アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 第2の故郷へ | トップページ | 守るものがあるから »

2009年7月30日 (木)

老いるということ

先日の記事で、
父の住む「鹿児島」へ家族で行ったという
記事を書きました。

とても楽しく、有意義な旅だったのですが、
ひとつショックで、
また、色々考えさせられた事もありました。

父方の祖母もずっと鹿児島に住んでいます。
非常に気が強く、子供の頃から
私にとっては
「厳しいおばあちゃん」でした。

今年97歳になり、非常に長生きしているのですが、
近年、「認知症」の症状が酷くなり、
去年から、「介護施設」に入所しています。

久しぶりに会う祖母は、もう私の事も覚えていなかった。
というより、ほとんど意識がハッキリしていなかった。
少し前まで、
「気が強くちょっとこわいけど、
実年齢よりも若く元気なお婆ちゃん」

だったのに、
施設のベッドに横たわっていたお婆ちゃんは、
まるで別人のようだった。

祖母が元気なうちに、(意識がハッキリしているうちに)
もっともっと会っておけばよかった。

正直、ショックを受けたけれど、
答えないお婆ちゃんに対して、必死に
「お婆ちゃん、孫が来たよ!」
と話し掛ける父の姿がまた切なかった。

父は非常に母親(私にとっての祖母)思いだから。

認知症が進行し、栄養は点滴で取る状態。
家族の事も分からない状態・・・。

今日本は医療の発達もあり、
「高齢者社会」ですが、
心身共に元気で幸せなお年寄りは、
果たしてどのくらい、いらっしゃるのでしょう?

私の祖母の様な状態で完全介護を受けている
ご高齢の方もきっと多いことでしょう。

「老いるということ」
の現実を改めて目の当たりにしました。

家族としては、「認知症」の症状が進んで、
自分のことが認識出来なくなっても、
意識がハッキリしなくても、
心臓が動いている限り、生きてほしいと
願うでしょう。

私も自分にとって大切な人が
これから先、いつかそのような状態になっても
心臓が動いている限りは、生きていてほしいと思います。

でも、私自身はどうなのか?
人生のゴール間近に差し掛かったときに
どう生きたいか?

私も歳をとったとき、意識もなくなり、
ただ管で栄養をとって、
大切な人の存在も分からなくなったら・・・。

現実問題として、
「長生き=幸せ」とは言えない現状なら、
延命治療などで意識がなく、その後も回復の見込みがなく、
ただ無理やり生かされている状態で
長生きするよりも、
私個人の意見は、
「尊厳死」が認められたら、それを望むでしょう。

でも、自分自身はそう願っても、
大切な人に対しては、
どんな姿でも生きていてほしい・・・。
矛盾していますが・・・。

すごく難しい問題ですが、
いつかは避けては通れない問題なんですよね・・・。

« 第2の故郷へ | トップページ | 守るものがあるから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45787352

この記事へのトラックバック一覧です: 老いるということ:

« 第2の故郷へ | トップページ | 守るものがあるから »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム