アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« SUPERMARKET FANTASY | トップページ | あれから一年。 »

2008年12月17日 (水)

ぼくにとってのいのち

何度かブログに書いていますが、
王子は、
「ポケモンマニア」です
(;・∀・)

家では、一人っ子ならではなのか、
ポケモンのフィギュアでひとり遊びをよくします。

で、昨日だったかな?
王子がいつものように、
ポケモンフィギュアでひとり遊びをしていて、
フィギュア同士でバトルさせていたのですが、
こんなことを言ったのです。

「あ、○○←(ポケモンの名前)自分で火山に落ちちゃった。
これって、『自殺』?」

王子の口から「自殺」って言葉が出たのが、
ちょっとショックだった私。
私はつい、王子に聞いてみた。

「ねぇ、王子は『自殺』ってどこで知ったの?
本とかで?」

すると、王子は
「ううん、ニュースとか見てたらなんとなく知ったよ。」

私はまた聞いてみた。
「王子は『自殺』ってどう思う?」
すると、王子は即答で、
「だって、自分で自分を殺すことでしょ?
絶対にダメだよ!」

と真っ直ぐな眼で答えてくれたので、ホッとした。

親にとって、
子どもに先立たれることほど辛いことはない。
それが「自殺」だったら、なおさらのこと。

王子はまだ8歳だけど、感受性が強い子なので、
今からそれとなく、自分の命を大切にすることを
教えたいと思った。

そう思ったのは、私自身が思春期の頃、
「いつ死んでもいいや」みたいな事、
時々ふと思ったことあったから・・・。
そういうところ、似たら嫌だなと思って・・・。
それに、最近は小学生でも自殺する子が
数は少ないけれど、存在するから。

「王子は、今学校楽しい?
友達と仲良く遊んでる?」

と聞いたら、
「うんっ!(゚ー゚)」
と答えてくれた。

まぁ、8歳で深刻な悩みはまだないんだろうけど・・・。

「自殺しちゃう人って、悲しい事や辛い事が
とってもたくさんあって、生きていくのが辛くなって、
誰にも相談出来なくなって、そうしちゃうんだよ。
でも、そしたらその人の家族とか友達は
すっごく悲しくて、すっごく辛い思いをするの。
それにまだ生きられるのに死んだら、もったいないよね?
つらいことがたくさんあっても、楽しい事もたくさんあるんだよ。
だから王子も大人になって辛い事があっても、
自分のいのちだけは大切にしてね。意味分かるよね?」

と8歳の子に、この説明でいいのか分からないけれど、
そう言った。

すると、王子は
「そうだよね!生きてたら、
お誕生日とか、お正月とかクリスマスとか
楽しいことがたくさんあるもんね!(゚▽゚*)」

そうマジメに答えた王子の頭を私は撫でた。

ちなみに8歳の王子は、真剣に
「天国」と「地獄」を信じてます。
(私も『あの世』の存在はちょっと信じてるかな?)
王子は、
「ぼくの考えだけど、
自分で自分を殺したら地獄に行くと思うんだ。」

王子は生と死、死後のことについて、
8歳なりに考えているようです。

« SUPERMARKET FANTASY | トップページ | あれから一年。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/43441891

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくにとってのいのち:

« SUPERMARKET FANTASY | トップページ | あれから一年。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム