アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 欠席 | トップページ | ブツブツとガタガタと頭の中の消しゴム »

2008年11月21日 (金)

あるがままを認める難しさ

私は常に今の自分に満足出来ない、
極端に自己評価の低い人間です
(´Д`;)

で、自分にないものを持っている人を見ると、
すごくうらやましくて、そんな人になりたい!
どうしたらなれるの?!って思ってしまいます。

本当の私は、
ドジで優柔不断な弱虫。
そんな自分が嫌いで、
そんな自分を他人に見られたくなくて
ずっと無理してた。

憧れは、気が強くて、決断力があって、
リーダーシップがあって、行動力があって、
社交的で仕事がバリバリ出来る女性。
私とは全くの逆・・・。

そんな「デキル女性」になりたかった。
仕事にはストレスはつきものだけど、
そんなストレスも全て乗り越えて、
「強い女性」になりたかった。
なのに、今の私は身体も心も病んでしまって、
弱っていて、仕事と育児の両立も困難になってしまって、
さらに自分に自信をなくしてしまい、
未来に不安ばかり感じて、ため息ばかり出ている・・・。

そんな私の心に誰よりも敏感なのは、
他でもない、たった8歳の王子だ。

「ママ、最近元気ないでしょ?」

王子の前では元気に振舞っているつもりなのに、
我が子に心の奥を読まれてしまった。

「えー?そうかな?元気のつもりだけどなー。
王子はどうして「元気ない」って分かるの?」
って聞いたら、
「だって、一番傍にいるもんっ!」
だってΣ(゚д゚;)

私がいつまでも、自分自身を好きになれない人間だと、
王子の人格形成にまで影響が出てしまう。
それがとても怖い・・・。

それと、私自身の心の安定の為にも
無理して、「強い人間」になろうとして、
なれなくて、ため息つくよりも、
「今の自分」をもっと認めてあげて、
「今の自分」をもっと好きになるようにしたい。

(もちろん、あまりにもダメなところは直しつつ・・・。)

きっと、私は人一倍欲張りで
「他人の芝生が青く見える」人間なんだろうな。

« 欠席 | トップページ | ブツブツとガタガタと頭の中の消しゴム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今までパソコンが壊れていて
読めなかった日記も読まさせていただきますね♪

私もちょうど最近同じことを考えていました。
私って自己肯定感が少ない人間だなぁって。
(自己評価の低い人間とは意味合いが少し違いますかね?)
これってこの世の中で生きにくいですよね。

やっぱりこういう性格って親からの育てられ方に
だいぶ原因があるんだろうなーと分析してますが。

病気してから命の大切さが分かったつもりだったけど
また最近、こんな自分が生きていることへの罪悪感とかそういう変な感情が出てきたりもして厄介です。

ブログのほうはいつも拝見させていただいておりますが、最近コメントがなかなかできませんでした…… 私も同じように認めることができません。でもできない自分を受け入れようとしてます。できないことを探すより、出来ることからしてみませんか? 素直に考えて、素朴だけど素敵だと思ってます。 Pinguさんのブログがいつも励みになってます!でも、Pinguさんはブログの書き込みは普通になさってますよね! そういったことがPinguさんのまわりでたくさんおこるといいですね!

えりさん、コメントありがとうございます!
えりさんも自己肯定感が少ないんですか?
私と一緒ですね。確かにこういう性格って生きづらいですよね・・・。
>「やっぱりこういう性格って親からの育てられ方にだいぶ原因があるんだろうなーと分析してますが。」
私もそう思いますよ。私は親から「ありのままの自分」をずっと認めてもらえませんでした・・・。
でもえりさん、どうか生きていることへの罪悪感など決して考えないで下さいね!
お互いに病気になったことは辛かったけれど、今生きているのは、きっと大きな意味があると私は信じています(o^-^o)

はぐみさん、コメントありがとうございます!
ブログの方、読んで下さっているとのこと、
お忙しいのにありがとうございます!
はぐみさんも「自分を認める事が出来ない」面をお持ちなんですね。
でも、>「できない自分を受け入れようとしてます」
とても素晴らしい事だと思います!!!
そうですね!私もカウンセラーの先生にも言われたんですけど、少しでも出来ることに目を向けてみようと思います(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/43185430

この記事へのトラックバック一覧です: あるがままを認める難しさ:

« 欠席 | トップページ | ブツブツとガタガタと頭の中の消しゴム »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム