アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« VAMPS(初回限定盤)(DVD付) | トップページ | 告白 »

2009年6月15日 (月)

生きるものの定め

王子とは寝る前に色んな話をする。

8歳の王子は、
「ボクは100歳のおじいちゃんになるまで
長生きしたいな。」

とよく言う。

親として、王子にはもちろん、
いつまでも元気で長生きしてほしい。

ただ話の流れで
「王子が100歳のおじいちゃんになる頃には
ママはもういないよー。」

と私がわざと明るく笑ってかわそうとすると、
王子が一言、

「じゃあ、ボクが100歳になったら
いっせいのせ!で
一緒に天国に行こうよ。」

とまるで
「旅行にでも行こうよ。」みたいな
明るく軽いノリで言われた・・・。

でも、きっと王子は、
親に残されるのも
ひとりで逝くのも怖いんだね。

でも、人間に限らず生きるものは全て
ひとりで生まれて、
ひとりで死んでいく。

それが生きるものの定めなのだ。

この世に生を受けた時から、
「死」は避けられない定めなんだ。

それだけは、どんなにあがいても
逆らうことの出来ない定め。

でもいのちは「無限」じゃないからこそ、
きっと、一日一日を大切に出来るのでは?

ただ、誰でも平等に死は訪れると分かっていても、
大切な我が子だけは、
一日でも長く幸せに生きて欲しい。
この私に王子のいない世界なんて考えられない。

親が子より先に逝くのは「自然の摂理」
どうか、王子と私が
その「自然の摂理」どおりでありますように。

もちろん、私も出来るだけ長く生きて、
王子の成長を見届けたいけど。

« VAMPS(初回限定盤)(DVD付) | トップページ | 告白 »

育児」カテゴリの記事

コメント

泣けました・・・。
諒です。こんにちは。
お母さんってすごいですね。うん。
うちの母上様に土下座で謝りたくなりました・・・;;
(↑自殺志願者だった頃があります。)

人は一人で生まれて、一人で死んで行く・・・
そうなんですよね、それだけはどんなに
頑張っても変わらない真実なのかもしれません。
(映画では冷凍保存で生き返る!なんてのもありますがね~)
でも、だからこそ
人は前を向いて成長していけるのかもしれませんね。

なんか、大事なことを再確認させていただいたような気がします。
ありがとうございました!!

諒さん、コメントありがとうございます!
そ、そんなたいそうな事など全然書いていないですよーcoldsweats02
正直言うと、私も心の奥底に「自殺志願」の面がありました。
今も心のどこかにあるのかも知れません。
でも、王子が変えてくれました。
私もまだまだ、後ろ向きですよー。
でも、私を含めて誰でも命は無限じゃないから、後悔しない生き方したいですねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45344311

この記事へのトラックバック一覧です: 生きるものの定め:

« VAMPS(初回限定盤)(DVD付) | トップページ | 告白 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム