アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 紫斑 | トップページ | 一年経過 »

2009年6月28日 (日)

スーパースター

世界のスーパースターである
「マイケル・ジャクソン」
の急逝のニュースは
本当に世界中に衝撃が走りましたね・・・。

私ももちろん、その名は知っていましたが、
晩年は「奇行」とかゴシップネタばかり
マスコミが流してたような・・・。

でも亡くなって、彼の生い立ちを改めて知って、
何か、色々思っちゃって・・・
「確かに彼は、世界のスーパースターで、
素晴らしい才能の持ち主だったし、
たくさんのファンに愛されていた。
でも、ご本人は幸せだったのかなぁ?」

とか。

なんか、気になった話がいくつかあって、
ひとつは、マイケル・ジャクソンが
「どうして黒いスーパーマンや
黒いティンカーベルはいなんだろう?」

と語っていた事があったらしい。
どんなに素晴らしい才能を持っていても、
彼の中では「黒人」という事は
ずっとコンプレックスだったのだろうか?

肌の色に関係なく、彼は十分にスターで愛されていたのに。
今でこそ、アメリカも黒人の大統領が誕生したけど、
ずっと黒人に対する差別って酷かったんだろう。

いや、でも、マイケルは人種差別とずっと闘って来たんだ。
決して負けなかったんだ。
そして、そんな世の中でスーパースターして認められた功績は
やっぱりすごく大きいと思います。

あと、彼は晩年ずっと
「整形疑惑」がありましたよね?
(ただ皮膚が白くなるのは、「尋常性白斑」という
膠原病の一種の病気だったらしいですね。)
特に子どもの頃の写真からずっとテレビで観たら、
確かに「鼻」がどんどん変わっていったのは
誰でも気付いたと思う。
なんでも、マイケルは子どもの頃に
父親から「鼻の形がおかしい」
といったニュアンスの事を言われて、
それがずっとコンプレックスになっていたという話。

本当なら、何かとても哀しい。
こんなこと、特に親なら絶対に子どもに
言ってはいけないことなのに・・・。
それに、子どもの頃の鼻も十分魅力的だったのに。

注:ただ、「鼻の整形」については、
CM撮影中の怪我の為という話もよく聞くので、
さっき書いた「父親の言葉からのコンプレックス」の話の
真偽はハッキリは分かりませんが。

彼は、子どもの頃から父親に
(おそらく、歌とダンスのレッスンに専念するため)
「普通の子どものように普通に遊ぶ事を禁じられていた。」
らしいです。

元々の才能とたゆまぬ努力で、
世界のトップスターに登りつめたのは、
きっと、誰も異論はないと思うけれど、
その後、彼が自宅の庭に
「ネバーランド」を建てたりしたのは、
彼自身、子どもの時に子どもとして生きられなかった事も
背景にあるんだろうな・・・とか思った。
そして、彼の心はずっと
「子どものように純粋」だったのだろうな。
そんなマイケルは、「スーパースター」故に
マスコミとかから、在りもしないゴシップを書かれたり、
在らぬ疑惑をかけられたりして、
きっと、孤独だったのかも知れない。


それにしても、
マイケル・ジャクソンのような世界規模の
スーパースターって他にどれだけいるだろうか?

世代や国籍を越えて愛された真のスーパースターは、
きっと今頃は本当の
「ネバーランド」に旅立ったと思いたい・・・。

« 紫斑 | トップページ | 一年経過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45483939

この記事へのトラックバック一覧です: スーパースター:

« 紫斑 | トップページ | 一年経過 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム