アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 入院中の時のこと | トップページ | こころやさしきひと »

2008年10月 5日 (日)

欲張り

今は、心身の病気で長期自宅療養中のpinguです。

精神的な落ち込みや、ステロイド剤の副作用の苦しみはありますが、
基本的に家でまったり、のんびりと過ごしています。
家でのんびり過ごすのが苦手な人も多いと思いますが、
私は全然大丈夫(;・∀・)
逆に、ひとりでボーっと出来る時間がないと駄目なんですよ
Σ(;・∀・)

仕事をしていた時は、本当に時間に追われて
精神的なゆとりがなかった。
でも、今は本当にのんびりと、
朝、王子が学校に行った後で、
お日さまのもとで、洗濯したり、
そして、王子が学校から帰ってきたら、
ゆっくりと王子と向き合って、
宿題や勉強を教えたり、
一緒に遊んだりしています。

仕事をしていた時は、
特に去年は、家に帰ると本当に疲れ果てて、
ご飯も買ってきたお惣菜を温めることしか出来なくて、
王子の宿題もまともに見ることが出来なかった・・・。

今は、女性もバリバリ家事と育児と仕事を両立して、
それが当たり前の時代になってきているけれど、
正直言って能力がなく、キャパの少ない私には
そんな生活は荷が重過ぎました。

今ののんびりした療養生活が、
正直私には合っているみたいです。

でも、昨日、こんな夢を見ました。
以前、同じ職場で仕事をした人達とみんなで会う夢。
夢の中では、皆さん、本当に忙しいながらも仕事を頑張って、
毎日を充実させていて、私はもの凄い焦燥感にかられるという夢・・・。

目が覚めて、本当に焦燥感にかられてしまいました・・・。
「私、このままでいいんだろうか・・・。」
って・・・。

仕事をしていれば、いろいろ大変なことも多いけれど、
充実感もたくさん得られる。
現実的な話、生活(経済面)だってゆとりが持てて、
将来の不安だって、収入があれば軽減されるだろう。

こんなことを考えていたら、またきりがなくなった・・・。

きっと、これを読んでいるみんなから言われるだろう。
「pingu、あなた自身はどうしたいの?
何を一番大切にしたいの?」

って・・・。

結局はただの欲張りなんだろう。
本音を言えば、のんびりした今の生活が自分に一番あっている。

なのに、自分自身の為にも、王子の為にも
今の生活をずっと続けていきたいと思いつつも、
もっと経済的なゆとりだって捨てたくなくて、
仕事への未練も断ち切れない優柔不断さ・・・。
(ちなみに家族は、仕事を辞めていいと言っています。
ま、子どもも王子ひとりだし、切り詰めて生活すれば食べていけないことは
ないです・・・。)
あと、仕事をして頑張っている人と自分をつい比較してしまうという
悪い癖がどうしてもある・・・。
仕事を頑張っている人がすっごく輝いてみえてしまって・・・。
(もし、お家で主婦している方がこれ読んで気分を悪くしたらゴメンナサイ。
あくまで、私個人の思い込みですから・・・。)

でも、全てを満たすことなんて所詮出来やしない。

・・・って言っても、
今の精神状態と「特発性血小板減少性紫斑病」の治療
(ステロイド剤をかなり大量に服用しているので)
が落ち着かないと、そもそも仕事どころではないんですけどね・・・。

« 入院中の時のこと | トップページ | こころやさしきひと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん、
本当に気持ち分かりますよ。。。
私も長期自宅療養中だから・・・。
毎日くたくたになるまで働いて
自分のキャパを超えても無理してたから
病気になっちゃった、ってとこも同じかな。
体調は良くなってはきてるけど、
今ここで無理して、また悪くなっちゃうと
皆に迷惑だから働くのはもう少し
我慢です。
私は仕事してる人に対して比較することは
今は、ないけれど
妊婦さんや赤ちゃんとか見るとヤバイかな(ノ_-。)
あと、仲の良かった友達の健康なとことか
比較しちゃうな。
私も欲張りなんです(^-^;
働かなくても食べてける状態にあるだけ
十分恵まれてるのにね。
そんな時は、
「自分の今が一番見えない!
 他人の今が一番良く見える!」
って言い聞かせるんです

えりさん、コメントありがとうございます!
えりさんも
>「毎日くたくたになるまで働いて
自分のキャパを超えても無理してたから
病気になっちゃった」
って全く私と同じですね(;・∀・)
あと私もありますよ。
>「妊婦さんや赤ちゃんとか見るとヤバイかな(ノ_-。)
あと、仲の良かった友達の健康なとことか
比較」
特に手術後は、妊婦さんや赤ちゃんを見るのがつらかったです・・・。
>「自分の今が一番見えない!
 他人の今が一番良く見える!」
本当にそうですね!
他人の芝生は本当に青く見えますものね
(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/42697807

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張り:

« 入院中の時のこと | トップページ | こころやさしきひと »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム