アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 自転車 | トップページ | 消えない不安感 »

2009年2月16日 (月)

はじめての公文

我が王子は、4月に小学3年生になります。

勉強については、
私としては、基本的に
本人の自主性を尊重したい派なんですが、
王子自身、勉強は楽しいみたいです。

なんていうのかな?
今は色んなことが知りたい!
という好奇心に満ち溢れていて、
それが勉強が楽しい!

という気持ちに繋がっているみたいです(;・∀・)

でも、もちろん基本は学校の授業ですが、
そろそろ、学校の授業の勉強+αで、
あと一歩進んだ段階に持っていって、
もっと、王子の
「知りたい。学びたい!」
という気持ちを伸ばしたい
と思っていました。

実は、昨年(小2)の8月から
「進研ゼミ小学講座」という
通信教育もやっているのですが、(今は国語と算数)
それも、学校から帰ってきて
サッサと終わらせているので、
3年生になったら、何か習い事をさせたいなぁ
とも思っていたんです。

でも、塾はまだ早いし・・・。
まぁ、高学年になったら塾も考えようとは思っていますが、
(私立中学お受験するかは、まだ未定(´Д`;))

で、小3になる王子に一番いいかなと思ったのが、
「公文」

(あ、決して私は「公文」の関係者ではありません(;´Д`A `)

ちょうど、今の時期は、
「春の無料体験」
を行っており、
去った土曜日に、王子と一緒に
近くの公文の教室に出向き、
「説明会」を聞いてきたのです。

教科は、国語、算数、英語。
本人の希望で1教科でも、
3教科全部受けてもいいそうです。
で、その「説明会」で
個々の「学力診断テスト」を行い、
本人の今の学力にあった教材から
スタートするという流れらしいです。

とりあえず、今週と来週の
週2回×4回、その
「無料体験学習」を受けさせて、
王子本人に「行きたい」という気持ちが出たら、
3年生から本格的に通わせようかな・・・と。

早速、今日から学校が終わってから
「無料体験学習」に行ってきました。
王子は、英語にも興味を持って、
国、算、英の三科目を受けることに。

で、今日、ひとりで受けてきた感想は、

「楽しかった!(゚∀゚)
先生も優しそうだし。」

とニコニコしながら言っていましたよ。

宿題も結構あるので、今までよりは
ちょっと大変かも知れないけれど、
私も4月からは本格的に
お家にいる事になりそうなので、
(今も「休職中」として、自宅療養の身ですが・・・
(;・∀・))
精神的にも余裕を持って、王子の勉強を見てあげたいなと
思っています(´∀`)

だけど・・・・


私、算数、超苦手なんだよな・・・
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

かろうじて、今のところは教えられるけれど、
これから、難しくなると、
果たして、王子の算数の宿題の疑問点
教えられるだろうか???

どれくらい、pinguが算数苦手かというと、

テレビの「クイズヘキサゴン」とかに出てくる
小学5、6年生レベルの算数も

( ̄Д ̄;;?????

になってしまうくらいのレベル・・・
Σ(゚д゚;)

 

« 自転車 | トップページ | 消えない不安感 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguが希望するの?

私も公文通ってましたよ~。
「国語」は常に自分の学年より上のものを、「英語」は小学生時から少しずつ・・・
そして「算数」。
これがひどいww
私も算数が本当にダメで(未だに2桁-2桁は考えてしまうw)

結局中学生になっても小学校5年くらいの教材やってましたね・・・
時間、距離、の計算が未だに怪しい・・・というか多分出来ませんw

高校1年まで通いましたがそんな感じw

私は「面白い~」って思った教科はどんどん進むのに、「わかんない~」ってちょっとでもなると
立ち止まってしまうのです;;←この傾向は今も変わらず。

でも、自分で学びたいと思う心が一番ですね!!
自転車も乗れるようになって、自転車で公文に通う日も近いかも!?

ちなみに、公文、大人が受けてもいいみたいですよ・・・?

諒さん、コメントありがとうございます!
諒さんも以前に公文に通っていたんですね!!!
で、諒さんも算数が苦手でしたかっsign02
ここでも共通点発見ヽ( ´ェ`)人(´ェ`*)ノナカーマ
私、実はいつか転職したら、
「公文の先生」とかいいなーとか思っていたけど、
「先生」じゃなくて、「生徒」になった方がいいのかも(;´▽`A``

コメントレスありがとうございます♪

私が通っていた教室は北海道でもかなり有名なところだったらしく、
「公文の先生」も親子で公文教材をやっているような人が多かったですよv

だから、「生徒」で「先生」もアリだと思います。
昼間の時間は奥様な先生が多かったですが、夜の時間帯(←中学生になると夜に行くことが多かった)
は、公文で育った学生さん(大学生)がバイトでやってました。
あたしの友達も、小学生から高校卒業まで通い、大学合格を機に先生になったのですww

もしかしたら、いつか王子もそうなるのかな・・・?

初バイトは公文!かもしれませんね~

諒さん、再コメありがとうございます♪
へぇー!親子で公文かぁ!
私もこの機会に勉強し直そうかな(;´▽`A``
王子の初バイト、一体なにをするんだろ?
公文の先生もいいなぁ(゚∀゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44087107

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての公文:

« 自転車 | トップページ | 消えない不安感 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム