アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« かなしみってやつは・・・。 | トップページ | おんなの生き方 »

2009年2月24日 (火)

いのちがあるから・・・。

昨日の記事にも書いたけど、
ちょっとしたことで、悲しくなったり、
憂鬱になってしまう・・・。

きっと、原因は最近のお天気と、
(私は低気圧とか、急な天候の変化に
非常に弱い・・・。)
あとは・・・

前にも書いたけど、年度末の
3月31日で今の職場を退職する事になって、
その手続きをしている時に
私の優柔不断の癖がやってきて、
「本当にこれでいいんだろうか?
これでいいんだよね?」

って、いろいろと考えてしまうからだろう。

15年も勤めた職場を退職するのは、
人生の中でも非常に大きな岐路。
その大きな岐路を目の前に
自分自身で決めたことなのに、
不安とか戸惑いも
心の奥から消せないでいるのも事実・・・。

でも、私のこの決断に反対する人は
誰もいなかった。
この不況時に自ら退職するなんて・・・
って、普通は思われそうだけど、

今の私を知っている誰の目にも、
今の私の心身では、
フルタイムでは働ける状態じゃないし、
フルタイムで働いたら、
また、心身の調子を崩してしまうのは
誰が見ても、目に見えてるんだろう。

こんな、ウジウジしているダメな私に
8歳の王子がこう言った。

「ママ、いのちの方が大切でしょ!!!」

目から鱗状態だった・・・。

今の状態で仮に仕事に復帰しても、
すぐにいのちがなくなる訳ではないだろうけど、
王子なりに、
「いのち=心身の健康」
と解釈しているんだろう。

確かにこの不況時に職を手放すのは、
色々と不安が大きいけれど、

でも、いのちがあれば、
いつかは、またパートでも
在宅ワークでも働けるかも知れないし、

この不安も訳の分からない悲しみも
いのちがあればこそ。

いのちがある限り、
小さいことでも、ささやかなことでも
楽しいこと、面白いこと、
幸せなことを見つける事ができる。

その事をあらためて、
8歳の我が子に教えてもらったよ。

不安定な気分の今日だって、
王子と笑いあったよ。
それでいいんだよね。

« かなしみってやつは・・・。 | トップページ | おんなの生き方 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も昨日おとつい、あたりから
pinguさんのいう
「かなしみの王様」 がきてます・・・。(ρ_;)

もう、術後8ヶ月ほどたって
だいぶふっきれてきたと思ったんですが。。

pinguさんは最近卵巣の病気のことは
書かれていませんが、
子宮をなくしたことにたいする
喪失感とかは、ありませんか?
私は、克服したつもりだったんですが
また、今それがきてます。
これもいのちがあるからこその苦悩なわけですが
私もpinguさんのいうように
訳のわからない不安や悲しみで
うめつくされています。
卵巣欠落症状によるうつ症状なのかな?
いのちがあって、食べる所にも寝る所にも困っていない。
とても恵まれているはずなのに。。。

えりさん、コメントありがとうございます!
>「子宮をなくしたことにたいする
喪失感とかは、ありませんか?」
私もそのことを必死で忘れようとしているんですが、ふとした時にその
「喪失感」が襲って来ます・・・。
そのことも「訳の分からない不安や悲しみ」の原因のひとつなんだと思います・・・。
今は季節の変わり目で、しかも不安定なお天気が続いているから、余計に精神的に不安定になるのかも知れないですね・・・。
えりさん、お互いに乗り越えたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44167772

この記事へのトラックバック一覧です: いのちがあるから・・・。:

« かなしみってやつは・・・。 | トップページ | おんなの生き方 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム