アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

あたまの中の引き出し

さっき、記事にも書いたのですが・・・

自分の感情がとっても混乱してしまったみたいです
( ̄Д ̄;;

自分でも、分かるんです。
何だか、ソワソワして
訳もなく、不安になったり、
焦ったり・・・。

あたまの中がゴチャゴチャしてるみたいです・・・。

時々、自分が何をしているのか、
何を言おうとしているのか、
何を言っているのか、
自分でもわからなくなってしまって・・・。

もう、どうしましょう・・・
って感じっすΣ(゚д゚lll)

王子にも私の不安定ぶりというか、
混乱ぶりが伝わってしまったみたい・・・
ヤバい・・・ヾ(*゚A`)ノ

王子に言われてしまいました。

「ママ、頭の中の引き出しが
ぐちゃぐちゃに散らかっているみたいだから
ちゃんと整理した方がいいよー(´-`)」

た、たしかに・・・(;;;´Д`)

王子の言うとおりだ・・・。

この子、8歳にして、
かなり本質を突いてくる

ので、
子どもだと決してあなどれませんよ。
(いや、決してあなどってはいませんが・・・。)

母親が
「情緒不安定」
だと、子どもの心の成長にも
少なからず影響するから、

(少なくとも私はそうだった。)
私、もっと自分自身に自信を持って、
もっと、毅然と生きていかなくちゃ・・・。

2009年2月27日 (金)

おんなの生き方

なんか、演歌のようなタイトルですが・・・(;;;´Д`)

最近、心身共にいつもより不調なpinguです(ノ_-。)
昨日なんて、熱出しちゃったし・・・。

あ、本題から逸れそうになりましたが、
去った水曜日(一昨日です。)は、
カウンセリングの日でした。

カウンセラーの先生に
非常に迷って、悩んだ結果、
3月末日で職場を退職することを告げました。

カウンセラーの先生も、
私の家庭の経済状況等がクリア出来れば、
私にとって、それが

ベストな選択でしょう。
とおっしゃって下さいました。

ただ、私自身が十分に納得して決断したはずなのに、
どんどん退職の手続きが実際に進むにつれて、
精神的に焦っているのか(自分でもよく分からない)
いろんな感情が湧き上がって来る事を話しました。

仕事に復帰したくなったという訳ではないんです。
(ぶっちゃけ・・・(;´Д`A ```)

ただ、退職後のこれから先の事を考えると、
やっぱり不安になったり・・・。
今まで正職員として、自分で稼いだ収入があったことは
ある安心感がありました。
それを失うことが、本当に現実になることが、
今さらになって、不安になってしまって・・・(汗)
本当に優柔不断で、
ウジウジしててゴメンナサイっ!!!

(↑自分自身や退職の相談にのってくれたすべての人に対して)

「無職になるのがコワいです。」
「でも、今の心身の状態では今の仕事に復帰するのは
無理だと自分でも分かっています。
矛盾していることも十分に分かっています。」

今の混乱している気持ちを正直にカウンセラーの先生に話したら、
「『無職』になると思わないで下さい。
あなたは、『うつ』だけでなく、
身体の病気も持っているのだから、
病気療養の為の退職なんです。
お話を聞いたら、ご主人も
しっかりしたお仕事をなさっているようですし、
お子さんもおひとりなので、贅沢しなければ生活だって
大丈夫ですよ。」

と優しくおっしゃって下さいました。

そして、こうもおっしゃいました。
最近では、専業主婦の方々を『無職』と捉える意見も多いですが、
私は専業主婦と『無職』を同じには考えていないですよ。
専業主婦の家事労働も賃金に換算したら、
かなりの金額に相当すると思います。
ただ、労働の対価がなく、収入を得ないから、
そういう意味では=『無職』と同じという意見もありますけどね。
ここ、近年のジェンダーフリーの概念も、
私個人としては行き過ぎとも、思うんですよね。」

そういえば、私がちょうど王子を出産して、
育児休暇を取得していた時期頃に
「専業主婦バッシング」
がやけにいろんな所で見聞きした記憶があります。

私個人の考えというか、気持ちも
結婚するのも、子どもを生むのも
あくまで、本人の意思で決めるものだと思うし、
結婚した後に(母親になった後に)
その家庭個々の経済状況が許せばが前提ですが、
仕事を続けるか、
仕事を辞めて専業主婦になるか

どの生き方が正しいとかそういうんじゃなくて、
どの生き方もその人らしく生きられれば、
それでいいと思っています。

・・・って、自分でそう思っているんなら、
答えはもう出てるじゃん!
何を悩んでいるんだよぉ(-゛-メ)

って、自分にツッコミ入れたくなりますが・・・(汗)

昨今の大不況で、
鬱で会社を休職している社員が、
まだ復職出来るような回復状態じゃないのに、
「くびきり」を恐れて、無理に復職している・・・。
という話を聞くと、
「それでも、辞めちゃう私って・・・。」
って、何だか申し訳ないような気持ちにも
なってしまうのです。
・・・って、誰に迷惑掛けてる訳でもないのに・・・。

あー!!!
なんか、気持ちが混乱しているなー(;;;´Д`)

でも、カウンセラーの先生にいっぱい話を聞いてもらえて
少しはスッキリしたかな?

2009年2月24日 (火)

いのちがあるから・・・。

昨日の記事にも書いたけど、
ちょっとしたことで、悲しくなったり、
憂鬱になってしまう・・・。

きっと、原因は最近のお天気と、
(私は低気圧とか、急な天候の変化に
非常に弱い・・・。)
あとは・・・

前にも書いたけど、年度末の
3月31日で今の職場を退職する事になって、
その手続きをしている時に
私の優柔不断の癖がやってきて、
「本当にこれでいいんだろうか?
これでいいんだよね?」

って、いろいろと考えてしまうからだろう。

15年も勤めた職場を退職するのは、
人生の中でも非常に大きな岐路。
その大きな岐路を目の前に
自分自身で決めたことなのに、
不安とか戸惑いも
心の奥から消せないでいるのも事実・・・。

でも、私のこの決断に反対する人は
誰もいなかった。
この不況時に自ら退職するなんて・・・
って、普通は思われそうだけど、

今の私を知っている誰の目にも、
今の私の心身では、
フルタイムでは働ける状態じゃないし、
フルタイムで働いたら、
また、心身の調子を崩してしまうのは
誰が見ても、目に見えてるんだろう。

こんな、ウジウジしているダメな私に
8歳の王子がこう言った。

「ママ、いのちの方が大切でしょ!!!」

目から鱗状態だった・・・。

今の状態で仮に仕事に復帰しても、
すぐにいのちがなくなる訳ではないだろうけど、
王子なりに、
「いのち=心身の健康」
と解釈しているんだろう。

確かにこの不況時に職を手放すのは、
色々と不安が大きいけれど、

でも、いのちがあれば、
いつかは、またパートでも
在宅ワークでも働けるかも知れないし、

この不安も訳の分からない悲しみも
いのちがあればこそ。

いのちがある限り、
小さいことでも、ささやかなことでも
楽しいこと、面白いこと、
幸せなことを見つける事ができる。

その事をあらためて、
8歳の我が子に教えてもらったよ。

不安定な気分の今日だって、
王子と笑いあったよ。
それでいいんだよね。

2009年2月23日 (月)

かなしみってやつは・・・。

「うつ」というか、
正式には、「気分変調障害」という
メンタルな病気を持っているpinguです。

ここしばらく、ずっと
「無気力状態」が続いていて、
喜怒哀楽の感情もあまり感じないような状態だったんですが、

今日、突然
「かなしみの神様」
私の頭上に降臨したかのようになってしまいました・・・。

理由は全く思い当たりません。
何のトラブルもないし、
悲しい出来事が身近にあった訳でもありません。

なのに、今日一日、何故か
「かなしくて仕方ない」のです。
「泣きそうで仕方ない」のです。

王子とすっごく楽しいときを過ごしている時でも
「王子が私の前からいなくなったらどうしよう。」
なんて、馬鹿げた想像というか、
馬鹿げた不安に襲われて泣きそうになったり・・・。

特に私は「夕方」無性に悲しくなるのです。

なんでだろう?
理由が分からないだけに、自分でも困惑・・・。

でも、王子に悲しそうな顔は見せたくなくて、
必死に明るくしてた私。

何だか、胸も苦しい。
本当に私、どうしちゃったんだろう?

2009年2月22日 (日)

おいでよどうぶつの森

本当に、超今さらなんですが・・・

王子と私、母子して
ゲーム「おいでよどうぶつの森」
にハマってしまいました(;´▽`A``
6153dkpmz4l_sl500_aa280_

本当に

「何で、今さら???」
って感じなんですが・・・。

王子も小学2年生。
周りの友だちも結構
ゲームにハマっていて、
やっぱり、「ニンテンドーDS」
今でも子どもには大人気で
(大人にもまだ人気?
でも最近は「ニンテンドーDSi」 が出ましたね。)
王子も最近、興味を持ち出したんですよ。
で、「ニンテンドーDS」自体は、
2005年に買ったのですが、
(私が遊びたくてw)
その後、ずっと放置状態だったのです。

「ニンテンドーDS」を購入した2005年当時は、
王子もまだ5歳で、
機関車トーマスやら、ウルトラマンに夢中だった時期で、

(なつかしーー!!!)
ゲームは、まだまだ早かったのですが、

その後3年が経過して、ゲームにも興味を持ち出し、
とりあえず、家にあって全然やっていなかった「ソフト」の
「おいでよどうぶつの森」
をやってみたら、王子ったら、もう

ハマる!ハマる!!!

8歳にもなると、説明書も理解して、
私よりも、ゲームの飲み込みが早いΣ(゚д゚;)

で、私も
「どんなもんなの?」
と、ちょっと遊んでみたら・・・・


気がつけば、王子と同じくらい
ハマりましたΣ(゚д゚lll)

どうぶつ達はかわいいし、癒されるし、
ゲームのマッタリ感が、私たち母子には
ピッタリなのです!

まぁ、ゲームの多くは、
戦闘ものとか、脱出ものとか、
いろいろと難問をクリアしていくものが
多いと思いますが、
「おいでよどうぶつの森」
は、そういうクリアものではありません。
その点では、「物足りない」人もいるとは思いますが、

本当にその「ゲーム内の森」の住人になった気になって、
森のどうぶつ達との会話を楽しんだり、
マッタリと草花を植えたり、
虫取りしたり、釣りをしたりと
「スローライフ」を本気で楽しんでいます(;・∀・)

ちなみに今日は、森の「釣り大会」でした(;・∀・)

森の住人である、どうぶつ達にもいろんな個性があり、
特に「お気に入り」が出来たり、
中には、「ちょっと苦手なタイプ」もいたり、
どうぶつ同士が喧嘩したり、
どうぶつ同士のコイバナもあったり、
そんなところ、まるで本当の
「人間社会」みたいで、おもしろい(゚▽゚*)

王子もすっごくハマって、
母子で、ゲームの取り合い(?)してますよ
(;;;´Д`)

しかも、こんなものまで買ってしまった
(;;;´Д`)
61t91n8ftxl_sl500_aa240_「おいでよどうぶつの森」
攻略本・・・(;;;´Д`)

今は、我が家はまだ「wii」がないのですが、
そのうち、「wii」も欲しくなりそう・・・(;・∀・)
「街へいこうよどうぶつの森」
もやりたい・・・。

2009年2月19日 (木)

シャンブル【初回生産限定盤】

昨日、近所のツ○ヤに行ったら、
入り口にずらぁーーっと陳列されていた。
しかも、
「品切れが予想されますので、
お買い求めはお早めに!!!」

とのお店の人が書いたであろう
手書きの大きなコメントが
Σ(゚д゚lll)

これ
41ojd0x6hzl_sl500_aa240_「シャンブル【初回生産限定盤】 [CD+DVD] [Limited Edition]」
16年ぶりに再結成!!された
「伝説のバンド」
「ユニコーン」
のアルバムなのですっ!!!!!

このCDを買うつもりでツ○ヤに行った訳ではなかったのですが、
「噂には聞いていたけど、
アルバム出たんだぁ∑(゚∇゚|||)」

という、うれしさと、
「品切れが予想されます」
というお店のコメントに焦らされて
(これ、【初回生産限定盤】 [CD+DVD] だから?)
昨日、気がついたら買ってました(;・∀・)

でも、買って大正解!!!

実は、今までここには
書いていなかったかも知れませんが、
昔は「ユニコーン」も好きだった私。

確か、「大迷惑」でこのバンドの存在を知って、
昔の伝説のお笑い番組
「夢で逢えたら」のオープニングテーマを
歌っていたのをテレビで観て、ハマってしまったのです。

しっかし!
好きになったのが遅かった・・・(´Д`;)
好きになって、しばらくしてバンドの解散を知って、
秘かにガッカリした私・・・。

当時のアルバムを全部揃えてはいなかったけど、
最低限、「ベストアルバム」は持っていました。
で、今度はソロになった「奥田民生」を聴くようになり、
「奥田民生」のライブも2回くらい行きましたよー!
1回は、前から4番目という超良席だったなぁぁ!!!

解散しても、カラオケで
「すばらしい日々」とか、
年末の時期は
「雪が降る町」とか、
歌ったなー。
懐かしいなー。
「~な男」シリーズも好きだったし、
「人生は上々だ」
好きだったなぁぁぁ!!!

それにしても・・・・
解散して、もう16年も経ったのかぁ・・・。
時の経つのは早いなぁ。
もう、再結成はしないバンドのひとつと思っていたのに、
うれしいサプライズですねヽ(´▽`)/

メンバーみんな、もういい歳した
「オッサン」になっているはずなのに、
遊びごころ満載の
「ゆるーい感じ」
は、
16年の長い年月を経ても、
色褪せることなく健在ですっ!!!

もともと私自身、本当は
「ゆるーい」のが好きなので、
彼らの音楽を聴いていたら、
すっごく癒されるのです(;・∀・)

で、今まで「ユニコーン」=「奥田民生」のイメージが
私の中では、少なからずあったのは
否めなかったのですが、
この「シャンブル」は、
メンバーみんなが作詞作曲していて、
それでいて、しっかりまとまっていて、
うんっ!
本当に16年の空白があったとは思えない
スゴイ作品だと私は思いますよー♪

ライブも来月から始まるらしいですね。
私は行けないけど、
私の友達は、前から4番目の
「ツバかぶり席」
↑(きっとそれだけ近いということだろう(;・∀・))
という超良席をGETしたそうな!
超ウラヤマー!!!
どんなライブになるのかなぁ?
感想を聞くのが楽しみ( ´艸`)

2009年2月18日 (水)

消えない不安感

自分自身で下した決断のはずなのに、

将来のこと、
未来のことを考えると、
時々途方もなく不安で仕方なくなる。

きっと、私はいつまでたっても、
自分に自信が持てないから、
自分の決めたことに安心できないんだろう。

誰かに
「大丈夫!」
って力強く言ってもらえたら、
私は安心するのだろうか?

きっと、私自身が本当に
自分に自信を持てないと、
きっと、いつまでもこの
「不安感」が消えることはないだろう。

私は今、メンタルクリニックで
「レキソタン」
というお薬を処方されている。
この薬は、かなり前から服用しているけれど、
もう薬の「耐性」がついてしまったみたい。
一日3回、2mgを1錠づつなんだけど、
昨日、今日のように「不安感」が強い時は、
少し多めに飲んでしまう・・・。
(ODって程の量ではありませんので・・・。)

なんか、今、時の人の某大臣のこと、
とやかく言えないな、私・・・(´Д`;)

まぁ、私はお薬飲んだ時は
もちろん、お酒は飲みませんが・・・(;;;´Д`)

いつまで私は、
自分で自分をつらくさせているんだろう?

何か問題が起きたら、その時に考えればいいのにね・・・。

2009年2月16日 (月)

はじめての公文

我が王子は、4月に小学3年生になります。

勉強については、
私としては、基本的に
本人の自主性を尊重したい派なんですが、
王子自身、勉強は楽しいみたいです。

なんていうのかな?
今は色んなことが知りたい!
という好奇心に満ち溢れていて、
それが勉強が楽しい!

という気持ちに繋がっているみたいです(;・∀・)

でも、もちろん基本は学校の授業ですが、
そろそろ、学校の授業の勉強+αで、
あと一歩進んだ段階に持っていって、
もっと、王子の
「知りたい。学びたい!」
という気持ちを伸ばしたい
と思っていました。

実は、昨年(小2)の8月から
「進研ゼミ小学講座」という
通信教育もやっているのですが、(今は国語と算数)
それも、学校から帰ってきて
サッサと終わらせているので、
3年生になったら、何か習い事をさせたいなぁ
とも思っていたんです。

でも、塾はまだ早いし・・・。
まぁ、高学年になったら塾も考えようとは思っていますが、
(私立中学お受験するかは、まだ未定(´Д`;))

で、小3になる王子に一番いいかなと思ったのが、
「公文」

(あ、決して私は「公文」の関係者ではありません(;´Д`A `)

ちょうど、今の時期は、
「春の無料体験」
を行っており、
去った土曜日に、王子と一緒に
近くの公文の教室に出向き、
「説明会」を聞いてきたのです。

教科は、国語、算数、英語。
本人の希望で1教科でも、
3教科全部受けてもいいそうです。
で、その「説明会」で
個々の「学力診断テスト」を行い、
本人の今の学力にあった教材から
スタートするという流れらしいです。

とりあえず、今週と来週の
週2回×4回、その
「無料体験学習」を受けさせて、
王子本人に「行きたい」という気持ちが出たら、
3年生から本格的に通わせようかな・・・と。

早速、今日から学校が終わってから
「無料体験学習」に行ってきました。
王子は、英語にも興味を持って、
国、算、英の三科目を受けることに。

で、今日、ひとりで受けてきた感想は、

「楽しかった!(゚∀゚)
先生も優しそうだし。」

とニコニコしながら言っていましたよ。

宿題も結構あるので、今までよりは
ちょっと大変かも知れないけれど、
私も4月からは本格的に
お家にいる事になりそうなので、
(今も「休職中」として、自宅療養の身ですが・・・
(;・∀・))
精神的にも余裕を持って、王子の勉強を見てあげたいなと
思っています(´∀`)

だけど・・・・


私、算数、超苦手なんだよな・・・
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

かろうじて、今のところは教えられるけれど、
これから、難しくなると、
果たして、王子の算数の宿題の疑問点
教えられるだろうか???

どれくらい、pinguが算数苦手かというと、

テレビの「クイズヘキサゴン」とかに出てくる
小学5、6年生レベルの算数も

( ̄Д ̄;;?????

になってしまうくらいのレベル・・・
Σ(゚д゚;)

 

2009年2月15日 (日)

自転車

最近、日曜日は
「自転車の練習」
に励んでいる我が王子です。

王子は今、8歳。
4月には小学3年生になるにも関わらず、
まだ、自転車を上手に乗りこなせません(;;;´Д`)ゝ

私に似たのか、
同級生の子よりも、運動神経がやや鈍い様子
( ̄Д ̄;;
学校の「体育」の授業も苦手らしいし・・・。

他の子と比較はしない(したくない)主義の私ですが、
さすがに、男の子だし
もう、この年齢で
「自転車に上手に乗れない」
と本人もつらいだろー(;´д`)
コンプレックス感じたり、
同級生から、からかわれたりしたら
かわいそうだし・・・( ´・ω・`)

で、自転車の練習は専ら
王子のお父さんが相手なのですが、
今日は、お父さんが休日出勤の為、
この私が、自転車練習に付き合うことに・・・。

でも、わたくしpingu

実は


自転車、乗れません・・・

(´Д`;≡;´Д`)

メッチャ、運動神経が鈍い上に
バランス感覚、反射神経共に

ゼロ
なんです・・・il||li _| ̄|○ il||li

(今、この記事を書いている正にこの時
ミスチルの「HANABI」の歌で
「自分の不器用さが嫌い♪」
とすごいタイミングで流れたっΣ(゚д゚;))

なので、王子に自転車の乗り方を
教えてあげられない(´Д⊂

「ママ、見守るだけだからね(´Д`;)」
と王子にも言って、

本当に
ただ、見守るだけ・・・(´Д`;)

まぁ、車が来ないかとか、
安全確認はしましたけど・・・。

でも、王子、
まだ、おぼつかないものの
ほぼ、乗れてるじゃん!

本当に、
あと一歩って調子。

とりあえず、ハハは、
「見守っている」からね (;・∀・)

王子と私のバレンタイン

バレンタインデーも終わってしまいましたが、
皆さまのバレンタインデーはいかがでしたでしょうか?

私も10代の頃は、
手作りのチョコレートとか
手作りのチョコレートケーキとか
一生懸命に作ったりしたなー(遠い目)
カワイかったなー。
あの頃の自分w

今も10代の若い女子は、
好きな人に手作りチョコ作ったりしてるんでしょうかねー?

そんな青い時代も、
どんどん過去になりつつある哀しきpingu
(p_q*)

でも、そんな私から
チョコをずっと期待していた男子がまだいたっ!

って、我が王子だけどねっ
ヾ(´ε`*)ゝ

日付は変わった昨日の14日。
もう、朝から

「ねぇ?チョコはないのぉぉ?(*´σー`)」
と聞いて来てた(;;;´Д`)ゝ

でも、王子は
「楽しみは後でとっておきたい派」
なので、
(そこんとこ、やっぱり一人っ子って感じだな。)

「やっぱり、夜まで待っておく!」
だってさ。

ところで、最近のバレンタインデーって
「自分チョコ」
を買う女子も徐々に増えているって何かで聞いたけど、
私もこの行事に便乗して、
買ってしまいました
「自分チョコ」
(;・∀・)
ステロイド剤の副作用のおかげ(怒)で、
日頃、甘い物を控えている私ですが、
さすがに禁断症状が出てきそうなので・・・
( ̄Д ̄;;

いーよねー?!
たまには、甘いもの食べたって!

あ、話が逸れましたが・・・。
最初は休日出勤しているパパさんが
帰ってきてから、一緒に
「チョコレートパーティー」
しよーねーと言っていた王子でしたが、
だんだんパパさんの帰りが待てなくなり、
結局、王子と私のふたりで
「チョコレートパーティー」しました(;・∀・)

ちなみに王子にあげたチョコ
090214_21250001090214_21260001←王子が大好きな
「ポケモンチョコ」
でも、ポケモンはパッケージだけで、
中身はハート型だったけど
(;・∀・)
だけど、中身が
「ピカチュウ」
とかだったら、
食べるのがカワイソウって
言いそう(;・∀・)

で、箱を開けた途端、
味を味わう余裕もなく、
一心不乱にチョコを食べた王子(;・∀・)
手はチョコでベッタベタ。
口の周りもチョコまみれw

・・・・と王子のことを書いている私ですが、
さっきも書いたとおり、「自分チョコ」を
王子に負けないぐらい
味わう余裕もなく、飢えた狼が餌を食べるが如く
一気に食べちゃいました(;´Д`A ```

一体、何日ぶりだろう?
チョコレート食べるのは???

久しぶりに食べたチョコレートは
泣けるくらい美味しかったー!

(って、私は終戦直後の子どもかっ!)

あと、王子にはチョコレート+αで
おまけもあげたら、そっちの方がもっとうれしかったみたい。
090214_20330001
「ポケモンフィギュア」
確か、カイリューとマグマラシ
というポケモン。
これで、王子のポケモンフィギュア
いくつ目か???

なんか、色気より食い気だけって感じな私たち母子ですが、

じ、実はそんな王子にちょっと
ロマンス?Σ(゚д゚lll)

寝る前に
「王子はまだクラスの女の子からは
チョコもらってないよねー。
まだ、2年生だしねー。」

って聞いたら、

王子、
「そういえば、前に○○ちゃん
↑(王子と仲良しで同じクラスの近所の女の子)
から《好き》って言われたよ(*´ェ`*)」

な、なにーーー!!!!!
Σ( ̄ロ ̄)

まだまだ小さいと思っていたのに、
もう、告られたのかいっ!!!

王子もまんざらでもないみたいだし
((ノ)゚ω(ヾ))
でも、その○○ちゃんからのチョコはなかったけどね。

小学2年生の「好き」って
どの程度のもんなんでしょー?

も、もしかして、
これが本当の王子の
「初恋」???
Σ(゚д゚;)

2009年2月13日 (金)

新しいお薬

子供の頃は、本気で
「13日の金曜日は悪いことが起きる!」
と素直に信じていたpinguです(;・∀・)

さて、そんな13日の金曜日の本日は、
月に一度の大学病院の受診日でした。

まだまだインフルエンザの脅威は去っていない様で、
大学病院内は本当に患者さんが多くて、
そのうちの8~9割の方々はマスク着用してましたね。
もちろん、私も・・・。
私の場合は、「プレドニン」服用で、
免疫力が落ちているので、普通の人より、
インフルエンザ等の感染症に罹るリスクが高いので・・・
( ̄Д ̄;;

さて、毎度のことながら、
大学病院では二つの科の受診。
まず、「がん」の術後の経過観察。
(こちらは、異常なしでひとまず安心(;´▽`A``)

そして、「特発性血小板減少性紫斑病」の診察。
前回は、血小板の数値が
「2,4万」
3万を切ってしまい、かなり警戒値に達して、
私の精神状態もかなり凹んだのですが、
今回は・・・・・。

「3,2万」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

超微増で、決して楽観は出来ない数値。
主治医の先生も、難しい顔してた・・・。
まぁ、前向きにとらえるならば、
前回の「2,4万」より減ってはいないだけ
よしと考えるべきなのか???

でも、さまざまな副作用に耐えながら
「プレドニン」という薬を飲んでいるのに゚(゚´Д`゚)゚。

先生も、電子カルテに
「プレドニンの反応が鈍い。」
って書き込んでたil||li _| ̄|○ il||li

結果、副作用の事も考慮して、
「プレドニン」は今までの15mgから12mgへ減薬。
・・・って、本当にちょっと減るだけか・・・(´・ω・`)

そして、今回から
「セファランチン」

という新しい薬が追加された・・・。

「どんな薬ですか?」という私の質問に
主治医の先生は

「この薬は、毛生え薬とかに使われるんですよ。」

は?( ゚д゚)
私、禿げてはいませんけど???

でも、よくよく説明を聞いたら、
この「セファランチン」という薬で、
血小板の数値が上がったという症例があるらしい。

副作用も少ないらしいから、少し安心。

でも、さすが特定疾患で難病なだけあって、
本当に治療も手探り状態だ・・・。

とにかく私は、「特発性血小板減少性紫斑病」も
治したいけれど、
それ以上に副作用だらけの
「プレドニン」からさよならしたい・・・。

しっかし、今日も大学病院激混みだったせいか、
午前中から夕方まで病院にいたよ・・・。
大学病院の中にいたら、待っているだけでも、
心身ともにクタクタに疲れるよ・・・_| ̄|○

入院していた時の事を思い出しちゃうからかな?

2009年2月12日 (木)

20世紀少年<第2章> 最後の希望

今日、買い物ついでに映画を観てきました。

「20世紀少年<第2章> 最後の希望」
090212_17170001既に第1章は、
去年の9月に映画館で見ました。
映画 20世紀少年
↑その時のブログ記事。

私は既に原作も読破しており、
(読んだら続きが気になって、
結局いつもの大人買いw)
原作の内容は知っています。

原作のテーマとか、世界観はすっごく好きなんだけど、
なんせ長過ぎて、中だるみを感じたのも事実(;;;´Д`)ゝ

でも映画は、(特にこの第2章からは)
原作とは少し内容を変えると作者も言っていたらしいので、
ちょっとその辺も期待を込めて、観にいきました。

<STORY>
“血の大みそか”から15年後の2015年。
歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は、
悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間が行ったものとされ、
それを阻止した“ともだち”は救世主と崇められていた。
高校生になったケンヂのめいであるカンナ(平愛梨)は、
そんな“ともだち”中心の国家に反抗し、問題児とみなされてしまう。
(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタばれも多少含みます。

第2章は、高校生に成長したケンヂの姪のカンナ
ある意味主役みたいなもんなので、
(原作での感想ですが・・・。)
新人の女優さんで大丈夫?
みたいな危惧も多少あったんですが、
カンナ役の「平愛梨さん」
想像以上にいい演技だったと思いましたよ。

でも今回、カンナ以上に引き込まれてしまったのが、
カンナと同級生の小泉響子役の「木南晴夏さん」
もともと、私は原作でも小泉のキャラが好きだったのですが、
(何か「小泉響子」のキャラは、私たち読者と同じ目線で
ストーリーに巻き込まれてしまうので、親近感が沸くのです。)
もう、原作の漫画の中から出てきたの?!
と思うくらい、小泉響子そのまんまで感動しましたΣ(゚д゚;)
(話は逸れるけど、この「木南晴夏さん」って、
今話題のテレビドラマ、「銭ゲバ」にも出演していて、
それがまた全然違うキャラを見事に演じていて、
将来が楽しみな女優さんになりそう!)

この「20世紀少年」の実写は、
役者が原作の人物とソックリというのも
話題のひとつですが、
この小泉響子以外にも、仁谷神父さんとかもソックリでした。

あと、ソックリとはちょっと違うかも知れないけど、
サダキヨ役の「ユースケ・サンタマリア」の演技、
私はすっごく惹かれましたね。
(もっと出番が欲しかった。)

あと、「ともだちランド」ナビゲーターの高須役の
「小池栄子さん」
原作の高須とはビジュアルは似てないけれど、
小池栄子の演技も色んな意味で凄かった!
彼女は、ちょっとくせのある役とかすっごく上手いですね。

とにかく、役者さんはみんないい仕事してましたよ!

実はこの「第2章」にあたる原作の部分は、
私個人的には、すっごく中だるみを感じてたんですよ
(;;;´Д`)ゝ
でも、映画では短くなっていたので、
個人的には、原作よりも映画の方が
よかったです。
まぁ、「ここは端折るなー(怒)」
ってなところもありはしましたけど・・・。

あと、一番気になるのがやっぱり
「ともだち」の正体。

映画版は原作と変えてきているのか?
それとも、原作とは違うと思わせておいて、
実は、やっぱり原作どおりなのか???

もー気になるっ!
映画観ながら、
「ともだち」のマスクを剥がしたくて仕方なかったですよー
Σ(゚д゚lll)

早く第3章が観たくなってきたー!!!

でも改めて、「マインドコントロール」の怖さ
この物語で感じた私。
この「20世紀少年」はフィクションだけど、
人々が「ともだち」に洗脳されてしまう様は、
決して絵空事ではなく、現実にも起こりえるかもと思って
寒気がしました・・・。
いや、あそこまで極端ではなくても、
似たような事は・・・・・・・

あ、いや、これ以上書くのはコワいので
止めておきます━━Σ(゚д゚;)━━

未熟だけど・・・。

前回の記事で書いたように、
私の心は、不安定で、
私はまだまだ未熟者で・・・。

一児の母なのに、
恥ずかしい限り・・・。

母親が不安定で、未熟だと、
子どもにも、
きっと悪影響を与えてしまう。

でも、私は今日、明日、
急には変われない。
急に元気一杯、前向き人間に
変身する事は出来ない。

だけど、日々成長する王子と共に
少しでも、変われたらいいな。
少しでも、成長出来たらいいな。
王子と一緒に。

いや、すぐに王子に追い越されちゃうけどね。
きっと。

2009年2月11日 (水)

不安定

カワイイ王子がいて幸せなはずなのに、

私のこころは不安定。

漠然とした不安感。
やり場のない焦燥感。

自分でも、自分の感情を持て余してしまい、

とうとう、家族3人で車に乗っている時に
車内で、
突然、大声を出してしまった
Σ(゚д゚lll)

王子は、ポカーンとしてたけど・・・。

自分でもよく分からない。
何をどうしたいのか・・・。
どういう状況になったら、
私の心は安定するのだろうか・・・。

わたしという人間は、
どんな状況になっても、
現状に満足出来ない気がする。

幸せは自分の心が決めるって
分かっているのに・・・。

2009年2月10日 (火)

余命

「余命」といっても私自身のことではありません(汗)

今日観た映画のタイトルです。
「余命」
090210_16470001テレビとかで主演の
「松雪泰子さん」
何度か宣伝していた
のもあるけれど、
この映画のポスターが
あまりにきれいで、
でも、お話は色んなことを
考えさせられそうで、
どうしても、観たかった映画です。

<STORY>
結婚10年目にして、赤ちゃんを授かった38歳の滴(松雪泰子)。
夫の良介(椎名桔平)と喜び合っていたのもつかの間、乳がんが再発してしまう。
自分の体と病の進行を十分に知り尽くす外科医の滴は、
治療を進めるには出産をあきらめなくてはならないことを悟り……。
(シネマトゥデイ)

以下、感想なので、
ネタばれも多少含みます。

諦めていた矢先の待望の赤ちゃん。
なのに、そんな喜びもつかの間、
「乳がん」の再発。
赤ちゃんを出産するか?
自分の延命をとるか?

女性にとっては、
究極の本当に辛い選択だと思います。

こんな状況下だったら、悩まない人はきっといないでしょう。
ただ、もしもこの妊娠が初産じゃなくて、
すでに子どもがいたら、
今、育てている子どもの為に、
自分の延命を選択するということもあるでしょう。

でも、この主人公は始めての妊娠。
しかも、年齢的にもこれがおそらく最初で最後の妊娠のチャンス。
やっぱり、「産みたい」って思うだろうな。
でも出産したら、「がん」の進行も早くなって、
愛しい我が子の成長をこの目で見届けることが出来ない・・・。

もし、自分の家族とか、大切な人が
そういう状況になってしまったら・・・。

もちろん、新しく宿った命はとっても大切だけど、
秤にかけるなんて、出来ないけれど、
それでもやっぱり、目の前にいる愛する大切な人の命を
縮めるような事は反対するんじゃないかな・・・。

主人公の滴は、夫に
「がんの再発」と
「出産したら、自分の余命が短くなる。」

という重大なことを打ち明けずに出産することを
たったひとりで決意するのです。

夫に事実を打ち明けたら、絶対に出産に反対すると
分かっていたから・・・。

この主人公の滴の決断には、
「賛否両論」
あると思います。

(がんの再発を夫に隠して、 たったひとりで出産を決断したことについて)

夫婦なんだから、何でも相談して決めるべきだ。

夫の立場はどうなる?

命がけで産んでも、母親が死んでしまったら、
残された子どもはどう思うか?・・・。

すっごく難しいテーマだと思います。
だけど、どの選択が正しくて、
どの選択が間違っているとか、
一概には言えない問題じゃないかな・・・。

この物語のテーマに
「命を繋ぐ」
というのがあると思います。

主人公は、自分の命がもう長くないからこそ、
「自分の生きた証」を残したかったのかも知れない。

「自分の命を繋ぎたかったのかも知れない。」
映画を観ながら、そして、観終えて、
私はその事をずっと考えてしまいました。

妊娠、出産、がんの再発・・・。
すっごく重いです。
私自身、一度は妊娠、出産を経験して、
王子を授かりました。
しかし、その後「がん」に罹ってしまい、
もう二度と、子どもを授かることは
出来なくなってしまったけれど、
王子をこの世に産み出せて、
私も「自分の命を繋ぐ」
ことが出来た。

私がいつか死んでも、そうやって、
命は繋がっていくんだなって思いました。

そして、今さらだけど、
今の私の傍には、王子がいる。

そのことが、どんなに幸せかを
あらためて噛み締めています。

最後に、主人公を演じた
「松雪泰子さん」
去年見た「容疑者Xの献身」でも思ったけど、
本当に綺麗だし、そして、
本当に素敵な女優さんだなって改めて思いました。

2009年2月 6日 (金)

気分転換

さて、「プレドニン」という
強力な「ステロイド剤」の副作用で、
心身ともに参っているpinguです(´Д`;)

考えたら、薬の副作用が出て以来、
無気力になったり、何だかんだと
引きこもりがちになり、
(もともと、引きこもりがちだったけど、
さらに酷くなった・・・。)
気がつけば、髪の毛も伸び放題(´Д`;)

まぁ、今は髪を伸ばしてはいるものの、
ボッサボサだし、
ぽつぽつと、白い髪も出現したり
Σ( ̄ロ ̄lll)

せめて、美容室に行って、
カットとカラーリングして来よう!
と10日くらい前から思っていたのですが、
だるかったり、風邪ひいたりで
なかなか行けなかったのですが、
今日、ようやく重い腰をあげて
美容室に行ってきましたよ。

とりあえず、長さはほとんど変えないで、
毛先やサイドをカットしてもらって・・・。
うーん、例えば芸能人でいったら、
どんな感じにしてもらおーかなー?
とボーっと探してた私。

こんなん、かわいい!
って見た画像、

ヤバッ!

ちょっと前の


「宮崎あおい」だ!
(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
(篤姫やってたより前の・・・。)

以前、血迷って真似したかった女優は、
「伊東美咲」だったけど、
(これもかなり身の程知らず・・・orz)

今回、さらに参考対象が若返ってるしっ!!!

もしも、仮に昔の「宮崎あおい」の
写真の切抜きを持って
「こんな感じにお願いします。」
なんて、美容師さんに言った日には、
どんな反応されるだろうか???
Σ(゚д゚lll)

もちろん、そんなことはせずに、
まぁ、無難に切ってもらって、
無難な色に染めてもらいましたけどね
(;;;´Д`)ゝ

でも、やっぱり髪を切ると少しは
「気分転換」になるねー。

やっぱり、私って根は単純かも(;´▽`A``

焼け石に水?

日付が変わって昨日の木曜日は、
皮膚科受診。
ピーリングを受けてきました。

何度も書いているけれど、
「プレドニン」の副作用で
頬から顎にかけて出来たニキビが炎症を起こして
「赤ニキビ」となってしまい(´Д⊂
藁にもすがる思いで、皮膚科に通うようになって
もう2ヶ月・・・。

皮膚科の先生から、最初に
「ステロイド剤の副作用で出来たニキビは治りにくいです。」
と言われたけど、本当だ・・・_| ̄|○

ピーリング、効果出ているんだろうか?
実際、ピーリングはヒリヒリするし、
(でもドMなpinguには、
それが心地よかったりもする(;・∀・))
圧出しは、痛いし(T_T)

ニキビ治療のお薬も処方してもらっています。
今回は、「清上防風湯」
という漢方薬をあらたに処方してもらいました。
090205_20130001
が、
漢方薬って、
すげー苦い
(/□≦、)

しっかし、体重が増えて
ポチャになったのも、
ガーンヾ(*゚A`)ノ
だけど、
顔面に出るニキビは、(ま、吹き出物ともいうが・・・。)
同じくらい、いやもっと辛いかも・・・。
(´Д⊂

だって、多少のポチャはお洋服で多少カバー出来るけど、
(幸い今は冬だし、私はもともと
チェニックとか、Aラインのワンピースとか
身体のラインが出ない服ばっかり着てるし(;;;´Д`)ゝ)
ニキビは、隠しようがないもの・・・。
でも、Aラインのワンピばっか着ているから、
初めて会う人に
「妊婦さん」に間違えられたのは、
今の私には、かなり辛かった・・・orz

まぁ、今の時期はインフルエンザの感染防止の意味も込めて、
外出時には、マスクしてそれで少しは隠せるけれど・・・。

でも人に会うと、たいてい
「どうしたの?」って
聞かれるしなぁ・・・。

皮膚科の治療(ピーリングやお薬)も
「プレドニン」が0にならない限り、
もしかして、
「焼け石に水」???
という思いも抱きつつ、
もう少し、通って様子を見てみることにしますです
(;;;´Д`)ゝ

2009年2月 4日 (水)

心理検査

今日はカウンセリングの日だった。
前回、『MMPI-1性格検査』
という心理検査を提出して、
その結果が出たのだが、
カウンセラーの先生は、

「この結果は、確定的なものではないし、
この検査を受けたときのpinguさんは、心理状態がとても
悪かったかも知れません。
ですから、少し間を置いて、また検査しましょう。」
という前置きが・・・。

何かあるなと思ったら、案の定、
その結果が・・・il||li _| ̄|○ il||li

検査結果では、
まず、
抑うつ傾向が非常に顕著であるということ。
あと、感情にまとまりがなく、
感情に混乱をきたしているということ。

自分に過度に自信が持てず、社会に適応出来ずに、
ひきこもりやすい傾向にあるということ。

最後に、
家族関係に大きな問題を感じているということ。

そういう結果が出たらしい・・・。

(もっと悪い事も書いてあったけど、
{ここにも書けないくらい・・・(汗)}
あえてカウンセラーの先生は私に言わなかっただけで、
結果の用紙を覗いたら見えちゃったもん・・・。)

カウンセラーの先生は、特に最後の
「家族の問題」がとても気になるようで、
「pinguさんの家族の問題は、ご両親、特にお母さん、
そして、ご主人に対しても少なからずあるようですね。」

と言われ。
「一度、ご主人とも面接をしたいのですが・・・。」
と切り出された・・・。

実は、このカウンセラーの先生よりも以前の
カウンセリングでも(もう5年くらい前)
同じような事を言われたけど、
その時のだんなさん、明らかに行きたくなさそうで、
結局は、面接には行かなかった経緯があったのだ。
それ以来、そのことがかなりひっかかっている。
それに、私の「うつ」も
「あんまり心配していない」
って前に言っていたし・・・。

でも、その事をカウンセラーの先生に話したら、
「pinguさんは、心の問題も特定疾患も
長期戦になりますから、
ご家族であるご主人の理解と協力がないと・・・。」

って言われた・・・。

やっぱり、避けては通れないのかな・・・。

相変わらず、私はいろんなことに対して、
不安や過度の心配を感じて苦しい。

あと、感情が混乱しているのは確かなことで、
元気かと思ったら、落ち込んだり、イライラしたり・・・。

もっと、精神面が安定しないかな?
あと、今、非常に無気力になっているのも、
自分が究極のダメ人間に感じて苦しい。

あ、こういう思考がダメなのか・・・。

2009年2月 3日 (火)

恵方巻き

今日は節分ですね。
最近は、節分の日に
「恵方巻き」
なる太巻きを食べて、
その年の「無病息災」を願う
という風習があるみたいですね。

実は今までは、あんまり関心がなかった私ですが、
去年から病気続きなので、
「困った時の神頼み」
じゃないけれど、
今年は、初めて「恵方巻き」
を食べてみました。

これって、毎年食べる方角も決まっているんですよね?
確か、今年は「東北東」
しかし、方向音痴の私はこんなものを・・・(;・∀・)
090203_18550001コンパスで、
方向を確認(;・∀・)


「恵方巻き」
090203_18500001これって、
一気に食べるんですよね?!
((((((ノ゚⊿゚)ノ
一言もしゃべらずに?!


ちなみに王子は、小さいものを。
090203_18490001

「いただきます!」
で、王子と二人で同じ向きで
太巻きを早食い競争のように
食べる様子は、
傍から見たら、
きっと異様だったかも(;・∀・)

でも、食べている途中で王子が
「ねぇ?どうして『東北東』なの?」
って聞いてきた(´Д`;)

「えっ?!分かんないけど、
今年はこの方向って決まっているみたいよ。」
って答えた私。

これって、しゃべらずに一気に食べるんだよね?

でも、「ステロイド剤」の副作用で、
まだまだ何でも食べられる私は、
すぐに食べられましたよ(A;´・ω・)アセアセ

2年目の学芸会

去った2月1日の日曜日は、
王子の小学校の
「学芸会」でした。
090201_08500001
1年生だった去年は
歌とダンスだったけれど、
2年生の今年は、
「劇」に挑戦っ!
「劇」というよりも、
「ミュージカル」
っぽかったかな?

で、その劇というのが
「ピーターパン」

で、王子の配役はなにかというと、

「子ども」

なんでも、王子自ら
「子どもの役がいい!」
と申し出たらしいです。

ピーターパンは主役で大変そうだし、
フック船長や海賊は悪役だから、
あまりやりたくないし・・・
と消去法で考えたら
「子ども」の役が一番いいと判断したらしいです。
(;・∀・)

ちなみに「子ども」役は、
全員で10名くらいいたと思う。

しかも、主人公のピーターパン、
準主役のフック船長やウェンディもひとりではなく、
各クラスからそれぞれひとりづつ選出して、
ピーターパンもフック船長もウェンディも 3名いるのだ
Σ(゚□゚(゚□゚*)
(2年生は3組あるので・・・。)

あとは、海賊役や村人役、ワニ役もいましたねー。
(これらの役は、「子どもたち役」と同様
各クラスから数名選出してました。)

「子どもたち」役も脇役とはいえ、
踊りも歌もたくさんあって、
王子たちは、1月からこの日の為に
練習に励んできました。
でも、練習も楽しかったようで、
家に帰ると、
「もう、子ども役の歌、全部覚えたよー!」
って楽しそうに報告してきて、
家に楽しそうに歌を歌ったりしていました(゚ー゚)

王子達の小学校の学芸会は、
例年この時期に行われるらしいですが、
今年は「インフルエンザ」が大流行しているので、
大丈夫かな?
って心配だったけれど、
当日も風邪もひくことなく、
元気にステージに上がることが出来ました。

090201_095200010001090201_1005000100010001「子どもたち」は

最初から舞台に上がって、
楽しそうに歌って、踊っていましたよ。
(左の写真)
で、その後はフック船長率いる
海賊たちが現れて人質に。
(右の写真)
090201_10070001で、最後は
「ピーターパン」がみんなを助けて、
全員めでたしめでたし♪

観ていてとーっても楽しかったです。

でも、自分の子どもが出ていると、
ストーリーをちゃんと負えないですね(;´▽`A``

自分の子どもがどこにいるのかを
探すのに精一杯で(;´Д`A

終わった後、王子に感想を聞いたら、
「最初はドキドキしたけど楽しかった!
練習は大変だったけど、
学芸会が終わって、ちょっと寂しい。」

ですって。

でも、考えると「ピーターパン」って
どんな物語なのか、あんまり覚えてなかった(´Д`;)

ちなみにWikipediaでは、こんな解説が。
「ピーターパン」

なんか、怖いことも書いてあるんですけど

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム