アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 最良のカウンセリングは? | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »

2009年3月 9日 (月)

生き抜く

今日のネットのニュースで、
ドラマ「電車男」や最近では
「チーム・バチスタの栄光」等で有名な
俳優の「伊藤淳史さん」の弟さんが
自殺したと知りました。

21歳・・・。
まだまだ、人生はこれからだったのに・・・。

お兄さんである伊藤淳史さんはじめ、ご両親、お友達の
心中は、いかばかりかと思うと言葉もありません・・・。

確かに「自殺」は、
本人の未来も永遠に失うことだし、
周りの大切な人たちの心をとても傷つける。
「自殺」はよくないこと・・・。
誰でも、わかっている。
実際に「その行動」を起こしてしまう人だって、
きっと、よくないことだって分かっているはず。

なのに何故、こういう「悲劇」はなくならないんだろう。
今回は芸能人だから報道されたけれど、
日本では年間3万人以上が「自殺」で亡くなっている。

自殺を実行してしまう人の心理状態は、
健康な精神状態な人からしたら、
理解出来ないかも知れない。
もしかしたら、当人すら理解出来ずに
いるのかも知れない・・・。

「自殺」をする人の大半は
「うつ」やそれに近い精神状態にあると
聞いたことがあります。

私も、今はかなり悪い精神状態・・・。
もともとの「うつ気質」に加えて、
去年のちょうど今頃、
「がん」で子宮と卵巣を摘出したことによる、
喪失感とか、それに伴う「うつ」。

そして、
今、治療中の
「特発性血小板減少性紫斑病」
の治療で服用している
「プレドニン」
の副作用で現れる「うつ」。

それに加えて、
今月末で正式に退職する事に対する
複雑な気持ち・・・。

それらのたくさんの複合的要因が重なって、
正直、精神状態はよくないです。。。

3月という季節の変わり目も
精神的に不安定にさせる・・・。

もともと、「うつ」の気質があった私は、
「自殺」という言葉とか、
そういう報道に異常に反応して、動揺してしまう。
私の心の中の「闇」が不気味に蠢く気がするのだ。

でも、私は自分に誓う!
どんなに「うつ」が酷くなっても
私は生き抜く。

大切な王子がいる限り、
どんなに情けない母親であっても、
ダメな母親であっても、
私は生き抜かなくちゃ!

最後に亡くなられた方のご冥福を
心からお祈りします。


« 最良のカウンセリングは? | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、卵巣を摘出したことによるうつ症状には
悩まされていますが、
本当にこの状態は経験した人にしか
分からない辛さですよね。
喪失感や孤独感、、、
先の見えないトンネルに入ってしまったかのような
広い宇宙にぽっかりと一人漂っているかのような
そんな状態を経験をしました。

今までプラス思考で生きてきて
傲慢だった私は、自殺する人や
うつ病の人のことをどこか他人事に感じていました。

でもそうじゃない。
誰にでもこの状態になる可能性はありますよね。
だから、この弟さんみたいに世間では、恵まれている、という部類の人達でも
いくらでも心の闇を抱えているんだ、という事が
分かりました。
(私も内情を知らない人から見ればかなり
 恵まれているように見えますから。)

私も自殺はしません。
たまにムショーに死にたくなったりもするけど・・・。
pinguさんもお互い乗り越えていきましょうね。

私も最後にご冥福をお祈りいたします。

えりさん、コメントありがとうございます。
卵巣を摘出したら、ホルモンの関係もあり、
また更年期と同じ症状が出て本当に「うつ」に悩まされますよね・・・。
>「喪失感や孤独感」
本当に私もそんな状態です・・・。
お互いにつらいけれど、
それでも、お互いに乗り越えて、生きて
いきましょうね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44297018

この記事へのトラックバック一覧です: 生き抜く:

« 最良のカウンセリングは? | トップページ | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム