アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 家庭訪問 | トップページ | HYDE(初回生産限定盤) »

2009年4月18日 (土)

ボクの心の壁

さて、先日「家庭訪問」の事を
記事に書いた私ですが、
その時に、先生と真剣に話したことがありました。

王子の「視力」のことです。

実は王子は、去年の小学2年生の時の視力検査で
裸眼で両目とも「0.1」
と診断されたんです・・・。

原因はおそらく、
集中してずっと本を読んだり、
DVDを観たりしてしまうこと。
あと、王子のお父さん及び王子のお父さんの家系が
皆、近視の人ばかりなので、
「遺伝」もあるかも知れません・・・。

去年、「近視」と診断を受けた時に
王子用の「メガネ」も作ったのですが、
まだ小2・・・。
クラスで、まだ誰もメガネをしていないこともあり、

「誰もメガネをかけていないのに、
自分だけメガネをかけるのは、恥ずかしい・・・。」

と私が何度言っても、ずっとメガネをかけられずにいたのです。

その後、2年生の時は運がよかったのが、
教室での席がほとんど前の方か、
真ん中よりも前の席だったので、
何とか、黒板の字も読めたらしいのですが、
今回は、後ろから2番目の席・・・。
本人はなかなか言いたがらなかったのですが、
やっぱり、その席だと、
先生が黒板に書いた字が読みにくいみたい・・・。

王子自身も
「本当はメガネをかけた方がいいって
分かっているけど、
自分ひとりがみんなと違うのが恥ずかしい・・・。」

とずっと悩んでいたようです・・・。

その事を王子も交えて、
担任の先生と話したら、
先生は、
「黒板の字が読みづらいと、
勉強も進まないよ。
これから、国語も算数もどんどん難しくなるからね。
せめて授業中だけでも、メガネをかけようよ。
先生、クラスのみんなに
○○くん(王子のこと)は、授業中だけメガネをかけるけど、
からかったりしないでね。
って、最初で言っておくから。ね?!」

と優しく王子に言ってくれました。

その言葉に少し安心したのか、
先生の言葉に納得して
頷いていた王子・・・。

次の日、早速王子にメガネを持たせました。

そして、学校から帰ってくるなり

「ママ!ボク、メガネかけることが出来たよ!
なんかね、今まで心の中にあった
<もやもやしたもの>
を乗り越えられた感じだよ!!!」

それを聞いて、すっごくうれしかったです!
王子の精神的な成長をすっごく感じました。

心の壁を乗り越えることが出来たんだね!
強くなったんだね!

« 家庭訪問 | トップページ | HYDE(初回生産限定盤) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44710528

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの心の壁:

« 家庭訪問 | トップページ | HYDE(初回生産限定盤) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム