アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 免疫力 | トップページ | My Birthday »

2009年4月 7日 (火)

始業式

さて、この時期は
「入学式」シーズンですね。

我が王子が小学校に入学して3年目。
今日は、始業式でした。
早いもので、

「小学3年生」
になった王子。

で、始業式といえば、
「クラス替え」
私自身子どもの頃は、
本当に「クラス替え」に一喜一憂したもので、
(好きな人とクラスが別々になったー(´;ω;`)とか。)
そんなこともちょっと思い出しちゃいました。

で、王子は、学童保育で一番の親友だった子と
同じクラスになったそうで、
大喜びでしたヽ(´▽`)/
ただ、一番仲が良かった女の子とは、
(もしかして、両思い?)
クラスが別々になっちゃったみたい・・・。
でも、王子はしょんぼりしていなかったし、
小学生の(特に低学年の)好きとかそういうのも、
ま、そんなもんでしょ。ってかんじです。

あと3年生になれば、当たり前ですが、
勉強も難しくなります。
3年生から週1と隔週1で
6時間目まであるみたいです。

そういえば、新聞にも書いてあったけれど、
これからは「脱ゆとり教育」の方針で、
今までより授業数も増えるそうです・・・。
最近、DSのゲームにハマり出した王子だが、
果たして、勉強についていけるかっ???

でも私としては、
「無理矢理勉強させる」んじゃなくて、
王子の「学びたい」という気持ちを
引き出していきたいな。


そんな王子、3年生の勉強で一番の楽しみは、
「理科」
だそうです。

「ねー!3年生になったら、理科で
蝶々を育てるんだよ!!!」

って、すっごく楽しみにしています(゚ー゚)

090407_19510001

3年生用の

真新しい教科書。

 

« 免疫力 | トップページ | My Birthday »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
いい天気ですね~。のんびり過ごしていますか?
新学期が始まって、もう明日はお休みですね。
今週は、春休みのグダグダ生活からAM6:00には子供達を起こす毎日・・心身共に疲れました。
子供達を学校に送り出さねば!と言う気力だけで1週間踏ん張りましたが、このツケが週末ガ~っと気力・体力共にダウンすると言う事態を招くのですが・・。
pinguさんのブログの「仕事」&「メンタルヘルス」を最初から読み返させて頂きました。
改めて読んでびっくりです。まるで自分を見ているようで・・。何度も「そうなんだよ~」「分かる。その気持ち・・」ってPCに向かってうなづいてました。(はたから見ると不気味ですよね)
働いてる事に何度も疑問を抱きつつ、周囲の目にビクビクしながら過ごす毎日・・。
自分から働きたいと願って育休から復職したわけではなく、実母に働いたほうが絶対いいと言われ復職したり・・本当は私もpinguさんと同じで専業主婦になりたいんです。
子供達に「お帰り~」と言って迎えたい・・。
仕事に行きたくないと毎日思っているダメな自分に嫌気がさして・・どんどん落ちていく自分・・
pinguさんに聞きたい事があります。
失礼な事だと思いますが・・メンタルな症状がどれ位になった時に心療内科へ行かれましたか?
私適に・・もう限界かなって・・
普通に生活する事事態・・限界に来ている様な気がします。

はなさん、コメントありがとうございます!
私も仕事をしていた時は平日はいつも気が張っていて、土日にドッと疲れが出ていました。
>「働いてる事に何度も疑問を抱きつつ、周囲の目にビクビクしながら過ごす毎日・・。」
本当にはなさんと私は似ているんでしょうね。
一度、会ってお話したいくらいですっ!
あと、最後の質問ですが、
私は元々(就職する前から)軽い鬱症状や対人恐怖を持っていたんです。
それが、就職して酷くなって・・・。
もう就職して一年目の秋か冬には、意を決して心療内科に行きました。
当時はまだ今ほど「うつ」に関する周囲の認識もなかったので、周りに絶対に知られないようにして・・・。
はなさんも、限界だって思ったら、
どうか、お近くの心療内科を受診する事をお勧めします。
今の辛い気持ち、限界な気持ちをとにかく
専門家(精神科、カウンセラー)の人に聞いてもらう事をお勧めします。
はなさん、どうかこれ以上ご自分を追い詰めないで下さい・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44600353

この記事へのトラックバック一覧です: 始業式:

« 免疫力 | トップページ | My Birthday »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム