アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« そううつ | トップページ | 私の疾病 »

2008年10月26日 (日)

問いかけ

先日、夕ご飯を食べた後、
王子と本当に普通に何気ない日常を過ごしていた時、
王子がこんな問いかけをしてきた。

「ママは幸せ?」

え?!
私はすっごくビックリして思わず聞いてしまった。

「王子は、幸せって意味知っているの?」

すると、王子は
「うん、知っているよ。
人生が楽しいっていう意味でしょ?(゚ー゚)」

その答えにまたビックリした。
どうやら、本か何かに書いてあったとかではなく、
自然に知ったらしい。

私はいろんな感情がごっちゃになって、
すぐには言葉に出来ず、
とっさに王子をギュッとしてしまった。

「幸せなの?」

なんて今まで生きてきて、おそらく誰からも聞かれなかった。
大人になったら、こんなこと照れくさくて
聞きたくても聞けないものかも知れない。

子どもの純粋で真っ直ぐな心だからこそ
聞けた問いかけなのかも知れない。

もちろん私は王子に
「うん、幸せだよ!」
と答えた。

今度は私が王子に問いかけた。
「どうして、そんなこと聞いたの?」

すると王子は、照れたりするそぶりもなく、
「ただ、ママが幸せだったらいいなーと思って。」
と本当に大袈裟でもなく、普通に答えた。

我が子にこんなこと言われて
幸せじゃない人間がどこにいる?

鬱持ちでも、難病持ちでも、
私は本当はとっても幸せ者なんだ!

また私は王子に問いかけた。
「王子は幸せ?」

すると、王子は考える間もなく、すぐに
「うんっ(゚ー゚)」

と答えてくれた。

王子という存在が傍にいてくれて、
その王子が幸せなら、
それが私の幸せだと思った。

これから先、どんなにつらいことがあっても、
王子のこの言葉を忘れずにいよう。

« そううつ | トップページ | 私の疾病 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
王子に借りを作ってしまいましたね
もちろんその借りはどうやって返すか分かるよね
王子の為にも・・・ですね^^/

ぎゃー!!殺し文句ーーーっ!!(大興奮!

本当に王子はいい子、な上、素敵な子ですねー。
もう、そのまままっすぐに育って欲しい!!

きっとその純粋さゆえに傷つくこともあると思いますが
どうかその優しい気持ちを忘れず強く優しい子に育って欲しいですねv

僕の好きなママがそばに居てくれるから、僕も幸せって聞こえて来る♪ステキね♪
要は本人の気持ち次第☆王子は純粋に本質を見る目が養われてきているんだね!

頭で考えずに、幸せを感じてみることを
教わったね~♪

らびQさん、コメントありがとうございます!
はいっ!分かりますcoldsweats01
王子の為にも病気に負けずに生きていきますからね!(たまに落ち込むけど・・・
(;・∀・))

諒さん、コメントありがとうございます!
えっ?殺し文句?coldsweats01
>「本当に王子はいい子、な上、素敵な子ですねー。
もう、そのまままっすぐに育って欲しい!!」
私も親ばかながら、そう思ってます!
これから大人になったら、人一倍傷つくこともあるかも知れないけど、ずっと今の優しい王子でいてほしいですconfident

akさん、コメントありがとう!
>「王子は純粋に本質を見る目が養われてきているんだね!」
うん!私も親バカかも知れないけどそう思う。
別に私が教えた訳でもないんだけどね(;´▽`A``
逆に私が王子から大切なことを教えてもらったよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/42915515

この記事へのトラックバック一覧です: 問いかけ:

« そううつ | トップページ | 私の疾病 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム