アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 上司からの電話 | トップページ | ふがいない・・・。 »

2008年11月11日 (火)

弱い私

私は自分でも心の弱い人間だと思います。

ちょっとしたことで必要以上に
恐れ、不安になり、
その解決策を見出せずに、
「こんなことで悩むのは、自分が弱いからだ。」
と全て自分のせいにしてしまい、
自分の殻に閉じ篭もってしまうんです。

それは、心と身体に強いストレスを与えることになり、
以前から持っていた「鬱」はもちろんのこと、

去年、発病した「がん」
今年の夏に発病した「特発性血小板減少性紫斑病」
それらと無関係ではない気がします。
(「特発性血小板減少性紫斑病」は原因不明と言われているけれど)

ちょっとしたことで、自分を責めて、他人の目を恐れる私は
社会で生きるには、弱過ぎると自分でも思います。

それでも、「そんなことじゃいけないっ!」
表面は平気なふりをして、心の弱さを必死で隠して
十何年と仕事をしてきたけれど、病気をきっかけにつまづいて、
ついに休職という事態になりました。

今回の色々な病気、そして休職は、
自分を見つめ直す機会だと思えてなりません。

家で療養している間、社会から取り残されているという
焦りはあるものの、
自分は、のんびりと暮らす方がやはり向いているということも
改めて気付きました。

それに、「特発性血小板減少性紫斑病(ITP)」
難病なだけあって、「完治」といえる状況は
かなり遠いという現実も突き付けられました。
あ、でもITPは、難病の中では軽い方なんですが、
問題は治療で服用している「プレドニン」
の方です。(私としては・・・。)
この薬は、精神症状をも悪化させる副作用があるので、
「鬱」はよくなるどころか、余計に悪くなってしまいました。
更には、睡眠障害、記憶力の低下・・・。

ITPの患者さんでも、「プレドニン」を服用している患者さんでも
(大量服用でなければの条件で・・・。)
社会に出て働いている人はたくさんいるでしょう。

ITPだから働けないというのは、
ITPを抱えながら働いている人に対しても失礼かも知れません。

でも私の場合、仕事が強いストレス源で、
そこから「鬱」になり、
また、強いストレスや過労で私の場合は
血小板が下がるような気がするのです。
まぁ、血小板減少とストレスとの因果関係は
医学的にはまだハッキリしていませんが・・・。

「鬱」だけならまだしも、
「ITP」という難病も抱えてしまった私は、
再び社会に適応しようと無理に心を強くしようとするよりも、
「弱い私」を自分自身で受け入れて、これから生きていく方が
いいのかな・・・と思っています。
私の場合は、まだ「がん」の再発、転移の不安も消えないし・・・。

でも、それって、自分を甘やかしていることになるのかな?

不器用な私は、
「自分にとって心地よい生き方」
「自分を甘やかす生き方」の違いが
よく分からないのです・・・。

« 上司からの電話 | トップページ | ふがいない・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/43086251

この記事へのトラックバック一覧です: 弱い私:

« 上司からの電話 | トップページ | ふがいない・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム