アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 今年のGW(その2) | トップページ | 受診日 »

2009年5月 7日 (木)

レッドクリフ

「レッドクリフ」
ようやく、映画館で観る事が出来ました。
090507_19260001ただ去年公開された
Part1は、残念ながら
映画館で見逃してしまったので、
先日、DVDを借りて、
家族が寝静まった夜中に観ました。
Part1も、戦闘シーンが多かったですね。
かなり流血シーンもあったし、
夜中に暗い部屋で
ひとりで観るのは怖かった
Σ(゚д゚lll)

で、Part1の余韻が冷めないうちに、
「Part II ―未来への最終決戦」
を観に行きましたよ。

実は学生時代は、歴史好きだった私。
(今でいう『歴女』?)
でも、好きだったのは専ら「日本史」。
ただ、中国の歴史も興味はあったので、
「三国史」
いつか、小説かマンガ読もうと思っていたのですが、
あまりの長さに断念してしまった過去が・・・orz

だから、「三国史」については、全く無知だった私。
だって、「赤壁」
ずっと「あかかべ」と読んでたくらいだもん・・・
(;´д`)トホホ…

あ、話は映画から少し逸れてしまいましたが、
とにかく、すごい迫力でした!
本当に「スペクタル映画」といった感じ。
これは、大きな劇場のスクリーンで観た方が
いいですね!

<story>
西暦208年、魏呉蜀が争う中国・三国時代。
孔明(金城武)の奇策で曹操軍を撤退させた孫権・劉備連合軍だったが、
食料不足と疫病のために戦意も尽きようとしていた。
そこに曹操軍の2000隻の戦艦と80万の兵士が逆襲。
司令官の周瑜(トニー・レオン)と孔明が作戦を仕掛けようとする中、
周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)がある行動に出る。
(シネマトゥデイ)

以下、感想なので、
ネタバレ含みます!

とにかく、戦闘シーンは大迫力でもう圧巻!
(ちょっと、死体の山とか観ててキツいシーンも
あったけど・・・。)

あと、人物もそれぞれ魅力的に描かれていました。
トニー・レオン演じた「周瑜」。
ものすごく、かっこいい!
金城武演じた「諸葛孔明」。
ユーモアのセンスもあり、とにかく聡明!

あと、中村獅童もすっごくよかったです。
ただ、彼が演じた「甘興」は、
史実には存在しないようですが。。。

あとは、女性2人の存在がとても大きかったです。
周瑜の妻、「小喬」
映画では、「絶世の美女」という設定ですが、
本当に美しかったです!
でもただ、美しいだけの、
戦に行く夫を待つだけの女性ではなかった。
小喬の行動には、ドキドキして息を呑むくらい。

あと、孫権の妹「尚香」
男勝りで自ら男装し、
敵地である曹操の陣地に潜入するという大胆さ。

小喬の美しさと聡明さ。
尚香の大胆さとその行動力。
共に憧れます!

私が一番、印象に残ったのは、
尚香が敵陣で出会った青年兵とのエピソード。
あれは、涙涙でした・・・。

あと、ラストの周瑜のセリフ。
「勝者はいない・・・。」

この言葉が「戦争」の虚しさを表しているのでしょう・・・。

中国に限らず、世界の歴史は、
「戦争」の繰り返しなんですよね。。。

 

この映画を機に

「三国史」

もっと、勉強したくなりました。

« 今年のGW(その2) | トップページ | 受診日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44935987

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフ:

« 今年のGW(その2) | トップページ | 受診日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム