アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 夏休みが終わった | トップページ | HACHI 約束の犬 »

2009年8月27日 (木)

無職

私が罹っている病気
「特発性血小板減少性紫斑病」
は国が定める「特定疾患」で、
保健所に特定疾患の手続きを申請したら、
医療費が一部公費でみてもらえます。

ただ、その手続きは一年ごとに
申請しないといけないことになっており、
ちょうど8月が更新手続きの時期なんです。

もうすぐ8月も終わりなので、
慌てて昨日、保健所に
「特定疾患の更新手続き」
をしに行きました。

ちょうど、去年の今頃、
保健所に「特定疾患の新規申請手続き」
をしたのですが、
すっごい偶然にも、申請を受け付けた
保健師さんが私の知り合いだったのです。
その時の記事↓
「偶然」

で、昨日、同じ保健所に手続きに行くと、
申請受付がまた、その保健師さんだったのですよ
Σ(゚д゚;)

またも、なんという偶然・・・?

まぁ、更新手続きということで、
保健師さんとは、簡単な面接をしましたが、
近況を聞かれ、
「pinguさん、仕事はどうしてるの?」
と聞かれた時は、一瞬ドキッとしたけれど、
もちろん、正直に
「実は退職したんです。」
と答えました。

その保健師さんは、一瞬、
驚きと同情が混じったような複雑な表情をしていたように
見えたのは、私の気のせいだったのだろうか?

この「特発性血小板減少性紫斑病」という病気は、
難病ですが、決して働けない病気ではありません。
この病気を抱えながらも、
就労している方はたくさんいると思います。
そう思うと、複雑で複雑で・・・。

「やっぱり私は甘えているのかな?」
って思ってしまう・・・。

でも、「対人恐怖症」を抱えていた私にとって、
仕事のストレスはすごく大きかったし、
今、原疾患と薬の副作用のせいと思うけれど、
常に身体がだるいし、
ちょっと外出したら、ものすごく疲れてしまう・・・。

あと、これも薬の副作用なのかよく分からないけれど、
異常なほどに「物忘れ」が激しい。

こんな状況では、とても仕事と子育てと家庭の事の
両立は出来ないって判断したから、
悩み抜いた末に結局仕事を辞めた。

今も、仕事を辞めたことを後悔はしていないし、
今の私の状況では、とてもフルタイムで
前みたいに働くことは出来ないって自分で分かる。

なのに、心の中では、
仕事を頑張っている人に対して、
「引け目」みたいなものを感じてしまうのだ。

本当はもっと頑張れるのに、頑張っていないと
自分で自分をダメな奴って思っちゃったり・・・。

人間、頑張り過ぎても心身に悪いって分かっているのに!
(もし、何らかの事情でお仕事していない方が
これを読んで気分を害してしまったら本当にゴメンナサイ。
これは、私自身の事に関してのみの事ですので・・・。)

なんか、「卑屈」だなぁ。私って・・・。

今日も、王子の友だちに
「王子くんのお母さんって
お仕事していないの?」

って聞かれて、ドキッとしちゃったし・・・。

« 夏休みが終わった | トップページ | HACHI 約束の犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしも仕事の事を考えると
不調になってきちゃう自分が凄く嫌。。。

主治医にも話したんだけど
なんか怠けてる気がするんだよね。

思う様にならないこの体がもどかしいよ(-д-;)

おひさです♪
私ね、頑張るって何なんだろうってたまに考えるの。
私の中では「頑張る」=「無理をする」なのよね…
出来ない時は休んでいいと思う。
その時、出来なかった分は
身体が楽な時にすればいいんだと思う。
これじゃダメ?

それと考え方の違いかもしれないけど
専業主婦って凄く素敵な言葉じゃない?
いつの間に共働きが当たり前になったの?って
そのお友達の言葉で思ったの。
○○ちゃんのお父さん働いてないの?
それより全然良いと思うんだけど…
(もちろん事情があって働けない方、働く必要がない方もいるので
男が働いてないから云々もほっとけですけどね)

あちゅちゃん、コメントありがとうございます!
同じ気持ちなんだね・・・。
お互いに自分自身をあまり責めないようにしようね!
あちゅちゃんは、怠けてなんかいないよ!

Jekyllさん、おひさです♪
コメントありがとうございます!!!
>「「頑張る」=「無理をする」」
この言葉、まさに「目から鱗」です!
そうですね。日本人って「頑張ること」が偉いっていう考えだけど、頑張り過ぎたら心身が悲鳴をあげちゃいますよね。
(以前の私がまさにそうでした・・・。)
>「専業主婦って凄く素敵な言葉じゃない?
いつの間に共働きが当たり前になったの?」
そうですよね。
Jekyllさんのコメントにとても救われました!!!
本当にありがとうございますsign03

こんにちは。
すっかりお久しぶりになってしまいました。
「HACHI」の記事とどっちに書こうかなと思ったんですが、
やっぱりこっちでw

私の家は母子家庭で、当然母はずっと働いていたので、
もしかしたら幼い頃、そんな言葉を専業主婦の方に投げていたかもしれません。
でも、それは、「子供にとっての常識」と「おかあさんがいつも仕事している寂しさ」
から来るものかなーと思います。
やっぱり親が仕事で家を空けてるのって
寂しいですよ。仕方ないと思いながらも。

でも、そんな母が時々仕事を変えたり、辞めたりして自分との時間を作ってくれたり
そういう「母」業やってくれてるとき、
すごくすごく嬉しかったから。
きっと王子くんは今の時間、とっても楽しくて安心できる時間だと思います。

きっと、その幸せな時間を胸にして、
「働くということの大変さとありがたさ」を王子くんは学んでくれると思います。
そして、それはこれから先すごく大事なことだと思います。

「働いていない」のも「働けない」のも悪いことじゃないです。
問題なのは「働かない」ことだとあたしは思います。
あ、誤解しないでくださいね。
働ける体調や、状態で、お金もないのに働かないやつのことを言っているんです。

今はながーーーいかもしれない人生の本の一部です。
そのくらいの時間、王子と楽しく専業主婦でいるくらいが、きっとpinguさんにも王子くんにもいい時間になると思います。

諒さん、お久しぶりです!
コメントありがとうございました!!!
何かすごく参考になったし、諒さんの言葉、
色々と考えさせられました。
>「きっと王子くんは今の時間、とっても楽しくて安心できる時間だと思います。」
本人に聞いても、同じような事を言っていました。
これから先の人生、どうなるか分からないし、私も今よりも心身が健康になったら、
また仕事する可能性もあるし、
まぁ、先の事は分かりませんが・・・。
諒さんのブログも読みました。
頑張っていますねsign01
すごいですっhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/46047661

この記事へのトラックバック一覧です: 無職:

« 夏休みが終わった | トップページ | HACHI 約束の犬 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム