アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 重力ピエロ | トップページ | 王子の気持ち »

2009年6月 8日 (月)

小3の勉強

ちょっと映画レビューが続いたので、
今回は、私の「王子」の話。

小3になってもう2ヶ月以上経った訳ですが、
家に帰ってから、きちんと
「宿題(公文の宿題を含む)」と「家庭学習」
を頑張っています。

公文は月、木の週2なのですが、
ただ今日は、学校から帰ってくるなり、
「頭がいたいー!(つд⊂)」
と体調不良を訴えて、熱も
「37.0℃」
あったので、公文にお休みの電話を入れた私。

すると先生は、
「分かりました。お大事になさって下さいね。
あとお母さん、もし、王子くんが『宿題』終わっているようなら
持って来て頂くことは出来ますでしょうか?
また、新しく今日の分の『宿題』もお渡ししたいので。」
とのこと。

まぁ、公文の教室はそんなに遠くないし、
買い物がてら行くことに。

そこで、王子の宿題を先生に渡しに行くと、
公文の先生からこんな言葉が・・・。

「王子くん、『国語』はとっても良く出来てます。
『英語』にも興味を持ってますね。
ただ最近、『算数』の進みが遅いのが少し気になりますね。」

Σ(゚д゚lll)

確かに王子、ぶっちゃけ
『算数』は苦手なんですよ
(;´Д`A ```

学校で
「時計のよみかたや時間の計算」
(これは5月で終わったけど)
これがかなり苦手だったみたいだし、
今学校で習っている
「水のかさについて」
(いわゆる、リットルやデシリットルについて)
も、かなり悪戦苦闘しているっぽい・・・。
なんか、「単位」を揃えるのが苦手みたい・・・。

そういう私も、王子くらいの時から
『算数』が大の苦手だったから、
「これって、私のDNA?」
とも思ってしまう・・・orz

あと男の子って、『体育』好きが多いと思うけど、
王子は「体育」嫌いらしい・・・
ヾ(*゚A`)ノ

うーん、小学時代って、
体育が出来る男の子がモテるからなー
( ´・ω・`)

かくいうこの私も
超が3つはつけられるくらいの
「運動オンチ」で、
小学生の頃から、体育の授業の前は
おなか痛くなった記憶がぁ・・・ヾ(*゚A`)
「体育」が苦手なのも
私のDNA???

でも、公文の先生もおっしゃっていた様に
『国語』
はとっても好きなんですよ!

ちなみに私も小学時代からずっと国語が好きでした。
「これも私のDNA???」
特に「読書」が好きで、
その「集中力」たるや、ものスゴイもの!

あと、小学1、2年までは
「理科」「社会」という科目は
「生活」という科目だったのですが、
3年生になって、ようやく
「理科」と「社会」を習うようになったのですが、
王子、
「理科ってとっても面白いよヽ(´▽`)/」
と、理科にとっても興味を持って取り組んでいる様子。
ちなみに今は、学校で「ほうせんか」を育てているとのこと。
もともと、王子は小さい頃から
(今も小さいけど・・・。)
「『自然』が大好きで、
好きな色も自然の色だから『緑』!」

と言っていたくらい(・∀・)

今は家にいる私は、王子の勉強を
見てあげられることがうれしい。

でも高学年になるにつれて、
勉強も難しくなるから、
(特に算数!)
果たしてこの私、
いつまで勉強をみてあげられるのだろうか???
(;´Д`A ```

これからは、「脱ゆとり教育」になるみたいだしね。

« 重力ピエロ | トップページ | 王子の気持ち »

育児」カテゴリの記事

コメント

私もむちゃくちゃ算数だめです。体育もだめです。
ついでに言えば英語もだめです!(笑)

そんな僕の母は理数系得意!体育も得意!学校代表で駅伝とかやっとりましたよ…なんで遺伝しなかったのか…orz

でもなぜか、この歳になって(今年で28)なぜか格闘技始めたりしてます…
人間っていろんな影響で変わるんですね。
王子くん、すえは、作家か科学者か…(笑)成長が楽しみですね!

あ、ちなみに私、高校3年まで母に数学みてもらってました…(笑)

諒さん、コメントありがとうございます!
>「私もむちゃくちゃ算数だめです。体育もだめです。」
あ!私と一緒だぁぁ!!!
諒さんのお母さん、理数系が得意で、体育も得意なんて羨ましいなー!
しかも、高3の数学を教えられるなんて、
相当頭いいですね(*^ー゚)b
王子の将来、楽しみだけど、
まぁ、本人のやりたいようにさせたいですね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45280675

この記事へのトラックバック一覧です: 小3の勉強:

« 重力ピエロ | トップページ | 王子の気持ち »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム