アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 家事とお仕事 | トップページ | 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 »

2009年8月31日 (月)

家事とお仕事(私の場合)

何か、昨日の記事を読み返してみたら、
見事にぶつっと
「尻切れトンボ」状態・・・
(;;;´Д`)ゝ
まぁ、自分でも自分の事が分からずに
混乱している状態を表しているのかも・・・。

昨日は、仕事と家事と育児の両立が
心身の病気で継続出来ず、
今は「専業主婦」なのに、
それでも、家事がだるくて、
カフェインに頼ったりしている状態・・・
とまで書きました。

「気力が沸かない」
例えば今日も、午前中に掃除、洗濯したら、
午後はバッタリしてしまって、
そんな自分が情けなかった・・・。

きっと、今は「気力も体力もない状態」
なんだろう・・・。

そんな状態では、家事と育児をしながら、
仕事はとても無理・・・。

こんな状態じゃ、まず面接すら受からないし、
運よく職に就けても、役に立たずに
迷惑掛けてしまうだけだ。

そんな思いを心のどこかに持ちながら、
昼間、ウトウトと眠ったら、
また、イヤな夢を見た。

「夢の中の私は、働いていて
(前の職場とは違うところだけど。)
でも、全然ノルマが果たせない上に、
上司から「パワハラ」にあう・・・。」
という、またやけに現実的な夢で、
目が覚めた後、
すごく鬱な気持ちになってしまった・・・。

私、夢を見たら、よく「仕事」に関する夢を見てしまう。

心のどこかに、まだきっと
「仕事を辞めた自分」
「無職な自分」

に対して、非常に複雑な思いがあるのだろう。。。

前回の記事で、皆様から
もっともなコメントをいただいて、
自分の中でも、きちんと
気持ちの整理をしたつもりでいたのに・・・。

きっと、まだ気持ちの整理には時間が掛かるのかも知れない。

でも、そんな気持ちを心の片隅に持ちつつ、
私の今の状態は、
「気力と体力」
を少しでも、取り戻すことを
最優先に考えるのが一番大事だと自分でも思う。

難病の「特発性血小板減少性紫斑病」
については、すぐに治る病気ではないけれど、
きっと、「気力と体力」が
もっとあれば、病気もきっといい方向に向かう気がするし、

それに、私が秘かに恐れている
「がんの再発、転移」も、
「気力と体力」があれば、再発も転移もしない。
そんな気がする。

だから、今は、社会に出て働けない自分を
嘆いたり、卑屈に思うのではなく、
まず、王子と楽しく(時には厳しく)過ごしたり、
勉強も見てあげたり、
家事も、料理のレパートリーを増やしたりとか、
自分が今、出来る事を一生懸命にやりたい。

きっと、そういうことが
今の私にとっての
「仕事」なんだろう。

« 家事とお仕事 | トップページ | 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46084419

この記事へのトラックバック一覧です: 家事とお仕事(私の場合):

« 家事とお仕事 | トップページ | 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム