アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« マックでDS | トップページ | 増薬 »

2009年6月21日 (日)

日曜参観

今日の日曜日は、王子の学校の
「日曜参観日」
でした。

最近は、共働き家庭の増加とか、
お父さんにも授業参観に来て欲しいという
ことなのでしょうか?
「日曜参観」って多いですよね?
少なくとも私が子どもの頃はなかったような?

この小学校の授業参観日はだいたい
2、3時間目が多いです。
今日は、2時間目は「総合学習」
3時間目は「音楽」でした。

前にも書いたと思いますが、
王子の小学校は、廊下がない
オープンスペース(?)です。
あと、「授業参観」というと、
「父兄は教室の後ろで見ているというイメージ」
と思いますが、
2時間目の「総合学習」では、
子ども達が何かを作成している時間に先生が

「お父さん、お母さんも
よろしければお子さんの傍で見ていいですよ。」

とおっしゃって下さったので、
早速王子の傍へ。
090621_09560001先生は視力が低下している
王子に配慮して下さったのか、
最近の「席替え」で
王子を一番前の席にして下さいました。

でも、やっぱり時々
黒板の字が見えづらそうだったので、
途中から「メガネ」をかけることに。
090621_101200010001
初めて「公開」する
王子の「メガネ姿」
(゚m゚*)

気のせいか、
「優等生」
っぽくみえる?

さて、2時間目が終わって休み時間。

王子は家でよく、

「教室で、オタマジャクシとか
コオロギを育てているよ♪」

と言うので、
早速見せてもらう事に。
090621_10260001←これ、オタマジャクシ。


090621_10260002←これ、コオロギ。
なんか、こうして写真で見ると、
こころなしか、
私がこの世で一番苦手な
イニシャルGという名の物体に
みえなくもない???
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
(え?気のせいか・・・。)

そして、3時間目は音楽。
「リコーダー」を使っての授業。
リコーダーは3年生になって初めて習っているらしい。
でも、みんな上手でしたよ。

今回は3年生になってから、
初めての「授業参観」だったので、
私も今の王子の学校での様子を知る事が出来て
すっごくよかったです!

ただ、色々と体力が落ちている私は、
2時間ぶっとおしで立っているのは
きつかったかな?

しかも、3年生の教室、
なんと!4階だったし
Σ(゚д゚lll)


« マックでDS | トップページ | 増薬 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45415225

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観:

« マックでDS | トップページ | 増薬 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム