中途半端感が・・・(汗)
しかも、明日から(まぁ、明日からどこも3連休ですが)
来週の金曜日まで
「秋休み」
なんというものもあるんですよ
Σ( ゜Д゜)
本当に大学みたいだ・・・。

で、通知表も今日もらって来ました。

もう3年生だから、
5段階評価なのかな?
と思ったら、
今回も3段階評価でした。

「よくできる」(A評価と同じ)
「できる」(B評価と同じ)
「がんばろう」(C評価と同じ)

という評価。

私が小学生の時はどうだったかな?
やっぱり3年生くらいは3段階評価だったかな???

で、王子の通知表はというと・・・。

( ̄ヘ ̄)・・・・。

なんとも、微妙な感じ・・・。

小学3年生って、よく
「小学生の学習で3年生が
一番の分岐点」

と言われますよね?

特に「算数」

この算数がねぇ・・・。
王子は「がんばろう」こそなかったけど、
ほとんど「できる」
だったなぁ。
まぁ、悪くはないけど、
良くもないって感じ?

もうちょっと、
「よくできる」
があると思ったんだけど・・・。

逆に国語、社会は「よくできる」
が多かったです。

あぁ・・・典型的文型人間
になりそうだ。

私は子どもの頃、とにかく
母親や親戚から
「勉強しなさい!」
「勉強しないとろくな仕事も就けないし、
ろくな相手と結婚も出来ないよ!」

と散々言われて来て、
その説教の内容にすごく嫌悪感を感じて来たので、
(特にろくな仕事に就けないとか、
ろくな相手と結婚出来ないとか・・・。
まぁ、ある意味本当の事かも知れないけれど)

王子の家庭学習については、
あまり口うるさく言わないで、
あくまで、王子の
「自主性」に任せる方針だったけれど、
果たして、これから先もこのままでいいのか?
と一応、母親としてちょっと悩んでしまいました。

でも、当の本人は、
あんまり気にしてないようで、
明日からの「秋休み」のことで
頭がいっぱいみたい
(;´▽`A``

ま、今はそれでいいと思うけれど、
中学進学について、
「私立」に進学させるか、
(ここの地域はそんなに多くないけど)
そのまま、「公立」に進ませるか、
その方向性だけでも、
そろそろハッキリさせないとなぁ。

 

« ダウン | トップページ | 寝言・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46442396

この記事へのトラックバック一覧です: 1学期終了式:

« ダウン | トップページ | 寝言・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム