アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« いのちがあるから・・・。 | トップページ | あたまの中の引き出し »

2009年2月27日 (金)

おんなの生き方

なんか、演歌のようなタイトルですが・・・(;;;´Д`)

最近、心身共にいつもより不調なpinguです(ノ_-。)
昨日なんて、熱出しちゃったし・・・。

あ、本題から逸れそうになりましたが、
去った水曜日(一昨日です。)は、
カウンセリングの日でした。

カウンセラーの先生に
非常に迷って、悩んだ結果、
3月末日で職場を退職することを告げました。

カウンセラーの先生も、
私の家庭の経済状況等がクリア出来れば、
私にとって、それが

ベストな選択でしょう。
とおっしゃって下さいました。

ただ、私自身が十分に納得して決断したはずなのに、
どんどん退職の手続きが実際に進むにつれて、
精神的に焦っているのか(自分でもよく分からない)
いろんな感情が湧き上がって来る事を話しました。

仕事に復帰したくなったという訳ではないんです。
(ぶっちゃけ・・・(;´Д`A ```)

ただ、退職後のこれから先の事を考えると、
やっぱり不安になったり・・・。
今まで正職員として、自分で稼いだ収入があったことは
ある安心感がありました。
それを失うことが、本当に現実になることが、
今さらになって、不安になってしまって・・・(汗)
本当に優柔不断で、
ウジウジしててゴメンナサイっ!!!

(↑自分自身や退職の相談にのってくれたすべての人に対して)

「無職になるのがコワいです。」
「でも、今の心身の状態では今の仕事に復帰するのは
無理だと自分でも分かっています。
矛盾していることも十分に分かっています。」

今の混乱している気持ちを正直にカウンセラーの先生に話したら、
「『無職』になると思わないで下さい。
あなたは、『うつ』だけでなく、
身体の病気も持っているのだから、
病気療養の為の退職なんです。
お話を聞いたら、ご主人も
しっかりしたお仕事をなさっているようですし、
お子さんもおひとりなので、贅沢しなければ生活だって
大丈夫ですよ。」

と優しくおっしゃって下さいました。

そして、こうもおっしゃいました。
最近では、専業主婦の方々を『無職』と捉える意見も多いですが、
私は専業主婦と『無職』を同じには考えていないですよ。
専業主婦の家事労働も賃金に換算したら、
かなりの金額に相当すると思います。
ただ、労働の対価がなく、収入を得ないから、
そういう意味では=『無職』と同じという意見もありますけどね。
ここ、近年のジェンダーフリーの概念も、
私個人としては行き過ぎとも、思うんですよね。」

そういえば、私がちょうど王子を出産して、
育児休暇を取得していた時期頃に
「専業主婦バッシング」
がやけにいろんな所で見聞きした記憶があります。

私個人の考えというか、気持ちも
結婚するのも、子どもを生むのも
あくまで、本人の意思で決めるものだと思うし、
結婚した後に(母親になった後に)
その家庭個々の経済状況が許せばが前提ですが、
仕事を続けるか、
仕事を辞めて専業主婦になるか

どの生き方が正しいとかそういうんじゃなくて、
どの生き方もその人らしく生きられれば、
それでいいと思っています。

・・・って、自分でそう思っているんなら、
答えはもう出てるじゃん!
何を悩んでいるんだよぉ(-゛-メ)

って、自分にツッコミ入れたくなりますが・・・(汗)

昨今の大不況で、
鬱で会社を休職している社員が、
まだ復職出来るような回復状態じゃないのに、
「くびきり」を恐れて、無理に復職している・・・。
という話を聞くと、
「それでも、辞めちゃう私って・・・。」
って、何だか申し訳ないような気持ちにも
なってしまうのです。
・・・って、誰に迷惑掛けてる訳でもないのに・・・。

あー!!!
なんか、気持ちが混乱しているなー(;;;´Д`)

でも、カウンセラーの先生にいっぱい話を聞いてもらえて
少しはスッキリしたかな?

« いのちがあるから・・・。 | トップページ | あたまの中の引き出し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/44195267

この記事へのトラックバック一覧です: おんなの生き方:

« いのちがあるから・・・。 | トップページ | あたまの中の引き出し »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム