アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 今年の目標は?? | トップページ | 約束 »

2009年1月 5日 (月)

元気が出ない病気

私は、自分で「鬱」と書いていますが、
正確には、「気分変調性障害」らしいです。
あと、仕事に対する「適応障害」とも・・・。

そんな私は今に始まったことではなく、
些細な事でどん底な精神状態になり、
絶望的な気持ちから、
なかなか抜け出せなくなってしまうのです・・・。

つい最近も、些細な事で、
どん底で自分を責めてしまう
精神状態に陥ってしまい、
しまいには、

「こんな私、生きている価値あるんだろうか?」
とまで思ってしまった。
今もその思いは消えていないけど・・・。

そんな精神状態は、本人も辛いけれど、
周りの人も迷惑ですよね?

でもだんなさんは、どう接したらいいのか分からず放置状態。
ま、だんなさんのことよりも、
問題は、まだ小さな王子。

8歳、小2の王子は、
ポケモンに熱中したり、
サンタさんの存在をまだ信じていたりと、
無邪気で本当に子どもらしいけれど、
時々、大人の私もビックリするような真実を突く事がある。
時々、大人の私より、しっかりしていると思えるときがある。

たまに私が「鬱」のせいで、不穏な空気を出してしまうと
「ボクのせいなの?」
って思うらしい・・・。
(何でも自分のせい?
と思うところが私に似ていて怖い・・・。)

私の「心の問題」をそろそろやんわりと
王子に伝えるべきが迷った。
まだ、理解出来ないかも知れない・・・と思いながらも、
話の流れで、ついに

「ママね、『元気が出ない病気』でもあるんだ。
これは、脳のどこかに問題があったり、
お薬の副作用もあるかも知れないんだけどね。
だからママが元気なくても、王子のせいじゃないからね。」

すると、意外なことに王子は驚きもせず、

「うん、知ってたよ。」
だって!!!
すっごく、ビックリした。
8歳の王子は、私の事全てお見通しなんだ。

ちょっと重い空気になりかけた時、王子は
「HAPPYなことを考えなはれ\(゚∇゚)/」
と健気に励ましてくれた・・・。

私、王子に重荷を背負わせてしまったのかな?

王子を心から愛してると言いながら、
自分が王子に依存しているのではないだろうか?

と、また悩んでしまう・・・。

って、考え過ぎたら、また
「負の無限ループ」に嵌ってしまうから、
少しでも、この暗闇の中にいる精神状態から
抜け出せるようにしなくちゃ・・・。

« 今年の目標は?? | トップページ | 約束 »

育児」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとう!
今年もよろしくね☆

王子はすごいねぇ・・なんか、オトナでびっくりするわ。

>「こんな私、生きている価値あるんだろうか?」

あるある。絶対あるよ。
だってあたし、pinguチャンが好きだから。
これからも、あたしのそばにいて下さい。

ってプロポーズみたいだね。笑

王子に依存して何が悪いのー?
いいんだよ、依存こそ大人の醍醐味なんだから。
あたしだって、いろんな人に依存しまくってる。
もちろん、pinguチャンにも依存してるんだから。

って開き直るな?笑

今年も仲良くしてね。

ばくちゃん、コメントありがとう(≧∇≦)
会いたかったよぉぉぉ!!!!!
元気だった?こちらこそ今年もよろしくね
happy02
王子の言葉、なんかビックリするでしょ?
あと、ばくちゃんのコメント、超うれしかったよーーーcrying
>「だってあたし、pinguチャンが好きだから。
これからも、あたしのそばにいて下さい。」
うわぁーーいheart04
こちらこそ、ずっとずっと大好きだよheart01
ばくちゃんのコメントで元気出たよ(単純w)
今年も会えたらいいねっhappy02

pinguさん、こんにちは♪
ボク、どんどん成長してるんですね。頼もしいです。
たぶんpinguさんは、ボクに甘えていいのだと思います。
ボクがそれを負担に感じてるようには思えません。自然なこととして受け止めてくれてるように思います。
それでpinguさんが安らぎを感じられるのなら、それはボクにとってもプラスなのでは?
いい親子関係だと思っていつも拝見してますよ(^-^)

あばたさん、コメントありがとうございます
(*^-^)
確かに王子の心身の成長には、本当に驚かされますΣ( ゜Д゜)
あばたさんのコメント読んで、何だか救われた気持ちになりました。
私が安らぎを感じられれば、王子にとってもいいことなのですね!
>「いい親子関係だと思っていつも拝見してますよ(^-^)」
ありがとうございますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/43652020

この記事へのトラックバック一覧です: 元気が出ない病気:

« 今年の目標は?? | トップページ | 約束 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム