アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« へこみ・・・。 | トップページ | マックでDS »

2009年6月20日 (土)

後悔

私の王子は、基本的に
「やんちゃ」ってタイプではないけれど、
それでも、8歳の男の子だし、
女親である私は、普段はそんなに
きつい言い方をしないので、
王子も時々、私の注意を聞かないこともある。

今日の午前中がそうだった。

どんな事かは忘れてしまうくらい、
些細な出来事だったはずなのに、

何故か「イライラ」していた私は、
必要以上に王子を
怒ってしまった・・・。

怒っているうちに、
私は訳の分からない感情に駆られてしまい、
王子のいる部屋の隣で思わず
「大声」を出してしまった・・・。


あ”---!!!!

という言葉にならない叫び・・・。

当然、王子はビックリして固まっていった。

「イライラ」の原因は、
きっといつまでも治療が進まない病気の事や
「プレドニン」がまた6倍近い量に増量になったこと。
そして、その「プレドニン」の副作用とか
きっと色々あるんだろうけれど、
それは、全部
「私側の都合」
王子には全然関係ないことなのに・・・。

親の「イライラ」のせいで、
必要以上に怒られた上に、
親に大声出された子どもの心が
傷つかない訳がない・・・。

しばらくして、冷静になった私は、
とても自分を恥じて、王子に対して
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった・・・。

何度も王子に
「叱り過ぎただけじゃなくて、大声だして
ビックリさせてゴメンネ・・・。」

と謝った。

ちょっと話は変わるけれど、
私の母は、何があっても(母に落ち度があっても)
娘の私に絶対に謝らなかったから、
私は、親の私の方が間違っていたら
絶対に謝ろうと思っている。

なんか、とても胸が痛かった。
世界で一番大切な王子に対して、
こんなことしてしまって・・・。

自分よりも、弱い立場の人間に対して、
こんなことするって最低だ・・・。

よく、「怒る」と「叱る」は違うって言われる。
要は、子どもの事を思ってのことなのか、
「しつけ」の名の下で、
実は、親側の要求や怒りをぶつけてるだけなのか。

100%、完璧な子育てなどないのかも知れないけれど、
私も病気とか、薬の副作用に負けたり、甘えたりしないで、
母親として、王子の心がまっすぐに成長するように、
王子の立場にたって、常に王子と接していきたい。

« へこみ・・・。 | トップページ | マックでDS »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45403030

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔:

« へこみ・・・。 | トップページ | マックでDS »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム