アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« HACHI 約束の犬 | トップページ | 家事とお仕事(私の場合) »

2009年8月30日 (日)

家事とお仕事

先日の「無職」という記事に対して、
皆さん、とても参考になるコメントありがとうございました!

私も改めて、色々と考えさせられました。

私は学校を卒業してからずっと仕事をしてきて、
結婚してから「共働き」
王子が産まれてからは
「育児と仕事と家庭の両立」
の毎日でした。

でも、要領が悪くて、心身共に弱くて、
キャパも小さい私には、
そんな毎日がキツくてたまりませんでした。

でも、社会はだんだん
「女性も結婚しても出産しても仕事を続けるのが当たり前」
という風潮が強くなり、
私も自分自身の収入を失う怖さもあり、
身体を壊すまでは、ずっと無理していました。

で、「女性の先輩や同僚もみんな両立しているんだから、
私にも出来ないはずがない。」

と自分に言い聞かせて・・・。

私はあんまり、他の家庭事情は分かりません。
でも、子どもがいて、家庭を持っていても
仕事をしている人は、やはり実家やご主人の実家の助けが
ある人々が多かったとは思います。

私も最初は、実家こそ頼れない環境でしたが、
義父母にお世話になっていました。
しかし、私たちが義父母と離れた土地に転勤になったり、
義父が病気で倒れたり、義母も腰を悪くして、
だんだん、義父母にも頼れなくなってきました。

そして、仕事内容が変わり、
仕事内容や対人関係等のストレスがMAXに達した時、
思いがけず、30代で
「がん」になりました。

最初は休職して復職する予定だったのが、
もともと隠し持っていた
「うつ」が悪化したり、
特定疾患の
「特発性血小板減少性紫斑病」
を発病したりしたので、
本当はもう少し、休職の延長も出来たのですが、
思い切って、今年の3月31日を持って退職して、

今は「専業主婦生活」を送っています。

専業主婦になって改めて思ったのですが、
一言で「家事」と言っても、
「家事」って大変ですね・・・
(;´Д`A ```

仕事をしていた時は
「働いているから、家事は手抜きでいいや。」
という言い訳も出来たのですが、
(もちろん、仕事をしながら家事も完璧にする人も
たくさんいると思います。)
専業主婦になったら、そうも言っていられません。

でも、洗濯機や掃除機があるとはいえ、
洗濯も特に掃除なんて、
やればやるほどキリがないし、
料理も栄養の事とか考えると、
毎日、悩む日々・・・。
(レパートリー、いまだにワンパターン
(;´д`)トホホ…)

家事も「気力、体力」が必要ですっ!

なんでも、渦中の某酒井被告が、
覚醒剤使用の動機のひとつとして、
覚せい剤を使うと、疲れがとれて、
「家事がやる気になった」と言ったとか?
だからと言って、絶対に
「違法薬物」に手を染めたら、そこでもう
「人生終了」になっちゃうし、
彼女を擁護する気は毛頭ないけれど、

家事には「やる気、気力」が必要なのも事実。

実は私、毎日毎日だるくて、だるくて、
(仕事もしてないんだけど、
おそらく、病気とか薬の副作用とか、
もともとのやる気のなさとか???)
なかなか、家事をやる気になれないんです
(;´Д⊂

そんな時にやる気を出す為に
家事をする前に無理矢理、
実は苦手なコーヒーを
多めに飲んだり、
最近は、こんなものにも手を出す始末
(;;;´Д`)ゝ
Pict_caferop_drop
「カフェロップ」

「カフェイン」の取り過ぎも
身体によくないって
自分でも分かっているけれど・・・(汗)

そのせいか、夜中に何度も目が覚めて、
眠剤を飲むという、
超悪循環・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ただでさえ、病気でいろんな薬を処方されて
飲んでいるのに・・・。
だから、ダルいのかな・・・?

« HACHI 約束の犬 | トップページ | 家事とお仕事(私の場合) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguが料理するの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46075482

この記事へのトラックバック一覧です: 家事とお仕事:

« HACHI 約束の犬 | トップページ | 家事とお仕事(私の場合) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム