アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 9歳のお祭り | トップページ | だるさの原因 »

2009年9月 7日 (月)

9歳に叱るということ

昨日、ネットのあるニュースを読んで
とてもショックを受けました。

「同級生の水死事故「しかられる」と知らせず」
5日午後2時20分頃、京都府京田辺市の木津川で、
同府井手町内の小学校3年の男児(9)がおぼれ、
6日未明、川底に沈んでいるのが見つかった。
 男児は搬送先の市内の病院で死亡が確認された。
男児と一緒にいた同級生3人が事故を目撃したが、
「以前、川で遊んでしかられた。またしかられるのが怖かった」
と周囲には打ち明けられずにいたという。

(読売新聞より抜粋)

同じ9歳の男の子を持つ母親として、
このニュースを読んで最初、泣きそうになりました。

溺れて亡くなった子、
その子のご両親の心中を察すると・・・。

そして改めて
「子どもを叱るということ」
について考えました。

友達が目の前で溺れているのに
「日ごろから川遊びを親に注意されていて、ばれたらしかられると思った」
などと話し、
大人を呼んで助けを求めたり、
男児がおぼれたことを家族に報告したりしていなかった同級生の男の子達。

「日ごろから川遊びを親に注意されていた」
と報道にはありましたが、
この子達の親御さんは、どのような注意をしていたのかが
とても気になります。
ただ、「川遊びはしたらダメ!」ではなく、
なぜ、川遊びをしたらダメなのか、
川遊びをしたら、誤って落ちて溺れて死んでしまうかも知れない。
そこまで、親御さんは注意をしていたのでしょうか?
そして、溺れている人を見たら、
大声で近くにいる大人に助けてと言いなさい
とか教えていなかったのか・・・。

親が子をしかる時は、
ただ「ダメ!」なだけじゃなく、
どうして「ダメ」なのか、その理由を子どもが理解するまで
説明する事が親としての努めだと私は思います。

私が子どもの頃、
母親は、私を叱る時に
ただ「ダメ!」
としか言いませんでした。

私が「どうしてダメなの?」
と母に聞いても、
「ダメなものはダメ」とか
「子どもは親の言う事を素直に聞けばいいの!」
としか言われず、そんな母の答えに
子どもながら私は到底納得出来ず、

「私は母のような子育てはしない!」
と母が反面教師になり、
王子に何か注意をする時は
必ずその「理由」を説明するようにしています。

例えば、ご飯中にふざけたら
「こんな事したら、ご飯こぼしちゃうでしょ!ダメだよ!」
とか、
ゲームをやり過ぎてたら
「ゲームの時間、今日は長いよ。
ゲームをやり過ぎたら、もっと目が悪くなるし、
頭もボーっとするでしょ?」とか・・・。

まぁ、それでも、まだまだ不十分な子育てなんですが・・・。

今朝、この子達と同じ9歳の王子に
こう聞いてみました。
(王子はこのニュースは知りません。
このニュース、テレビでは報道されていましたか?)

「もし、王子が友達と川へ遊びに行って、
友達が溺れたらどうする?」

王子は一瞬、キョトンとしていましたが
こう答えました。
「大声出して『助けて!』って誰かを呼ぶ。」

まぁ、そう答えるのが普通だとは思いますが・・・。

王子にこのニュースの事を話すと、
「怒られるのと、溺れるのと、
どっちが大変な事なのか分かんないの?」

と首をひねっていました。

その反応を見て、正直少し安心した私。
この気持ちをいつまでも、もって欲しいし、
私も、これからもっと大変になるであろう
「子育て」
これだけは、頑張りたいです。

でも、このニュースは本当に考えさせられました。
私自身のあり方も考えさせられました。
子育てのあり方はもちろん、
人間としてのあり方とかも。

人間、誰でも
「過ち」
を犯してしまうことがある。
というより、
多かれ少なかれ
「過ち」
を犯さない人っていないんじゃないかな?
もちろん、私も・・・。

そんな時、犯した「過ち」もそうだけど、
それ以上に、その後にどう行動するか?
そこに「人間の真価」が問われるような気がする。

私も恥ずかしい事、都合の悪い事は
見て見ぬ振りをする悪い癖があるから、
そういうのから直していこう。

「子どもは大人の背中を見て育つ」
のだから。

« 9歳のお祭り | トップページ | だるさの原因 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46148434

この記事へのトラックバック一覧です: 9歳に叱るということ:

« 9歳のお祭り | トップページ | だるさの原因 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム