アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« アラフォー | トップページ | ボクの心の壁 »

2009年4月15日 (水)

家庭訪問

昨日は、王子の担任の先生が我が家にやって来る
いわゆる
「家庭訪問」
の日でした。

実は、
「片付けられない症候群」
な私・・・(;´Д`A ```

その日は、朝から年末の如く
大掃除でした。
(普段からキレイにしてればどうってことないのにね。)

この「家庭訪問」週間は、王子の学校も
「4時限目」で授業が終わるので、
午後2時過ぎには帰宅。
2人でドキドキしながら、先生を待っていました。

で、時間どおりに担任の先生、我が家に到着!
王子から聞いていたよりも、
ずっと感じがよく、一生懸命な感じの
女性の先生でした。

でも、新学期が始まってから、
まだ一週間しか経っていないので、
先生もクラスの子ども達の顔と名前を覚えるのに、
必死という感じでしたね。

どの地域でも、「家庭訪問」
って4月に行うんでしょうかね???

もうちょっと、先生も子どもたちも
慣れてからの方がいいような気もするけど、
まぁ、色々と仕方ないんでしょうね。

でも、私も実際に先生にお会いするまでは、
一年間、お世話になる先生なのだから、
(特に小学校のうちは、
担任の先生がほぼ全ての教科も教えるし。)
「ちょっと、苦手な感じのタイプの先生だったら
どうしよう・・・(;;;´Д`)」

と多少の心配はありましたが、
本当に余計な心配でした。

でも、最近の先生は大変ですよね・・・。
いわゆる
「モンスターペアレント」
の対応に精神的に疲れ果ててしまって、
休職してしまう先生も多いとか。

さて、ドキドキの家庭訪問が終わって、
ホッとした私に王子が一言。

「ママ、今日のお部屋、
いつもよりキレイだね。
いつも、こんなだったらいいのに。」


Σ( ̄ロ ̄lll)

片付けが下手でごめんよー(つд⊂)エーン

« アラフォー | トップページ | ボクの心の壁 »

育児」カテゴリの記事

コメント

家庭訪問、うちのは夏休み前かな。今回が初めてだから、その言葉を見るたびに今からなんかソワソワで(@Д@;
わたしも、片付け嫌いではないんだけど、どうもうちは家の大きさとは反して物が多くて=片付け切れてないっていう…つД`)

こんにちは。pinguさん。
家庭訪問の季節がやってきましたね~・・^^;
家の方は今月下旬の予定なんですけど、その前に授業参観と学級懇談会があるんですよ!
夏休みの前には個人面談もあるのに・・な~んで
家庭訪問するのか、上の子が小学校に入ってからず~~っと!疑問です・・。来ても10分位しかいないし・・^^;
別に学校早仕舞いまでして来てもらいたくない;
毎年この時期このセリフで文句言ってます^^;
今年からは何故か?上の子(中学生)も家庭訪問があるそうで・・なぜだ~~!!
私も掃除が苦手なので、この時期妙に緊張してストレスが溜まります・・。

ミチさん、コメントありがとうございます!
ミチさんのところは、夏休み前ですか!
本当は、それくらいの時期が先生も子ども達の事を分かってくる時期なので、いい時期かも知れないですねwink
初めての「家庭訪問」は緊張しましたよー
(;´▽`A``
でも、あっさりと終わっちゃいましたよー。だからミチさんも大丈夫ですよ!

はなさん、コメントありがとうございます!
はなさんのお子さんの学校も今月が家庭訪問ですか!
掃除が苦手なところも私と一緒ですね
(;´▽`A``
私も「家庭訪問」は緊張します(;;;´Д`)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44682285

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« アラフォー | トップページ | ボクの心の壁 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム