アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 気分転換 | トップページ | 不安定 »

2009年2月10日 (火)

余命

「余命」といっても私自身のことではありません(汗)

今日観た映画のタイトルです。
「余命」
090210_16470001テレビとかで主演の
「松雪泰子さん」
何度か宣伝していた
のもあるけれど、
この映画のポスターが
あまりにきれいで、
でも、お話は色んなことを
考えさせられそうで、
どうしても、観たかった映画です。

<STORY>
結婚10年目にして、赤ちゃんを授かった38歳の滴(松雪泰子)。
夫の良介(椎名桔平)と喜び合っていたのもつかの間、乳がんが再発してしまう。
自分の体と病の進行を十分に知り尽くす外科医の滴は、
治療を進めるには出産をあきらめなくてはならないことを悟り……。
(シネマトゥデイ)

以下、感想なので、
ネタばれも多少含みます。

諦めていた矢先の待望の赤ちゃん。
なのに、そんな喜びもつかの間、
「乳がん」の再発。
赤ちゃんを出産するか?
自分の延命をとるか?

女性にとっては、
究極の本当に辛い選択だと思います。

こんな状況下だったら、悩まない人はきっといないでしょう。
ただ、もしもこの妊娠が初産じゃなくて、
すでに子どもがいたら、
今、育てている子どもの為に、
自分の延命を選択するということもあるでしょう。

でも、この主人公は始めての妊娠。
しかも、年齢的にもこれがおそらく最初で最後の妊娠のチャンス。
やっぱり、「産みたい」って思うだろうな。
でも出産したら、「がん」の進行も早くなって、
愛しい我が子の成長をこの目で見届けることが出来ない・・・。

もし、自分の家族とか、大切な人が
そういう状況になってしまったら・・・。

もちろん、新しく宿った命はとっても大切だけど、
秤にかけるなんて、出来ないけれど、
それでもやっぱり、目の前にいる愛する大切な人の命を
縮めるような事は反対するんじゃないかな・・・。

主人公の滴は、夫に
「がんの再発」と
「出産したら、自分の余命が短くなる。」

という重大なことを打ち明けずに出産することを
たったひとりで決意するのです。

夫に事実を打ち明けたら、絶対に出産に反対すると
分かっていたから・・・。

この主人公の滴の決断には、
「賛否両論」
あると思います。

(がんの再発を夫に隠して、 たったひとりで出産を決断したことについて)

夫婦なんだから、何でも相談して決めるべきだ。

夫の立場はどうなる?

命がけで産んでも、母親が死んでしまったら、
残された子どもはどう思うか?・・・。

すっごく難しいテーマだと思います。
だけど、どの選択が正しくて、
どの選択が間違っているとか、
一概には言えない問題じゃないかな・・・。

この物語のテーマに
「命を繋ぐ」
というのがあると思います。

主人公は、自分の命がもう長くないからこそ、
「自分の生きた証」を残したかったのかも知れない。

「自分の命を繋ぎたかったのかも知れない。」
映画を観ながら、そして、観終えて、
私はその事をずっと考えてしまいました。

妊娠、出産、がんの再発・・・。
すっごく重いです。
私自身、一度は妊娠、出産を経験して、
王子を授かりました。
しかし、その後「がん」に罹ってしまい、
もう二度と、子どもを授かることは
出来なくなってしまったけれど、
王子をこの世に産み出せて、
私も「自分の命を繋ぐ」
ことが出来た。

私がいつか死んでも、そうやって、
命は繋がっていくんだなって思いました。

そして、今さらだけど、
今の私の傍には、王子がいる。

そのことが、どんなに幸せかを
あらためて噛み締めています。

最後に、主人公を演じた
「松雪泰子さん」
去年見た「容疑者Xの献身」でも思ったけど、
本当に綺麗だし、そして、
本当に素敵な女優さんだなって改めて思いました。

« 気分転換 | トップページ | 不安定 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44021490

この記事へのトラックバック一覧です: 余命:

« 気分転換 | トップページ | 不安定 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム