アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 9歳の誕生日 | トップページ | 存在の確認 »

2009年8月11日 (火)

ナイーブ

去った9日に「9歳」になった王子ですが、
親の私が言うのもなんですが、
この歳の子にしては、結構
「ナイーブ」というか
「鋭い」ところがある気がします。

ま、ずっと一緒にいる母の私が、
「気分変調障害」という
「うつ状態」ということが
王子の心に影響はないとは
言い切れません。
多少なりとも、影響はあると思います。

王子には、
「ママは、『元気が出ない病気』もあるんだ。」
って説明していますが、

私の精神状態があまり良くない時は、
王子はいち早く察して、
「ママ、今、元気ないの?」
と気遣ってくれます。

作り笑いなど、王子にはすぐに見破られちゃいます。

あと、子どもって親が元気なかったり、
機嫌が悪かったりすると、
「自分のせいなのかな?」
って思ってしまうことが多々あるんですよね。

私が元気がない時、王子は
「ママが元気ないのってボクのせい?」
って時々言うんですよ・・・
(´・ω・`)

そんな時はもちろん、
「違うって!ママは『元気が出ない病気』で
今、その病気が出てるだけなの。
王子のせいじゃないから!」

って精一杯フォローしていますが・・・。

というのも、私がちょうど王子くらいの歳に
実母の精神が病み、
母の精神状態が悪い時は、
「私がいい子にしていないからなのかな?」
と心配して、一生懸命母の顔色を伺っていた記憶があるから・・・。

王子には、私のような思いはさせたくない・・・。

あと、ひとつドキッとすることが・・・。
王子は、「一人っ子」ということもあり、
ひとりでポケモンのフィギュアで一人二役で
「一人遊び」をしていますが、
時々、
「はい、○○(←ポケモンの名前)は自殺したー。」
って言うんですよ(汗)

私は王子に冗談でも
「自殺」って言葉は使って欲しくなくて、
そんな時は必要以上に焦ってしまいます。
ただ王子自身は、全然深い意味はなく、
「自殺」という言葉も
「ニュースで聞いてたまたま知った。」
くらいの認識なんですがね。
あんまり、親が過剰反応してもよくないかな。

今から、分かりやすい言葉で
「自分のいのちを大切にしようね。」
という趣旨の事は話してますが。

王子には、他人の心の痛みがわかる優しい人間に
成長してほしいですが、
優し過ぎても、生きづらい世の中。
優しい心は持ったまま、
強い心も持って欲しいと
欲張りかも知れませんが、
そう願わずにはいられません。

ところで、先日父と王子の事について話して、
「王子って、結構ナイーブなところがあるんだよね。」
って話したら、
「それって、お前(私の事)に似てるじゃないか。」

って言われちゃいました。

お父さん、私の事、解っていたんだね。

« 9歳の誕生日 | トップページ | 存在の確認 »

育児」カテゴリの記事

コメント

思いって…なんだろう…?

こんばんはhappy01

王子ってやっぱ優しいheart04
このまま素直に育ってほしいなぁcat

あちゅちゃん、コメントありがとう!
こっちでは久しぶりかな?
うん!王子は親のひいきめかも知れないけれど、「優しい子」だよ(o^-^o)
本当にこのまま素直で優しい心を持ったまま成長してほしいですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45902061

この記事へのトラックバック一覧です: ナイーブ:

« 9歳の誕生日 | トップページ | 存在の確認 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム