アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« まさか?! | トップページ | スラムドッグ$ミリオネア »

2009年5月15日 (金)

私の子育て

前回の記事で、我が王子が急に
「38℃」
の高熱を出したと書きましたが、
結局、
「胃腸炎から来る風邪」
だったみたいです
(;´▽`A``
なんか、大袈裟に書いちゃいました
(A;´・ω・)アセアセ
あの急な発熱は何だったの?
と思うくらい、すぐに元気になり、
もう、しっかり学校にも行っております。

乳幼児期は正直、身体が弱かった王子。
もちろん自分の子どもが病気になったりすると、
親は自分自身が病気になるよりもつらいです。

そういう私自身も、幼少期は身体の弱い子どもだったようで、
その度に母から
「お前はまた、親に心配かけて・・・。」

と言われ続けました。
母にそう言われるのが嫌で、
いつしか、風邪等で身体がつらくても、
我慢する子どもになってしまいました。
私が
「甘えたいのに甘えられない。」
「言いたい事も我慢してしまう。」

という癖は、ここが原点なのかも知れない
少し前から思うようになりました。

母にとって、子どもが病気や怪我をすることは
「苦労」で、
子ども時代から病弱だった私を育てる事は
母にとっては
「苦労」でしかなかったようです・・・。

でも、それは違うと私は思う。
王子もよく病気をして、3回も入院もしたけれど、
それを
「苦労」とか感じたことは一度もなかったです。
確かにその時は辛いけれど、
今、小学3年生になって、
どんどん逞しく成長していく王子を側で見ているのは、
私にとって本当に幸せです。

ちょっと話はずれるけれど、
むかーしむかしは、三世代同居が当たり前で、
おじいちゃん、おばあちゃん達、また地域の人達から、
子育ての知恵を教えてもらって、
若いお母さんは育児をしていたんですよね?!

でも、時代はどんどん
「核家族化」してきているし、
(私は、「核家族2世」だし)
「子どもを育てること」を
教えてくれる人がいない中、たった一人で育児をして、
しまいには、「育児ノイローゼ」とか
最悪な場合には「虐待」とか、
そういうケースもどんどん増えていっていますよね・・・。

私も「子育てを教えてくれる人生の先輩」が
側にいない中、王子を育てました。
実の母が、精神的に不安定な状態で、
「母親の見本」となる人がいない中、
まさに試行錯誤の育児でした。

・・・ていうか、今も育児の真っ最中ですが・・・。

ただ、私の心の中にあったのは、
「私が親から言われたり、されたりして、
辛かったり、傷ついた事だけは王子にしない。」

それだけでした。
なんだか、まだまだ未熟な私が育児なんて、
まさに「子どもが子どもを育てている」
感じなんですが・・・。

時に子どもと同じ目線になり過ぎたり、
甘くなり過ぎたり、
後から、
「私、ちょっと甘すぎたかな?」
とか、逆に
「私、今、王子にきつく言い過ぎたかな?」
と反省する事も毎日ですよ・・・
(;´д`)

この私が「pingu」として、
ブログをはじめたきっかけは、
「ワーキングマザー」の苦労と日常を
記録として残したいという思いがひとつのきっかけでした。

今の私は「ワーキングマザー」ではないけれど、
ひとり息子である王子の成長の記録を
これからも自分自身が振り返る意味でも
残したいと思っています。

「子育て」って、本当に
「自分自身を育てる」
ことでもあるんですよね?!

« まさか?! | トップページ | スラムドッグ$ミリオネア »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/45024326

この記事へのトラックバック一覧です: 私の子育て:

« まさか?! | トップページ | スラムドッグ$ミリオネア »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム