アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 私の子育て | トップページ | 体調不良・・・。 »

2009年5月16日 (土)

スラムドッグ$ミリオネア

本年度のアカデミー賞を総ナメにした映画
「スラムドッグ$ミリオネア」
を観に行きました。
090515_10320001おバカな私は、
以前にみのさん司会で
「クイズ・ミリオネア」
が放送されていた時、
あれは、日本のクイズ番組
だと思っていたら、
世界中で放映されていた
クイズ番組だったんですね
(;´д`)

ま、それはどうでもいいとして、
ものすごく評判がいいので、
どういう映画なのか、以前から興味がありました。
ただ、「インド」という国の厳しい現実とか、
観てて「重い気持ち」にならないかな?
という懸念はありました。

でも、これは映画館で観ないと損をする気がして、
少し体調がいい日に観ました。

<story>
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、
賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、
インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。
ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。
警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
(シネマトゥデイ)

以下、感想なので、ネタバレ含みます。

インドという国はカースト制度など、
貧富の差がひどいとは聞いていましたが、
スラム街に住む主人公の兄弟が生きるために、
歩んできた人生があまりに過酷で衝撃的でした。

格差社会、宗教抗争、子どもの人身売買・・・。
日本に住む私にとっては、ショッキングな事ばかりで・・・。

でも主人公の兄弟は、
過酷な人生を逞しく生き抜いた。
そうしないと、生きていけなかったから。

主人公兄弟の生命力がすごかったです!

私が印象に残ったのは二つ。
ひとつは、主人公の弟ジャマールの初恋の少女への
あまりにも一途過ぎる純愛。
あんな純愛を貫けるってすごいっ!
て思いましたよ。

あと成長するにつれて、弟とは対照的に
生きるために「悪の道」へ進まざるを得なかった兄。
でも、「悪の手下」になっても、最後は弟を守る・・・。
そんな「お兄ちゃん」に涙涙でした・・・。

この映画で描いていたスラム街の現状は、
インドや他の国でも実際にあることで、
この映画を観て、
日本に住む私は、
「平和ボケ」し過ぎてるな・・・

と改めて痛感しました。

そして、まだまだ世界を知らないな・・・とも。

ただ、インドも近年は経済成長が著しいと聞きますが。

映画は、スラム街の過酷な現状と主人公兄弟の人生、
それに、「クイズ・ミリオネア」の進行が同時並行で描かれ、
最後まで、目が話せませんでした。

あと、最後のシーンについては、
思いっきり「ネタバレ」ですが、
既にいろんな人のブログやレビューで書かれているので・・・。

エンディングは、

「インド映画のお約束」ともいえる
全員でのダンスシーン。
「あぁ、インドっぽいな。」
とは思いましたが、
内容がシリアスなだけに、
ダンスシーンは、私個人的には、ちと微妙だったかも・・・。

 

« 私の子育て | トップページ | 体調不良・・・。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
私も東南アジアのある国で見てました^^
日本の番組ではないと実感しました^^;
日本で似た番組やってますね^^/

pinguさん、こんにちは♪
ヨカッタですよね~。
インドって国の格差社会も凄まじいものがあるようですね。宗教的問題もありそうだし。
しかし逞しいですよね。この兄弟。私なら生きていられないです(;´Д`)
お兄ちゃん、悪いことばかりしてたけど、それって最初から最後まで弟を生かすためにしてたことなんですよね。もう泣けて泣けて(ノω≦、)
で、ラスト。
内気で控えめな彼がいきなり自信たっぷりに腰振って踊る姿は大いにウケた~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

らびQさん、コメントありがとうございます!
私、最初はてっきり、日本だけのクイズ番組だと思ってました(;´▽`A``
色んな国でやっているんですね!
やっぱり、映画でも
「ファイナルアンサー?」
でしたよ(^-^;

あばたさん、コメントありがとうございます!
色々と考えさせられる映画でしたよね!
インドという国の事情も再認識させられたし、
何より兄弟の逞しさに感動したーー!!!
私も「お兄ちゃん」に泣けましたよーー
( ´;ω;`)
あと、主人公の彼は物語とダンスシーンでは、別人のようでしたね
(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45024998

この記事へのトラックバック一覧です: スラムドッグ$ミリオネア:

« 私の子育て | トップページ | 体調不良・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム