アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 存在意義 | トップページ | カウンセラーの助言 »

2008年11月13日 (木)

おとな子ども

今週の初め、職場からの電話を受けて以来、
すっかり精神的に不安定になっているpinguです・・・。
やっぱり私にとって、
仕事自体がものすごく負担だったんだ・・・。

長く休職しているのに、
心身ともに全然快方に向かっていない・・・。

一日、病院に受診しに行っただけで、
帰ってきたら動けなくて、ご飯も作れない状態だし、
無気力で、本も読めない。
活字を追うことが出来ないのです。
活字を目で追おうとしても、頭に全然入って来ないのです。
鬱のせいか、薬の副作用のせいか、
だるさが酷くてたまりません。
何も出来ないで一日が終わる日もあります・・・。

みんな頑張っているのに、私だけ何してるんだろう?
と思うと、ここ2,3日涙が出そうで仕方ないです。

自責の念が日増しに強くなって、
ちょっと危ない精神状態です・・・。

でもそんな私だけど、ひとりではないから生きていける。

王子は私がここ最近、元気がないことを感じ取っています。
そんな私に王子は、以前は
「友達に見られると恥ずかしいから。」と
外を歩いている時に私と手を繋ぐのを恥ずかしがった時期もあったのですが、
今は、王子自ら私と手を繋いで歩いてくれます。
家ではいつのまにか、ちょこんと私のひざに乗って、
図書館から借りて来た本を私に読み聞かせをしてくれます。
だじゃれを言っては、私を笑わせてくれます。

それも全部、私を元気づけるためなんです。

親の私が言うのも変ですが、
王子はすっごく子どもらしく無邪気な面もあれば、
大人顔負けのしっかりした面の両方を持ち合わせている子です。

たかが8歳、されど8歳です。

王子の目から見た私は、母親だけど、
どこか危なっかしいらしいです(;´Д`A ```
(王子にハッキリ言われました(;・∀・))
だから、余計に
「ボクがしっかりしなくちゃ!」
という意識が芽生えたのかも知れませんね。

我が子にこう思わせた私は「母親失格」ですね・・・。
でも、今は王子の優しさが何よりの「くすり」なのです。

こんな危なっかしくて、頼りない「お母さん」だけど、
今、私が王子にしてあげられることは
私が心身ともに元気になることだと思う・・・。

その為に、私が今後取るべき選択は何か、
考えれば、おのずと見えてくるはず・・・。

« 存在意義 | トップページ | カウンセラーの助言 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(・∀・)
私もPinguさんと病気は違いますが、ステロイドと精神面ではかなり参ってますよ(笑
長年服用してはいるものの、今回私は大量投与して副作用もかなりひどいです(泣)
今まさに闘ってます。
肺炎は良くなってくれたけど、新たに副作用で苦しむことになるとは…と、
膨れっ面を鏡で見るたび、悲しくなります。
ステロイドはたくさんの副作用があるし、人によって出方も違うから医者には話しても重篤じゃないとスルーされちゃいますからね。
私はとにかくストレスを感じることが精神的に辛いので、
愛猫ちゃんに癒してもらってます。
Pinguさんは愛する王子くんとの時間で病気のストレスはきっと癒されていることでしょう。

私も発病してから仕事は辞めました。
体がとにかくだるく重く、かえって迷惑をかけてしまうと思いました。
朝起きることもかなり辛い状態だったですから。

こうゆう原因不明の病はストレスは自分のわからないところで感じてしまって、悪化してしまったりします。
大丈夫なんてないのです。

だらだらとすみません。
読んでいたらとても私の気持ちに似ていたので、、、

私も愚痴を発散するため?にブログをやってます。
かなりかなり愚痴ってますが、本人気持ちが楽になっているものだと思ってます。(笑)
気が向いたら覗いてみてください。

少しでも笑っていられる時間を作っていきましょう。

またおじゃましますね。

ゆうぽんさん、コメントありがとうございます!ゆうぽんさんのブログにもお邪魔しちゃいました(*゚▽゚)ノ
本当に「ステロイド」の副作用は辛いですよね・・・。
食事制限しても脂肪がつくし、顔はまんまる、いい歳してニキビだらけ
(あ、吹き出物?)
身体もだるくて無気力にもなるし(´Д⊂し
この辛さは、ステロイドを飲んでいる人にしか分からない辛さですよね!
でもステロイド飲んでる人って周りにいないから、辛さを分かち合える人もいないし・・・。
周りは「いくら薬の副作用といっても、何でそんなに急に太るの?」
くらいにしか思わないでしょうし・・・。
ゆうぽんさんとブログで知り合えて、すっごくウレシイです!不謹慎な言い方かも知れませんが、「この辛さを分かち合える人がいた!」って思えてしまって(^-^;
>「少しでも笑っていられる時間を作っていきましょう。」
はいっ!お互いに少しでも笑顔でいられますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/43106800

この記事へのトラックバック一覧です: おとな子ども:

« 存在意義 | トップページ | カウンセラーの助言 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム